プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社宅に住んでいますが、そこに植えられている紫陽花の花がきれいに咲きません。
つぼみは付けるのですが、そのうち茶色くクシャクシャットなって失敗したドライフラワーのような感じになってしまいます。花の近くの葉も葉先が茶色くなっています。
最初、建物の北側なので日照不足かと思いましたが、向かいの南側の紫陽花もどうやら同じ症状のようです。
長く住んでいる方によると最初はきれいに咲いていたけど、だんだんこんな変な風になるようになった、とのことです。
たぶんなにか栄養素が足りないんだろうとは思いますが、どんな肥料をどれ位遣ったらいいのか見当が付かなくて・・・

詳しい方、対処方法をご教授下さい。

A 回答 (5件)

文章的に昔からある紫陽花のように思うのですが。


花が終わって葉がなくなる・・・というか、秋から冬になる頃かな・・・その頃に一度剪定してもいいと思いますよ。
んっと、先のほうから枯れていくと思うので、
この部分が出てきたらその部分を切ってあげるかんじです。
長い月日で剪定をしていなかった場合、先のほうまで水分や栄養がいかないこともあります。

去年、私は購入して地植えにしたのですが、花がきれいに咲いていたのは1週間もなかったです><
同じように茶色くなって、葉も先のほうから枯れたようになり、硬~くなったようなクチャクチャになってしまいました><
で、毎日いそいそと水遣りをしていたのです(た~っぷり)が、それでも駄目でした。
で、1ヶ月もしない間に枝のみ。その枝も枯れてしまった状態で、「やはり日当たりの良いところは駄目だった」と諦めました。
でも、今年になってフト気付くと残っていた地上5cmほどの枝から芽が出てました^^
で、1週間経つと枝分かれもしてワンサカ葉が^^
今はもう花(ガク)が咲いています^^
約1年間、生き続けていてくれたんです^^
(去年の7月には枝だけになってました)

こういったことから紫陽花は結構生命力はあると思いますし、素人が剪定しても少々は大丈夫なのではないかと思います。
(なんだったら、今「これは必要ないかも?」という枝を切って、他のところに挿し木にしてもいいかもしれないですね。紫陽花の挿し木は比較的簡単といいます。少し枝を切ってあげると残った紫陽花も水、栄養が行き届くかもしれないですし)

でも、今の時期は本格的な剪定の時期ではないですから、今することは、
紫陽花というと6月、梅雨時期のものというイメージ通り、水は大量に必要なようです。
水遣りはしっかりと。
特に日当たりの良いところは苦手ですから、日当たりの良いところに植えてあるようでしたら日に2回は水遣りはしたほうがいいと思います。
もちろん食いしん坊のようですから栄養もあげてください(肥料)。
しかし、今花が咲いているようでしたら肥料はあげないほうがいいかも?しれません。
(私だったら、即効性のある肥料、例えば液体肥料を一度与えて、1週間ほど様子を見ると思います)

日当たりは不十分に。水遣りは充分に。が一番ですよ^^
元気になってくれるといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
補足、と言うか書き方が悪かったのですが、花が咲いてすぐに茶色くなるのでは無くて、うまく咲けなくて茶色っぽい咲いてるのか枯れているのかよくわからない状態にしかなれない感じなんです。葉も一定以上育ちきれなくてクシャクシャになってしまう状態です。
幸い(?)社宅には一斉草刈りがあり、秋にはかなり派手に剪定されてしまいました。現在わさわさと葉が生い茂り蕾も付いていますが、やはりちゃんと咲きそうもない形でその近くの葉も萎縮しはじめています。
とりあえず、液肥を与えて様子を見てみることにします。

お礼日時:2004/05/22 16:56

#3、4です^^;何度もすいません^^;;;


>うまく咲けなくて茶色っぽい咲いてるのか枯れているのかよくわからない状態にしかなれない感じなんです。葉も一定以上育ちきれなくてクシャクシャになってしまう状態です。

葉はどうですか?萎縮していませんか?
もしかしたら、「モザイク病」かもしれないですよ?
「モザイク病」で検索してみて下さい。
紫陽花では見つからなかったのですが、他の植物でのモザイク病の画像はいっぱい見れると思います。
それを見てどうか判断できるかと思いますよ。
もしそうだったら対処法も記載があると思います。

その中で唯一あった紫陽花のモザイク病の画像はこれ↓です。
でも、この画像はまだ軽いほうのモザイク病だと私は思いました。

http://kemahon.pupu.jp/book/biology/hydrangea/aj …

参考URL:http://kemahon.pupu.jp/book/biology/hydrangea/aj …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっかり締め切るのを忘れてしまい申し訳ありませんでした。
結局、肥料不足と剪定不足だったようで、今年はきれいに咲きました。

お礼日時:2004/08/30 16:07

#3です。

再びお邪魔します。

剪定時期に間違いがありました。
詳しくは参考URLを見てください。↓
http://masu901.hp.infoseek.co.jp/pagemx8y01.html

時期を誤るといけないようです。秋に剪定はよくないみたいです。
私の場合は、自然に秋には「深く切るA(参考URL)」になってましたが^^;

挿し木にするのは梅雨のようです。
ということは、これからですね。↓
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.6 …

参考URL:http://masu901.hp.infoseek.co.jp/pagemx8y01.html,http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
思いっきり秋に剪定してしまいましたが・・・^^;
剪定の仕方、とても参考になります。

お礼日時:2004/05/22 16:57

こんにちは。


アジサイについて検索してみました。

http://www.ohanayasan.com/sodatekta/ajisai.html

こちらを見ると、水も関係があるようですね。
情報が少なくて申し訳ありません。

参考URL:http://www.ohanayasan.com/sodatekta/ajisai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂きありがとうございます。
紫陽花って、よくお寺の境内などにわさ~っと植えてるイメージでほとんど世話しなくても良いような気がしていましたが、天候によってはちゃんと水やりした方が良さそうですね。

お礼日時:2004/05/22 16:43

GOOGLEで検索するとかなりヒットします


アジサイの栽培では
以下が参考になるとおもいます

http://sk.aitai.ne.jp/~dive2/aji4.html

綺麗なアジサイを咲かせてください

参考URL:http://sk.aitai.ne.jp/~dive2/aji4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、日当たりの悪いのがまずいわけでは無いようですね。肥料っ食いみたいなので、とりあえず施肥して様子を見てみます。

お礼日時:2004/05/22 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!