プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅用太陽光発電システムをご利用の方もしくは
その手の情報に詳しい方、教えてください。
太陽光発電システムの購入価格などは、いろいろ
調べていくとわかったのですが、運用コスト、維持費が
どのくらいかを知りたいです。
維持していけるものなのかを知りたく。
各メーカでわかるといいのですが。。たとえばどこどこのメーカのものは定期点検が前提の10年保証で、その点検はいくらでどんなことをするなど。。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

太陽光発電についてですが

基本的に太陽光発電には維持費はかかりませんが、心配であればメーカーサービスでのメンテナス契約があります。
しかし、太陽光発電は元々動く部分が無く、消耗する部分が無いので、ただ見るだけという形になると思います
メーカーによっては(三菱)最初から10年保証がついており、故障してから依頼しても問題はないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。わたしも、維持費はあまり要らないような気がしているのですが、実際京セラなんかはメンテナンス契約が条件でのシステム全体10年保証みたいですし、よく聞く話ではインバーターが壊れやすいなんて話も聞きます。実際に使っている方たちは、どのくらい出費が発生しているのかなと思っていました。
情報ありがとうございました。

私は、3kwの設備を設置して約2年です。

設置状況は、事務所の平屋根にほぼ水平にパネルを置き、インバーター等のシステム類は屋内です。

今までにトラブルは全くありません。電子機器と言えども各部品の集合体なので、その部品の善し悪しで設備全体の能力に影響します。例えばコンデンサーの不良品率が1万分の1とすると、その部品を2個使用していれば5千台に1台はトラブルを抱えている事になります。
 太陽光発電が本格的になってもう何年にもなります。インバーターの技術は、それよりずっと以前から有り既に完成された技術です。太陽光発電のメーカーも部品管理には十分気を付けている事でしょう。当たり外れはどうしてもありますが、有名メーカーなら心配ないのでは・・。

それより、設置する工事業者が良いか悪いかで、後々のトラブルの原因になる事が多いです。メーカーの工事施工要領通り施工できるかどうか、屋根の雨漏りの無い施工をしているかどうかで、事後トラブルは発生します。ぜひ施工業者の選定にも気を遣って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
そうですね。施工業者にも気をつけたいと思います。