プロが教えるわが家の防犯対策術!

無意味な、あるいは言葉遊びのような歌詞がある曲です。おすすめがあれば教えてください。

<例>

「恋の山手線」(小林 旭)


「アジアの純真」(PUFFY)
https://www.youtube.com/watch?v=84maXM8aYJ8

「ビビデ・バビデ・ブー」(ペリー・コモ & フォンテイン・シスターズ)
https://www.youtube.com/watch?v=1TOHMWAvMbg

「サン・キング」(ザ・ビートルズ)
https://www.youtube.com/watch?v=ximP4S9O9Vs

※ スキャットは除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。
※ 曲名を書かずに、×「リンクだけ」の回答はご遠慮ください。演奏者名はなくてもかまいません。

A 回答 (23件中11~20件)

mota_mihoさん、こんにちは。



『走れコータロー』 ソルティシュガー
 
 馬ネタ失礼。今思えば、ナンセンスだったなあ(笑)

『ジップ・ア・ディ・ドゥ・ダ』
 http://www.youtube.com/watch?v=LcxYwwIL5zQ
 古き良きディズニー

 言葉遊びといえば、マザー・グース
『Who killed Cock Robin? 』
 http://www.youtube.com/watch?v=u-_XiC-7Uag
 http://www.worldfolksong.com/kids/song/robin.htm
 たしか「音頭」もあったような・・・

「花はどこへ行った」を真っ先に思いつきましたが、悲しすぎるのでやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 『走れコータロー』 ソルティシュガー

最後の直線でトップに躍り出るが、騎手が落馬。その後も、「走れ走れ~コータロー」とはヘンですね(だから、ナンセンスなのか・笑)。昔のことですが、阪神競馬場に行ったとき、ダイイチコータローという馬が出走していました。この馬の馬券を少し買ってみたのですが、負けました。『走れコータロー』が流行った後のことです。

》 『ジップ・ア・ディ・ドゥ・ダ』

まったく知りませんでした。「古き良きディズニー」をご存じとは、さすがベテランの回答者様(笑)。

》 『Who killed Cock Robin? 』

曲名は知っていましたが、ちゃんと聴くのは今回が初めてでした。メロディは、とりたてて、どうこう言うほどのものではないと思いますが、詩が面白いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 15:43

あと・・・



「We Are Ninja」
フランク・チキンズ・・・カズコ・ホーキらの在英邦人によって編成されたロックバンド。
今、40歳代半ば以上の人なら「アンタもニンジャ ワタシもニンジャ 目潰し投げてドロンドロン・・・」って、聞いたことがあるハズ。

「Hanshin Tigers」
シム・レッドモンド・バンド(米)
スローバラード調で「ハンシンタイガ~ズ イ~チバ~ン・・・」と淡々と繰り返す(だけ)。
アメリカ人のバンドメンバーに阪神ファンがいるワケもなく・・・阪神が優勝した2005年にバンドが来日、阪神ファンの熱狂ぶりに感動した(!?)シム・レッドモンドが、ワケも分からないまま、ホテルの部屋で一晩で書き上げたと言われる曲。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。

》 「We Are Ninja」

初めて知りました(私は、現在、40歳代半ば以上ですが)。youtube で聴いてみましたが、音楽・映像とも、とても面白いです。センスの良さを感じます。

》 「Hanshin Tigers」

曲調がオリジナリティに欠け、インパクトも今一つという気がしますが、美しい音楽です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 18:48

意味ありげなんですが、どうもたいした意味が無さそうというかいい加減な歌詞、ということで


井上陽水の名曲「リバーサイドホテル」

「金属のメタル」のひと言からあれ?と思って注意して歌詞を見てそのような見解になりました。


言葉遊びと言うべきか、非常に良い歌詞だと思うのですが歌詞が連想ゲームのように連なっています。
グルーヴァーズ「現在地」
https://www.youtube.com/watch?v=RnicH6R8gh8
後に「実は歌詞を覚えやすいように作った」と作者のインタビューでの発言を読んで笑いました。

完全に皮肉なのに真正面から受け止められて自衛隊のPRソングに使いたいと言われた作者が困惑したという
高田渡「自衛隊に入ろう」
https://www.youtube.com/watch?v=RnicH6R8gh8
言葉遊びというにはわかり易すぎる歌詞だと思うのですが、それでも歌の真意を汲み取れないひとがいるというエピソード含みでエントリーしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 井上陽水の名曲「リバーサイドホテル」

確かに、単語を並べただけにみえる箇所がいろいろありますね。外国曲に、「メンフィス・ブルース・アゲイン」、「青い影」、「カム・トゥゲザー」、等々の意味不明な(?)歌がいろいろありましたから、影響を受けたのかな? 素人見解ですが。

》 グルーヴァーズ「現在地」
》 「実は歌詞を覚えやすいように作った」

面白い発想です。ヴォーカルも、言葉の意味抜きに、「声による演奏」と思えば、それもありですね。

》 高田渡「自衛隊に入ろう」
》 完全に皮肉なのに真正面から受け止められて自衛隊のPRソングに使いたいと言われた作者が困惑したという

ジョークの通じない人がいたんですね(笑)。聞けば、すぐ、皮肉だと分かりそうなものですが。勉強ばかりしていてお役人になった人だったのかな。※リンク間違いがありました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 15:40

るるるの歌。


4の歌。BABYMETALのスクリーマー二人が歌う。
タマ伸也の、アナと雪の女王からありのままで、津軽弁バージョン。津軽弁の意味をとるのは難儀。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 るるるの歌。

暗い曲で、気が滅入りました(笑)。

》 4の歌。BABYMETALのスクリーマー二人が歌う。

もともとメタル系の曲はよく分からないのですが、この曲もぴんときませんでした。ナンセンスな歌詞は確認できましたが(笑)。

》 タマ伸也の、アナと雪の女王からありのままで、津軽弁バージョン。

楽しい歌でした。タマ伸也は、ほんとに好い声をしていますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 12:10

◇青い背広で・・・昭和12年(1937)


 詞:佐藤惣之助 曲:古賀政男  歌:藤山一郎

3番だかの歌詞に、「駅で別れて 独りになって 後は 僕らの自由な天地」というのがあります。
論理的に考えて、矛盾しています。
歌詞の前半で「独りになっている」のですから、後半では「僕ら」という複数表現は使えないはず・・・。

古賀メロディーのヒット曲の一つですが、あまり、問題にはなっていないようです。
まぁ、目くじらを立てるほどのことでもないのでしょうが・・・。

◇愛の小窓・・・昭和11年(1936)?
 詞:佐藤惣之助 曲:古賀政男  歌:ディック・ミネ

これも、3番だかの歌詞に、「なぜか、今宵も更けてゆく」というのがあります。「夜が更けるのに理由も何もないだろう・・・」と突っ込みたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ◇青い背広で・・・昭和12年(1937)
》 歌詞の前半で「独りになっている」のですから、後半では「僕ら」という複数表現は使えないはず・・・。

国語カテゴリーで扱いたい問題ですね ^^。あそこには碩学が何人かいらっしゃるようですから。

》 ◇愛の小窓・・・昭和11年(1936)?
》 これも、3番だかの歌詞に、「なぜか、今宵も更けてゆく」というのがあります。「夜が更けるのに理由も何もないだろう・・・」と突っ込みたくなります。

そう言われるとそうです。ボヤキ漫才の人生幸朗師匠を思い出しました ^^。

ところで、youtube には、2曲とも niponpolydor様が当時のレコードの音声をアップロードされていました。ありがたいことです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 18:51

鉄板ネタですが…



つボイノリオ 「金太の大冒険」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 つボイノリオ 「金太の大冒険」

さすが、回答者さん! よく御存じでした。それはさておき、昔、スナックの有線でよくかかっていた曲です。どんな人がリクエストしていたんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 17:55

こんにちは。



NHK「みんなのうた」の「しりとりマンボ」

ピーター・ポール&マリーの「虹と共に消えた恋」も
浮かんだのですが・・
はじめの部分は言葉あそびっぽく聴こえます。
(アイルランド語とかいう話ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 NHK「みんなのうた」の「しりとりマンボ」

知らない歌のようです。タイトルから、どんな歌なのかちょっとイメージは湧くのですが。

》 ピーター・ポール&マリーの「虹と共に消えた恋」

youtube で、何十年振りかに聴いてみましたが、確かに言葉遊び風ですね。アイルランドの元歌では意味がある言葉なのでしょうが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 17:50

「おやぢいらんかえ~」


ペーソス


2011年11月にYOUTUBEにアップされたのに、2年半たっても100回に満たない閲覧回数・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「おやぢいらんかえ~」
》 ペーソス

youtube の映像の背広姿が、その歌とともに憐れを誘いますね (;;)

》 2年半たっても100回に満たない閲覧回数・・・

100回達成しました! おめでとうございます > つちのこ様

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 17:09

こんにちは。


「恋の山手線」を拝聴いたしまして、パッと思い浮かんだ2曲ですが、

「カレンダー・ガール」(ニール・セダカ)


「ルート66」(ナット・キング・コール)
https://www.youtube.com/watch?v=MF_uuHvOz8w

1月~12月までとか、ルート66線上にある地名とか、ナンセンスではありませんが、言葉遊び的な要素が入った歌詞だと思います。
*一応歌詞付きの曲を選んでみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「カレンダー・ガール」(ニール・セダカ)

懐かしいです。調べてみたら、1960年の歌。そう思って聴くからかもしれませんが、そのころのアメリカの雰囲気を感じさる曲です。

》 「ルート66」(ナット・キング・コール)

こちらは1946年ですか。第2次世界大戦が終わったあと、アメリカの人の関心が祖国アメリカ(およびアメリカ大陸)へ帰ってきた。この曲が作られ、ヒットしたのはそういう時代背景があった。--などと思いました(深読みでしょうが ^^;)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 16:59

ソルティ・シュガーの「ハナゲの唄」です。


ソルティ・シュガーといえば、「走れ、コウタロー」が有名ですが、こんな歌も出していたんですね。

“伸びて縮んで、また伸びる・・・♪”
こんな唄をレコーディングした勇気に感謝。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ソルティ・シュガーの「ハナゲの唄」です。

きれいなメロディーがもったいないような・・・。

》 こんな唄をレコーディングした勇気に感謝。

ハナゲの至り、-- じゃなかった、若気の至りだったのかもしれませんね ^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/07 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!