都道府県穴埋めゲーム

バックミラーが最も簡便ですが、デジカメのようなもので、この目的で使える装置は何かありますか。あまり高価なものでは手が出せませんが、取り外しができるものなら、なお都合がよいかと思っています。

A 回答 (4件)

ヘルメットを使ってないなら、バックミラー一番安くて確実ではないかと思います。

バイクも車も同じです。

電子製品で解決する場合、車のバックカメラ(ビデオ出力)+モニタという方法になります。デジカメつかうより軽いし安いし現実的です。安価なデジカメではリアルタイムでビデオ出力するわけには行きませんし。

ただ、当然カメラやモニタを駆動するための電力が必要です。バッテリ駆動でもいいですが、その都度充電ですから常用には辛いです。バイクにでかいリアキャリアつけてると真後ろが見えにくいので、後方カメラ付ける人もいますが、バイクは発電できますからね。自転車では無理かと。

単に後方の常時確認(後方の周囲の確認だけ)のためだけと言っても自転車に電気を使う部品の取付は重量もかさみますし利便性も低いので、ミラーなどが一番だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりバックミラーが一番現実的であるということですね。ご丁寧に説明していただきありがとうございました。

小さいモニターもバックカメラもあるから基本的にバックモニターを着ける事は不可能じゃないけど、自転車だと問題は電源ですよね。

車やバイクならエンジン積んでるからそこから電源を得られる…自転車の場合バッテリを積まねばならんでしょう。
スマホ使ったとしても内蔵バッテリーでは精々3時間ほどです。

そこまでしてやる必要があるならバックミラーで足りるのでは。
腕に装着して腕時計のように後方を見るミラーもありますよ。

しかし、バックミラーを使おうとモニターを使おうと見るのは一緒ですから。
前方を普通に見ていて同時にそれらも注視する事は出来ないでしょう。
なら後方を首を回して直接目で確認すれば済む話だとも言えます。
リカンベントなど特殊な自転車では搭乗姿勢上、首が後方に回らないからバックミラーが必須な訳でして。

これを可能としたいならGoogleグラスなどウェアラブルデバイスを装着する位じゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

むしろ適切にバックミラーを活用するのがよいということでしょうね。ご教示ありがとうございます。

直接目視がベストです。

NO1さんの言ってること、わかりませんか?

車も、直接目視してるのを見ると、気付いてるかどうかわかるでしょ。
交差点で、車がいたら、運転手の目を見ます。目が合えばこちらに気づいてるということです。

バックミラーを、頼っても視野も狭いしね。

パソコン積んで、WEBカメラセットすれば見れるだろうけど、モニター見てるほうが危ないですよ。

ナビを自転車に積んでる人いるけど、走りながら見ることは、普通の人ならできませんよ。

この回答への補足

むしろウインカーのようなもののほうが実際に有用でしょうか。

• 0

ヘルメットにバックミラーつけるのが一番お手軽ですよ。

ちなみに個人的には、後方確認していることがドライバーに伝わらないのでバックミラーはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。街中を短距離移動するだけなのでヘルメットを使っておりません。お話の方法は多くの人が使っているのでしょうか。また後方確認していることは、合図を送ってしらせるのでしょうか。