アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株初心者です。
ニュース見てベネッセの株価が下がるのかと思っていたのですが全然下がってないのはなぜなんですか?
分かる方いますか?
ジャストシステムという会社の株価がストップ安なのは何となく分かるのですがベネッセはやはり大手の会社だから暴落しないのでしょうか。
ベネッセが暴落したら買おうかと思っていたのですが買えなそうだなと諦めました。
こういうニュースで暴落した株は買わないほうがいいと思いますか?
いろんな意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 情報漏えいの責任が誰にあるのか、まだわからないからでしょう。

簡単な名前程度の漏えいなら1人あたり500円のQUOカードを配る程度ですが、エステのような身体にまつわる情報漏えいなら@35,000になったりします。1人あたり500円と仮定しますと、760万人なら38億円+郵送費、2070万人なら約104億円ですね。これがもし1万円なら、エライことですよ。760万人なら760億円、2070万人なら2070億円ですからね。カード情報とかが洩れてたら、こっちかも知れません。
 ベネッセの売上はざっと4700億円、純利益は200億円です。責任がベネッセにあって、漏れた情報がカード番号とか口座番号とかだとまだ株価が下がる可能性があります。しかし、今のところ警察や関係政府機関への報告が遅かったということもなく、自社社員の犯行でなければ、データ管理を請け負った大手システム会社が責任を負う可能性もあるわけです。
 さらに、まだ要因ではありませんが、もともと‘売り長’で、いわゆる逆日歩(品貸料)が発生しやすいことも気に掛けるべきでしょう。常識的には下がるべき事案があったとしても、逆日歩が怖くて下がらない場合もあります。格闘技でマウントポジションが有利だとしても、下から三角締めされて落されるのと同じです。仕手戦で言う‘玉締め(スクイズ)’という手法で、買い側が‘空売りの踏み上げ’を狙う手法です。
 逆日歩は必ずチェックしなければなりません。また、‘売り禁’になったかどうかで、その後の値動きが違ってきます。日証金のホームページをチェックしましょう。
 一方のジャストシステムは、貸借倍率5,55倍で売りやすい‘取り組み’です。売上がざっと170億、利益30億ですから、ベネッセに比べれば一桁規模が小さいです。漏えいの責任(たとえば誰かに依頼して盗ませた)というようなことは考えにくいですが、同業他社の名簿を使って営業を掛けたとなると、企業イメージは悪いです。まぁ、規模が小さい分、影響する割合が大きくなるという感じでしょうか。‘痛いニュース’とかで2chの反応が知れます。

 いずれにしましても、定量的に物事を見ましょう。まだ事件は始まったばかりで、どう転ぶかわかりません。小生も株研究の途中で、今日は沖電線で遊んでましたが、あまりあてにはできません。あしからず。そうそう、ベネッセが売り長なのは、株主優待品狙いの‘つなぎ売り’が原因かもと考えたりしています。

参考URL:http://www.jsf.co.jp/de/view.php?id=10&category=11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門用語が分からなかったのですがまだまだどうなるか分かんないということですね。
私もっともっと勉強しないと~
知識レベルで言ったら幼稚園児並みなんです・・・
さっきチェックしたら少し下がってましたね。
2ちゃんチェックしてきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 22:49

・ベネッセホールディングスは、会員情報が760万件漏えいし、最大で2,070万件にのぼる可能性があると発表した。



このニュース見て、
「進研ゼミって二千万人も会員いるの!」と思い、買いますかと思う人が、たくさんいるから。

※会員は多いに違いないが、七百万だの二千万だのは、
入会案内書申し込んで、しつこく成人までダイレクトメール送りつけてる総数なんだが、
このへんのイメージ操作は、うまい\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 15:48

 


理由を深く考えても意味がない
これが、投資家の見方です

ベネッセ 4.9%下落
ジャストシステム 14.8%下落

ジャストシステムもストップに張り付いてないから、下落は続かないでしょう
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これ以上は下がらないということなんでしょうか?
こういったニュースがあってもそれほど驚かないということですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!