激凹みから立ち直る方法

最近体調がわるいのですが、テストが近づいてくるといつもこうなります。だからもう慣れてきました。この前ほんとに息苦しくて病院へいったらどこも異常はなくて心の問題という風に言われました。その時ははっきりと病院の先生から過換気症候群だと診断されなかったのですが、このように検索しているとだんだん過換気症候群と言う病名にしぼられてきました。というか90%過換気症候群です。
今も息苦しいのが続いて、お腹の真ん中あたりのへこんでいるところに圧迫感を感じます。そして息が吸いにくく、たまに大きく息を吸うと落ち着き、そしてまた息苦しくなるというパターンです。

そして、寝るときが一番悩むのですが、仰向けで寝ても横になってもほとんどの体勢で普通の時より重力?が余計にかかったようなかんじになり、特にお腹の真ん中のへこんでいるところが苦しいです。多分ならないとわからないと思います。
一緒の症状であったり、このようなときの対処法を知っている方は是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

過換気症候群=過呼吸です。



過呼吸のほとんどが 「一過性」のものがほとんどですので

安心してくださいね。

テストの前で 緊張し不安なんでしょうね

主な原因は ストレス・緊張・不安です

そして 自律神経が乱れるから 呼吸も乱れるんですよ~

血中の二酸化炭素が不足していると 考えてくださいね。

呼吸が苦しくなれば 小さな袋を口に当て 自分の吐いた息を

再度取り込むことで 血中の二酸化炭素が増えますから

しばらくすると ゆっくりと落ち着いてきますので 安心してくださいね☆

自律神経の整え方を お話しておきますので 継続してくださいね♪



要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを
                 ↑↑
整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね)

「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね

椅子等に 腰掛 リラックスしてから

鼻からゆっくりと 吸い込みます

いっぱいになれば 少しだけ 止めます

口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に

1回 10呼吸ほどするだけですよ

私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆


しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
この方法続けようと思います!

お礼日時:2014/07/03 09:24

テストによるストレスでそうなるのだと思いますよ。

病名というより症状ですね。ストレスで胃が痛くなるのと同じです。いい点数を取らなければとか、悪い点数を取ったらどうしようとか、プレッシャーがかかってるのでしょう。誰でもそういうプレシャーはかかりますけど、普通の人より考え過ぎてるのだと思います。

目標をあまり高い所に置かないとか、自分をあまり責めない事です。そういう症状は意識すればするほど強くなっていくものです。パニック発作も同じなんですが、意識をしないだけで症状は消えていきます。

呼吸は身体が自発的にやってくれるようになってます。呼吸器の病気でない訳ですから死ぬ事はありません。呼吸困難と呼吸困難感は違います。息を先に吐いて(吐ききって)しまうと自然に吸えるようになります。身体が勝手に吸ってくれます。

もし、お腹の腹筋が張るようなような感じがあるなら腹筋をマッサージするのも効果あります。

力を抜きましょう。どうにでもなれ!くらいの開き直りも大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/03 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報