アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生の女子です。

どこにでも性格に問題がある人はいるでしょうが、私の周りにも居ます。

バイキングや回転寿司に行って、テーブルいっぱいになるまで大量に料理を並べて、
当然、大量に食べ残す。
 マクドナルドなどファーストフード店に行って、自分が食べた物の始末をしない。
 人を不快にさせる事ばかり言う。など

そういう人が、避けられて誰からも相手にされなくなるのは仕方ないと思うのです。

そういう人が、どのグループにも入れず仲間はずれになっている事は、イジメなのでしょうか?

私のクラスのA子さんのお母さんが入院して、A子さんは不安がって凄く心配しています。
それに対して、B子さんが、「死ねば良かったのに。」って言いました。 
 A子さんは、そう言われた事にすごくショックを受けています。

それで、私が居るグループとA子さんのいるグループで“A子さんを励ます会”を催す事にしました。
紹介状も作ってやる、すこし立派なパーティの予定で、最初は私達のグループとA子さん達のグループだけのつもりが
 「私達もA子さんを励ましたい。」って言ってくれる女子が多くて、話が広がっていき、
私の親友の親はレストランを経営しているので、そのレストランを借り切って行うくらいの規模になりました。

問題はそこからです。

当然、B子さんは誘わなかったのですが、担任から、「どうして、B子を仲間に入れてやらないんだ?」って言われました。
 私達も、「A子さんを励ます会なのだから、A子さんの気持ちを考えると、B子さんは誘えない。」と答えたのですが
 担任は、「それでもなぁ・・・」って納得してくれない様子でした。

もっとも、A子さんの気持ちを考えるまでも無く。
空気を読めない、他人に不快な思いばかりさせる人を招待するつもりはないのですけど。

そういう人を仲間に入れない事はイジメなのでしょうか?

B子さんを誘ったら、全てが台無しになってしまうと思うんです。
「B子さんも来るなら参加しない。」って言う子も出てくると思います。

A子さんとB子さんを仲直りさせるとか、そんなのはありえませんし、そういう会ではありません。

担任から、「B子さんも誘え。」って言われて、私達もショックだったし、困っています。

それでも、B子さんを誘わないと行けないのでしょうか?

A 回答 (5件)

グループ以外の友達は誘ったから参加するのではなく自ら希望して参加しているんですよね?でしたら誘わなかったことは問題ないので誘う必要もないと思いますよ。

だた先生の言っていることもわかります。校外でも相手が大袈裟に訴えてきたり親まで出てくるはめになったら面倒だなって思います。
先生がどうしても誘わなければならないというのであれば先生同席の上でBに励ます会がBの発言から行われることになった事を理性をもってB本人に伝えたらどうでしょう。感情的になるとBを一方的に責めたと言われかねないのであくまでも主旨を説明するということで。それで参加するというのであれば先生同席でAに対しての発言を撤回し謝罪させるのがいいでしょうね。励ます会はなしにして違う形でとなると思いますが。

先生が話をしてきたのはもしかしたらクラス内でBをなんとなく避けるような空気があったのかもしれませんね。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

最初の2グループ以外の参加者は、自分から参加したいと言って来た人に、新たに招待状を作るって形を取りました。

B子さんの親が出てきたとしたら、その場合は私達の親も出てくる事になりますから
そうなったら先生も困るでしょうね。
 実際に、以前にそういう事がありましたし、先生が心配する、その気持ちは解ります。

B子さんは元々クラスでも避けられています。
その理由は先生もしっているハズなのですが・・・

たいした理由が無い仲間はずれはイジメですが
理由がハッキリしている場合の仲間はずれはイジメじゃないと思うんです。

A子さんとB子さんと仲直りする事はありえません。
他人が口を出す事でも無いと思うし、他人が強制的に仲直りさせようなんておこがましいと思います。

回答、ありがとうございました。

先生は保身の為に、「B子さんも誘え。

」と言ってるのだと思います。

B子さんがした事は、言葉ではあますが、ナイフで切りつけたのと同じではないでしょうか。その事で落ち込んでいる人を励ます会に、切りつけた人間を誘う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

先生が何から身を守ろうとしているのかは解りませんが、「仲良くしろ」など綺麗ごとばかり言われるは嫌ですね。
先生の立場ならしょうがないのでしょうけど・・・

落ち込んでいる人を励ます会なのですから、切りつけた人を呼ぶなんてあり得ませんよね。

学校行事ではないので、担任の話を聞く必要な無いですよ。

自分たちが休みの日に遊びに行くのに、先生が意見を言うようなものでしょう。

もし、いろいろ言ってきたら、洗いざらい話してこういう理由だから誘えないし、みんなで関わらないようにしていると正直に言ってみましょう。

今後の学校活動や班決めなどにも、関わってくるから、いじめられていると思われても損でしょう。

むしろ先生に、みんなに省かれているのは自分の言動にも責任があると、忠告してもらった方が良いですよ。

この先誰かが貧乏くじをひいて、一緒の班にでもならされたらかなわないでしょう。

修学旅行とかどうします?

それまでに何とかわからせてあげないと、自分の為にも疎遠になるだけじゃなくて、変わってもらえるようにちょっとは裏で動いた方がよいかもよ。
    • 0
この回答へのお礼

学校行事ではないので、担任の言う事を聞く必要は無いですよね。
いくら先生でも、友人関係に口を挟んでくるのはどうかと思います。

先生は、B子さんがなぜどのグループにも入れてもらえないのか知っています。
修学旅行はすでに終わっていますが、本当にハズレを引いた班があったと思ってください。

B子さんも反省して変わってくれたら良いのですが、それは本人にしかできない事だと思います。
他人が変わってもらおうと口だしするのは違うと思うんです。

担任の先生の方が間違ってると思います。

たとえばクラス全員で参加のイベントに一人だけ誘わないというのは問題ですが、
あくまでもA子さんが主役の会ですので、A子さんに合わせたメンバーでするのが普通です。

B子さん本人が自発的に参加したいと言い出したら、ちょっと考えないといけませんが、現時点では担任のおせっかい=迷惑行為です。
    • 0
この回答へのお礼

担任の方が間違っていますよね。

クラス全員参加のイベントでは無いのですから、B子さんを誘わなくてもかまいませんよね。

私も確認していませんが、担任が急に言いだしたので
もしかしたら、招待状制なので、私達に直接言っても招待状を貰えないのは解っているので、
B子さんが担任に「参加したいけど、誘ってもらえない。」と担任に頼んだ可能性はあります。

今まで、招待状制の集まりは何回もやっていますけど、友人関係の事で先生から口を挟まれたのは初めてですから。
(今の担任だけが、友人関係にも口を出すタイプなだけかもしれませんけど)

もちろんそれは先生が間違っています。

学校の外での行動に先生がとやかく言うこと自体が間違っていますね。とんでもない大間違いですね。
また、まったくいじめには当たりません。
きっぱりと「学校外の集まりですし仲のいい友達同士の集まりなのですから、全員を誘わなければならないということはないはずです。B子さんを誘うつもりはありません」と伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

担任の方が間違っているし、これはイジメではありませんよね。

学校の外での集まりなのですから、仲の良い友人同士だけで集まるのも当然ですよね。
また同じ事を言われても、「B子さんを誘うつもりはない。」と、キッパリ断ります。