プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます!
4/11 出産。
6/6から育休中です。

出産後諸々の資料を提出しました。
ですが、7月になっても出産手当金が支払わらません。
会社に問い合わせたところ、
産後休暇終了後に申請をします。
と言われましたが、もう7月にです。

経験者の方、会社の保険担当の方などいつ支払われるかなどおしえていただけませんか?

A 回答 (4件)

>産後休暇終了後に申請をします。


と聞いとるんでっしゃろ。
せやったら「9月の給与日、早くて8月給与日」でっせ!
流れはこうですわ!
6/6育休開始なので書類の用意を会社が始める。

6月20日頃、会社が保険組合に書類を提出。

7月1日付けで「前月分の事務処理」が健康保険組合で始まる。

書類の不備などがあれば、その旨やり取りが発生!

7月末日付けで会社に対し「銭を振り込む」

8月中に会社が「給与日」に合わせて振り込む準備をする。
但しでっけど、締め支払いの関係で下手したら「9月の給与日」になりま!
こんな感じでっけど・・・
今日は7月10日でっせ!もう少し待ってや!
    • good
    • 0

添付書類として、出勤簿と賃金台帳を出さないといけませんので給与の締め日がきてから書類を出すという会社もあると思います。


要は会社がいつ書類を出したかなので、直接聞いてみては如何でしょうか?
ちなみに特に不備がなければ受理後2週間程度で振り込まれると思います。
    • good
    • 2

支払うのは会社ではなく、会社が本人の代わりに社会保険事務所に申請をしてくれて、社会保険事務所から本人に支払われるので、6月中に出したとして、早くて7月中、8月には振り込まれると思いますよ。


五年前ですが、私は自分で2回に分けて申請して、提出して、その次の月には振り込まれた記憶がありますが、振込日が知りたいならば、会社ではなく社会保険事務所に直接問い合わせたほうがわかると思いますよ。
    • good
    • 0

産後57日以降に申請しますので、小さな会社は会社が忙しい場合など遅れることもあります。



書類に不備がない場合は申請して振込まで最低でも1~2カ月くらいはかかります。
申請してからは社会保険の都合になりますから申請して1~2か月の間のいつになるかは会社はわかりません。

書類の不備なく会社もすぐに動いてくれたとして6/7は土曜日ですので6/9に提出したとして最短で振込は7/9~になります。

申請時効まで2年間はありますので2年間内であれば少々遅くなりましても手当金減ることもなく振り込まれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!