アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードの「蛍光ペン」機能の設定保存についてです。

私は「蛍光ペン」機能の「赤」を愛用しています。

ワード2003(ウインドウズ7)の際は、
「赤」を使って保存終了すると、次に起ち上げたときも「赤」が設定されていたのですが、
ワード2013(ウインドウズ8.1)だと、
「赤」を使って終了すると、次に起ち上げた時に、
初期設定の「黄色」に戻ってしまいます。

これをずっと「赤」のままにする方法はありますか??
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。

> しかしマウス(リボン)の操作で、次回起動時も
これについては、海外のサイトでも情報を探しましたが、私が回答した
もの以外の情報は入手できませんでした。
(探し方の問題かもしれませんが)

既定のカラーをマクロでコントロールしても、[ Ctrl+Alt+H ]キーでの
色を指定するだけで、リボン上での[蛍光ペンの色]に表示される黄色を
変更することはできませんでした。([蛍光ペン]の指定とは別ということ)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/f …

マウスでドラッグする操作の色は、Word2003以前のコマンドとは違い、
[蛍光ペンの色]の黄色以外にするには、Wordを起動後に手動で色を変更
しておく必要があるようです。

ここからは私の推測ですので、Wordの仕様を理解して書いていません。

[蛍光ペンの色]は、おそらく色の一覧における順番と連動しているのだ
と思います。色に番号があり、Wordを開いたときに常に左上の1番目に
なるように設計されているのだと思います。
赤色が6番目だとすると、その色の指定はWordを開いている間だけ保存
され、Wordを閉じると解除されるものだと思うのです。
Wordが開いている間だけ保存がされているものはいくつかありますが、
その一つに[蛍光ペンの色]も入ってしまったのだと思います。

面倒ですが、マウスでの操作を優先するなら、色指定の手間をする方法
しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

やはりマウス操作での初期設定を変えるのは無理なんですね・・・。

ずっと迷ってたので、大変助かりました!

Word2003のときの[蛍光ペン]は、コマンド名:[ HighLight ]ですが、

Word2007以降のリボンにある蛍光ペンは、コマンド名が違います。
コマンド名:[ (Text)HighLightColorPicker ]になっています。

このコマンドでは既定値として黄色になっていることと、▼で選ぶ色の
指定が[色なし]が選択状態になっているようです。
[蛍光ペンの色]をクリックすることで黄色に確定するようです。

Word2003の蛍光ペンはリボン上に配置することはできないようですが、
Word2013の蛍光ペンで色指定した情報は、以前の[ HighLight ]と連携
しているようです。その理由は、蛍光ペンのショートカットキーである
[ Ctrl+Alt+H ]キーが有効なことにあります。
範囲選択して[ Ctrl+Alt+H ]キーで蛍光ペンを設定できるのは、以前の
バージョンだけでなく、Word2007以降も有効です。

この蛍光ペンで設定した色の情報は、Wordを閉じても記録されており、
範囲選択して[ Ctrl+Alt+H ]キーで蛍光ペンを設定したものは、閉じる
前の色と同じ色になります。

マウスでドラッグしながら蛍光ペンの設定はできませんが、範囲選択を
しておいてから[ Ctrl+Alt+H ]キーで蛍光ペンを設定する方法ならば、
常に同じ色で設定できます。

この方法でなら、以前と同じに使えますのでお試しください。
どうしてもマウスでのドラッグをすることで設定したいなら、リボンの
蛍光ペンの▼から色指定して確定しておいてから、利用してください。

この回答への補足

ありがとうございます。

たしかに[ Ctrl+Alt+H ]キーならば、
次回起動時も同じ色になります。

しかしマウス(リボン)の操作で、次回起動時も
黄色ではなく、初期から赤にする方法は無いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• 0