「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在、MacPro(2008年度版、プロセッサ:2×2.8GHz Quad-Core Intel Xeon、メモリは+4GBを積んでいます。)でOS10.9を使用しています。
これと同時使用で、別にもう1台のMacとして、MacBookProの購入を予定しております。

使用用途はDTPで、メインソフトはインデザインです。
たまに移動させて使用したりする場合があるのでノート型にしましたが、DTP作業する際は大きいモニターに繋げます。

それでサイズは、13inchと15inchだったら、
たまに持ち運びする場合がある、別途大きいモニターで作業するといった事から、
15inchでなく13inchかな?と思い、それで検討してみました。
(下記URLでは、Retinaモデルでない機種が出ていませんが…。)
https://www.apple.com/jp/macbook-pro/specs-retina/

それで、先日の某量販店の(Appleの人ではない)Macコーナーの店員さんが、13inchの機種に対して言っていたのは、
・Retinaモデルではないのは重いし、数万足せば性能のいいRetinaモデルの方を買えるのでそうした方がいい。
・2.6GHzの機種だと、動画作業などにはいいが、DTPではここまでしなくてもいいのでは。
・残りの2.4GHzの2つの機種だったら、128.800円の機種に2万ぐらい足してメモリ8GBの機種が買えるなら、そうしておいたらどうか?ということでした。

結局、2.4GHzで、4GBと8GBの選択ということ(?)になりましたが、実際作業してみたことがないので、どちらを選んでいいのか分かりません。
外付けDVDドライブなどの事もあり、+2万は大きいので、4GBの方で問題ないならそうできればと思っていますが、長い目でみたら、8GBの方がいいのでしょうか。

使用用途はDTPで、メインソフトはインデザイン といった場合、
何インチ、どのスペックのものを購入するのが適切でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私は、WEB制作と広告物、パッケージデザインを制作する仕事をしているのですが、私は、MacBook Air13 (2013モデル)メモリ4GB を使用して仕事をしています。たまに画面が小さくて作業がしづらい場合は、クラムシェルモードを利用し外部モニタの27インチに映し出して作業をしています。主に使うソフトはDREAMWEAVER、Illustrator、Photoshopです。あと同時にParallels Desktopを起ちあげて、MacOSとWindowsを交互に使用していますが作業的には何ら問題もストレスもなく使用しています。但し、フラッシュストレージは128GBではなく256GBのほうをオススメします。128GBでは容量がすぐいっぱいになりストレスを感じますし、フラッシュストレージの為にもなるべく大きい容量のものをご使用することをオススメ致します。私も以前はMac ProやMacBook Proを使用して仕事をしてきましたので、今回の機種もMacBook Proを購入しようと思ったのですが、コスト的にMacBook Airのほうが助かるので、MacBook AirかMacBook Proか、購入時に悩みました。Appleストアの方に、この件に関して相談すると、経済的に余裕があるなら、MacBook Proがいいと思いますが、お客様の仕事内容だったらMacBook Airで大丈夫ですよ、今のMacBook Airのパフォーマンスは以前のMacBook Airとは全然違います。お客様と同じような仕事をされている方でMacBook Airを使用されている方も沢山いらっしゃいますよと、MacBook Airを勧めてくれました。結果、コスト的にも助かりましたし、MacBook Airにしてよかったと思いました。あと余談ですが、MacBook ProよりMacBook Airのほうが女子ウケがいいですよ。MacBook Airの薄い独特なフォルムを見て、女の子のほうから話しかけてもらうことが多いです。女の子とのきっかけ作りにもなってくれる良き友です。ごめんなさい、、、最後は脱線しました。それでは失礼します。

参考URL:http://store.apple.com/jp/buy-mac/macbook-air
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Webと印刷を両方やっていらっしゃるんですね。

13inchで作業されているというのが驚きました。当方大きいモニターでしか作業した事がありません。
「クラムシェルモード」というのは初めて聞きました。普通にモニターに接続するのと何が違うのか分かりませんが…。

Parallelsを使用すれば、WindowsへのOS切り替えが楽になると思うのですが、そうなると予算が膨らんでいってしまうので、今回はそこは我慢しました。Windowsは会計ソフトを使用するだけなので、たまにしか起動しないので、まあいいかな…と。

MacBook Airで考えると、私はストレージが256GB・メモリが8GB以上必要なかんじなのですが、そうすると、MacBook Airのストレージ256GB・メモリ4GBの機種に+9800円ぐらいでメモリを4GB追加することになってきます。当初予定していたMacBook Proと差額が2万ぐらい?安くなるかんじですかね。プロセッサに差がある状態というのが気になるところですが。
Web用ソフトがどれだけパワーを用するのか想像がつかないのですが、MacBook Airでも事足りているのですね。
仕事で使うので最初からMacBook Proにするものだと思い込んでいて、MacBook Airでもと言われると迷ってしまいます…。

確かに、こういたものは薄ければ薄いほどスタイリッシュでかっこいいと思いますよ。最近はMacBookProでもRetinaモデルだと薄いですね。

お礼日時:2014/07/08 11:03

>回答者様はメモリを8GB足したんですね。


これは8GBの機種でそのママですね

>すみません、acってなんでしょうか?
こんなところ参照してください
http://buffalo.jp/products/catalog/network/11ac/ …
ルータが対応しているのが前提ですが
 しかし、家ではアダプタ使って有線です。

>それと、すごく気になったのが、インデザインというと、ページものでそれなりに面積のあるものを作ることになりますが、13inchで作業しずらくないかな?ということです。
私はDTPの時は大きいモニターに繋げます。(なのでRetineの恩恵はあまりないかもしれないんですが。)

いまのところ
家ではMacminiメインです
あくまでも、外出用としての購入で、緊急修正を想定してのRetinaです。
 出先でモニタを貸してもらったり、
 ホテルではTVにつないだり。
 ケーブルは持ち歩いたほうがいいかもしれませんね

購入からそこそこ日数経ちますが
 アプリを入れ終わり、まっさらに状態と、アプリを入れた状態のものを外付けにバックアップとって・・・
 いつもやってますが、役にたったことはないです(良いことなんでしょうが)
ほとんど出掛けません
したがってスマフォも必要性感じないので
 持ってないのでテザリングもできない
 WIFIの契約をしようか迷っている次第。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます

>これは8GBの機種でそのママですね

256GB SSD 8GBメモリ
難点はメモリが変更不可(Appleで購入時16GB)だけ

と、あったので、8GBメモリに購入時16GBにしたのだと思いました。

>家ではMacminiメインです

たしかに、こういう仕事で、MacBookがメインという人はあまり聞いたことがないですね。

>ホテルではTVにつないだり。
>ケーブルは持ち歩いたほうがいいかもしれませんね

Macは、TVのモニターも使えるんですね! 知りませんでした…。
ノートは初めてなので、ケーブルを持ち運ぶという発想もありませんでした。

私も外で仕事する事がないため、ac、デザリングという言葉も知らず…というか必然性ある状況ではありませんでした。しかしそういった事に利用できるんですね。

お礼日時:2014/07/09 20:45

DTP作業中心です


InDesign, Illustrator,
Photoshopはレイヤーを使用しても6枚くらいまで

選択肢はこの2機種でした
MacBookProRetina 2400/13.3 ME865J/A(価格comで126,700現在)
   256GB SSD 8GBメモリ
 難点はメモリが変更不可(Appleで購入時16GB)だけ
 変更できなければあきらめがつく

MacBookPro 2500/13 MD101J/A
 HDDもメモリも変更可能。DVDドライブも取り外してHDDやSSDに変更も可能。

3か月ほど前、MD101は10万近く、Retinaが13万(価格com)
 最終的にRetinaを選びました。
 まぁ現行機種なこと、解像度高く13inでも、ちょっと軽い、あとacかな
 ケーブル・アダプタに追加出費あり

MD101にしたとしても、メモリ等でそれなりにかかりますので・・・
メモリは多いほうが良い
 8GBと16GBのMacminiを使用してますが体感もそれなり?? に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似た仕事されていて、まさに似た機種で迷われていたということですね。

>MacBookProRetina 2400/13.3 ME865J/A

は、私が決めようとしている機種ですよね。
回答者様はメモリを8GB足したんですね。
実際体感してみないと付け足すもなにも分からないんですが、8GBのままだとまずいですかね…。

>あとacかな

すみません、acってなんでしょうか?


それと、すごく気になったのが、インデザインというと、ページものでそれなりに面積のあるものを作ることになりますが、13inchで作業しずらくないかな?ということです。
私はDTPの時は大きいモニターに繋げます。(なのでRetineの恩恵はあまりないかもしれないんですが。)

お礼日時:2014/07/09 17:03

<パーテションを切ってWindowsを入れる予定>



windows を追加するには 4GB ではダメで 8GB が必要とよく言われています (インターネット情報を検索してみて下さい)。partition を入れるならフラッシュストレージの容量も余裕が必要です。つまりベース147800円+8GB が最低限必要です。出来ればさらに上を狙いたいところですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>windows を追加するには 4GB ではダメで 8GB

危ないところでした。ありがとうございます。

>つまりベース147800円+8GB が最低限必要です。出来ればさらに上を狙いたいところですが...

さらにメモリを足すということですかね。今回は予算が膨らんできてしまったので、そこは我慢かもしれません。

お礼日時:2014/07/08 11:05

<250GBは、フラッシュストレージの数値を指していらっしゃるんですよね? 容量に関するものということ?>



そうです。フラッシュストレージは性能が良い(#)のですが高価です。HDDなら1000GB(=1T)が十分可能なのにフラッシュストレージだと128GBから売るのはそれで十分だからではなくコストがかかるからなのです。でも私の感想では128GBではおそらく圧迫感があります。でも256GB品はベースが147800円ですので、ご予算を圧迫します。

フラッシュストレージはフラッシュメモリという半導体メモリです。いろいろ性能が良いので最近ではHDDに置き換わっています。

8GBのメモリが一杯になると足りない分フラッシュストレージが使われます。そのような時に転送性能が効いてくるのですね。

私のCPU(i5; OSX 10.8.5)は1.3GHzです。あなたのQuad(2x2.8GHz)はよほど速そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

フラッシュストレージは、容量と、そして速度に関わるものだという事が分かってきました。

>でも私の感想では128GBではおそらく圧迫感があります。でも256GB品はベースが147800円ですので、ご予算を圧迫します。

私が今使っているMacを調べたところ、使用領域が既に約124GBとなっていますので、同じ環境を復元したらもういっぱいです。
ということは、予算も何も、256GBにするのが必須ということですよね。
それと、パーテションを切ってWindowsを入れる予定ですので、容量がないとまずいです。
このことに買う前に気がついてセーフでした。

>ベースが147800円
>8GBのメモリが一杯になると足りない分フラッシュストレージが使われます。

「ベースが~」ということで追加しなければいけないのかな?と思いましたが、メモリなどを追加しないで済みそうなら、そうしたいと思います。

>私のCPU(i5; OSX 10.8.5)は1.3GHzです。あなたのQuad(2x2.8GHz)はよほど速そうですね。

かなり前のMacProですが、今でも性能がいい方であるというのが驚きました。

お礼日時:2014/07/08 09:40

迷われるのは分かりますが、車選びと同じでどれを買っても一応動いてはくれますので(メモリにしても4GBだから動かないなどということはないわけで)意見を言うのもそれなり難しいのですね。



速度の点でいうとCPUの速度以外にメモリの容量(4/8/16GB)とさらにHDDより半導体メモリ(フラッシュ)の方が多分速いと思います。
私の現有機はAir 11inch で、CPU 1.3GHz/i5、8GB、250GBという仕様ですが、Officeやブラウザがさくさく動きます。メモリは(8GB、250GB) は最低線ではないでしょうか。8GB の方も大事ですが、250GBのメモリもiPhotoを使わないようにしているのにもう半分を消費しています。買う時に128GBだと容量不足ですぐ困ります。お金がないなら中古も探すとよいかも...

この回答への補足

今のMacは今のところ動きが問題ないのですが、購入検討中のMacBookProはスッペック的にそれより快適ということなんでしょうか?
登場した年度にかなり開きがあるので、そうなんだろうな…と思いましたが。

補足日時:2014/07/07 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動くことは動くが、後の動きの快適さをどうするかにかかわってくる、というかんじでしょうか…。

>HDDより半導体メモリ(フラッシュ)の方が多分速い

「半導体メモリ(フラッシュ)」は、フラッシュストレージのことでしょうか…。
速さに関わるものなんですね…?

>メモリは(8GB、250GB) は最低線

ということは、24GHzの147,800円の方の機種ですかね。

>250GBのメモリもiPhotoを使わないようにしているのにもう半分を消費しています。

250GBは、フラッシュストレージの数値を指していらっしゃるんですよね? 容量に関するものということ?


とても基本的な質問をしているのだと思いますが、本当に申し訳ございません…。

お礼日時:2014/07/07 22:55

Retinaは、後でメモリの増設が出来ないので予算が許せるなら、8GBメモリ(¥9,800)、8GBより16GBメモリ(¥29,400)の方が良いと思います。


フラッシュストレージは128GBで十分だと思いますが、容量不足になれば後でサードパーティー製が有りますので大丈夫かと思いますし、InDesignがメインならCPUも2.4GHzで十分だと思います。
DVDドライブは
MacPro2008のドライブをリモートディスクで間借りすればどうですか?

この回答への補足

追加で疑問を書かせていただきます。

古いWindows(XP)のノートパソコンを持っていて、外付けの(たしかCDではなく)DVDドライブが附属していますが、基本的にこういうものはMacには使えないでしょうか?

補足日時:2014/07/07 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリは増設しておくのがおすすめなんですね。「16GBメモリ(¥29,400)」を増設ということは、元々の4GB+16GBということで、8GBの機種よりさらに多くなる訳ですね。

>フラッシュストレージは128GBで十分だと思いますが、容量不足になれば後でサードパーティー製が有ります

すみません…。恥ずかしながらフラッシュストレージの役割がよく分かりません。
(検討違いな想像かもしれませんが、HDみたいなものでしょうか。今のMacが使用領域が約124GBになっているので、気になってしまいました。)
でも後で困ったらサードパーティ制でどうにかする方法があるのですね。

>DVDドライブはMacPro2008のドライブをリモートディスクで間借り

このようなことができるなんて分かりませんでした。
しかし「ワイヤレスネットワーク上にある」という状態にする必要があるようなのですが、その方法がよく分かりません…。
(これも検討違いかもしれませんが、インターネットのワイヤレス接続が必要だったりするのでしょうか…。(今そうではありません。)

それと、2台のMacは基本的に別々の場所で使うことになるので、もしかしてこのような方法が取れない(?)かもしれません。

お礼日時:2014/07/07 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!