アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

概略
OS(WinME)が不安定気味になってきたのでリカバリーした
のですがNorton Internet Security & AntiVirus が今ま
でにない異常な状態になりました。

詳細
リカバリーを終えて以前から使っているソフト類と一緒に
Norton Internet Securityもインストールしたまでは
問題なかったのですが、定義のアップデートをした後ぐら
いから Norton Internet SecurityではPCからネットに
接続しようとするソフトに対して対応確認の警告無しに接
族が出来なくなってしまいました。
(個別にインターネットアクセス制御の追加から設定は
出来ますが、警告が出ないのはやはりおかしい、。)

また、AntiVirusではアップデート以前にあった定義さえ
も無くなり今は【定義無し】と表示されています。
手動でLiveUpdateをしようとすると、、。
【自動LiveUpdateがすでにバックグラウンドで動作中。
セッションが終了するのを待ってください。】と言うよう
なメッセージが出てLiveUpdateが出来ません。
(Internet Securityも同様です。)

リカバリーの手順もインストールしたソフト類も全く同じ
ものなのにこんなエラーが出るとは本当に困っています。
ちなみにスパイウェアを疑って、spybotでチェックしま
したが異常無しでした。
また、シマンテックのサイトからウィルスチェックもし
ましたがこれもOKでした。
よろしくお願いします。

Norton Internet Security 2001 バージョン3.0

A 回答 (5件)

こんにちは



他の回答者サンの意見にもあるんですが
NIS2002 2004/5 以降LIVE UPDATEするとOSが不安定になる問題があるんです
NIS2002をアンインストール後 再インストール時に
LUの
以下の所2個所にチェックをはずすよう指導しています
SymEvent
Symantec Redirector

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

しかしながらこれをやっても駄目なかたもおられるようですし なんともいえない状態にNIS2002がなっています
またすでにサポ-トが終了しており
どうすることもユーザの段階では出来ません
どうかはわかりませんが
SymEventをレジストリ記述から削除してから
インストールしなおしたら改善できるかもしれません

基本的なモジュールがNIS2001と変わらないのでしたら
同じことが出てくるかもしれません

現時点では以下のURLでチェックをしていないのですが
一度同現象があるか確認をしてみてください
シマンテックテクニカルサポ-ト
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/suppo …


MEですのでなんともいえないんですが
VB2004評価版をご案内します

評価版
30日無料でウイルス定義も最新にできます
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …
*軽い
*DLにあまり時間はかからない(ADSL環境で10分)

*MEではword2002など一部のアプリケ‐ションとリアルタイム検索で
異常報告があり 動作がスム‐ズでない報告があります(製品版のかたの声)
*製品版は自動アップデートで手間いらず

こちらに乗換えてみてはどうでしょうか

この回答への補足

なかなか上手くいかないものですね、。
乗り換えも要検討かな、、。

補足日時:2004/05/23 10:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細かつ丁寧な説明、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 10:12

#4です


検索してみました
LiveUpdate 1.8 [32 bit Version], LiveUpdate 1.9
ならば 自動LiveUpdateがすでにバックグラウンドで動作中。セッションが終了するのを待ってください
の画面がでるばあい以下で対応できます

LUバージョンを確認してください

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/share …

この回答への補足

なるほど、ただしInternet Securityとの絡みもあることですから微妙です。

補足日時:2004/05/23 10:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒なエラーを検索していただきありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 10:16

どのバージョンか覚えていませんが、あるタイミングでセキュリティとアンチウィルスのアップデートを同時に行うと次回アップデートが出来なくなると言う様な不具合があった気がします。



一度、Norton Internet Securityをアンインストールして下さい。

アンインストール後再起動させてから再度インストール。
その時に「再起動後すぐにLiveUpdateする」を選択しないで下さい。

再起動しましたら手動でLiveUpdateをして、出て来たUpdateファイル(セキュリティ関係を優先)を一つ一つインストールしてみてください。

これで駄目なようなら、「spybot」をアンインストールして上記の作業を再度行ってみてください。

この回答への補足

おそらくUpdateファイルを見るだけでイヤになってしまう
ことでしょう、(笑)
先にも書きましたがLiveUpdateが出来ないから困っていま
す。

補足日時:2004/05/23 10:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つの方法として覚えておくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 10:07

2003でしたが、同様な症状でした。


自動のアップデートを停止し、ファイヤーウォールを切ります。
手動でアップデートを行い、アップデート対象リストの中から、ファイヤーウォールだけ、アップデートします。
終わったら、残り全てのファイルをアップデート。
各セッティングへと。

外していたらごめんなさい。
2001とのことですが、「延長キー」が削除され、期限切れなんてないですよね?

この回答への補足

>自動のアップデートを停止し、ファイヤーウォールを切ります。
そうしたにも関わらず、【自動LiveUpdateがすでにバックグラウンドで動作中。セッションが終了するのを待ってください。】というメッセージが出てどうすることも出来ません。

補足日時:2004/05/22 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ解決はしてませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 00:01

回答にまったく自信はありませんが、参考までに


書きます。
Norton Internet Security 2002を使用してましたが、
ある日のLiveUpdateを境にInternet Securityを有効
の状態でネット接続できなくなりました。(最近です)
仕方ないので持っていた2003のアップグレード版を
インストールしたところ、通常通り使用できるように
なりました。

もしかすると、2001とか2002は使えなくなってきている???
なんて思いましたが・・・

この回答への補足

使えないなら使えないで何らかのメッセージがあっても
良いと思うのですが、、。
ソフトのせいなのか、それともPCに問題が出たのかすらも
分かりません。
もう一度リカバリーかなぁ、、疲れます。(笑)

補足日時:2004/05/23 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティ問題は難しいですね、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!