準・究極の選択

真剣に悩んでいます。
私は今専修学校高等課程の2年生で、高等専修学校中退後、編入で通信制高校に通おうか迷っているのですが、このまま高等専修学校を卒業したほうが得でしょうか?

技能連携校ではないので、卒業しても学歴欄に高卒とは書けないというのが引っかかっており、学費も私立なので高いです。ただ、中退しないで続ければ平成28年の春(同世代と一緒)に卒業出来ます。

一方、通信制へ進んだ場合、同世代とは1年遅れの卒業となりますが、学歴としてきちんと残ります。公立なので学費も年2~3万とかなり安いです。

どちらにしても、卒業後は大学進学をするつもりです。就職活動をする中で、どちらの方が心象が良いのかなど、様々なアドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (2件)

関係ないです。

高卒の名は単なる飾りに過ぎません。

例え大学に行かないで就職するにしてもそれで差別されるとか給料が安いとかはないですよ。

就職してしまえば高卒と同等にあつかわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。もう一度よく考え直してみます。

お礼日時:2014/07/05 17:19

高専卒のほうが有利です



扱い的には高卒と各種専門卒の間くらいですが、各種専卒くらいには扱ってくれます。
まあ、大学に入るのならどの大学かで決まるのでどこ卒は関係ないでしょうが。

ただ、高校中退はたいていいわくつきといぶかしげに見るのがほとんどになるので、このまま学費を我慢して通うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、曰くつきと疑われてしまう経歴を今後背負い続ける事になってしまいますね。
考え直してみます。

お礼日時:2014/07/05 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報