プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽配信サイト初心者です。
今まではCDを買うかレンタルしていましたが、音楽配信サイトに興味を持ち、利用してみようと思うに至りました。

一応、[教えて検索]等もしてみて、若干の知識は入れたのですが、音楽配信サイトでは、ファイル形式はmp3が主流なのですね?
非圧縮では、・データが馬鹿デカい ・著作権上の問題 ・余程の環境と耳がない限り聞き分けられる程の差がない
といった理由だとか。
しかし私は、用途に応じて圧縮率を変えたりして聞いているので、できれば大元は高音質にしたいのです。実際、2重に圧縮してみたら、やはり私のような凡人の耳でも劣化が判りました。

[ハイレゾ配信]というのも見つけましたが、まだまだ絶対曲数が少なく、J-POPは殆ど無いようですね。

曲数の多い高音質配信サイトはないものでしょうか?

又は、もしないのであれば、mp3でも良いので、曲数・値段の観点から、お薦めのサイトを教えて頂けたら幸いです。
どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>曲数の多い高音質配信サイトはないものでしょうか?


>又は、もしないのであれば、mp3でも良いので、
>曲数・値段の観点から、お薦めのサイトを教えて頂けたら幸いです。

1か所に絞ることはありません。
私は3月にパソコンでレコチョクを利用しました。

中古のCDでも定価の2倍以上。ほんとに欲しいのは3曲。
m4a形式でビットレートは315kbps、買った曲の配信元はソニー。
コピーガード等はありません。
mp3形式でも何の形式にでも変換できます。
1曲250円でした。
レコチョクは約100万曲らしいです。
- - - - - - - - - - - - - - -
有料音楽配信サービスの比較
http://hikaku-payg.com/64

この回答への補足

時と場合によって、いくつかのサイトを使い分けてみます。
有り難う御座いました。

補足日時:2014/07/17 16:52
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有料音楽配信サービスの比較のURLを教えて頂き、有り難う御座います!
早速チェックしてみます。
私はPCでの利用なので、レコチョクが良いかも知れませんね。
有り難う御座います☆

お礼日時:2014/07/12 16:08

>複数枚欲しい時の方が少なく



一曲だけ聴きたいのが多いと、そうなってくるでしょうね。

私は、基本的にアルバム単位で聴きますので、CDが送料のみで借りられるキャンペーンを狙って、その時に大量借りをしてます。

現状、「高音質」に拘れば、結局レンタルに頼らざるを得ないと言えるでしょう。

それと、古い曲になるほど、配信を前提とした契約がされてない事もあり、配信されない確率が高くなります。
シングルのみでしか聴けない古い曲も同様の場合が多いです。

質問者さんにとって、レンタル代と一曲のダウンロード代が同等以上でも、配信の利便性として納得出来るのでしたら、レコチョク等を利用されると良いでしょう。

私は、単価の安さに拘りますので、公式配信を極力避ける格好になってます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何度も有り難う御座います。
私にとって何が1番重要か?という事ですね。
主訴の様に、音質・安さからだとレンタルという結論になる、という事、非常に良く解りました。
その都度、最良の方法をとるのがより良いのかも知れませんね。
十分に検討してみます。
本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2014/07/12 16:46

amazonデジタルミュージック


MP3だけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

amazonデジタルミュージック、気にはなっていました。
有り難う御座います。

お礼日時:2014/07/12 16:04

>欲しい曲が、アルバムの中の1曲だけの時、単品で手に入れられないものか…?



勿論、配信されてれば1曲だけでも入手可能ですが、一曲の価格がレンタルと変わりないか、下手するとレンタルよりも割高になる事もあるので、それであればアルバムをレンタルした方が良いのです。

オンラインレンタルの月額制ではなく単品であれば、キャンペーンを上手く利用すると1枚あたりの単価が送料込みで5~60円程度になります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8305188.html

公式配信では、どんなに安くても1曲だけのダウンロードが100円以上になりますから、これを比較すればアルバムをレンタルした方が安上がりです。

余程、早急に曲が必要でない限り、公式配信を利用するのは不利だと思います。

なお、洋楽中心であったり、特定のジャンルに絞れば、moraやiTunes以外でもご紹介出来るサイトがあります。

が、海外サイトで無名アーティストが中心になりますので、質問の趣旨から外れると思い、あえてご紹介してません。

>J-POPは殆ど無いようですね。

との事なので、有名な邦楽前提で回答しますと、公式配信は非常に使い勝手が悪いという結論になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

オンラインレンタルでは、TSUTAYADISCASを、月額制・スポット共に利用していました。
纏めて借りると単価が安くなるのは知っていましたが、複数枚欲しい時の方が少なく、又、キャンペーンは気にした事が無かったので、1枚当たり50円まで下がるなんて知りませんでした。
有り難う御座います。

お礼日時:2014/07/12 16:02

残念ですが、質問者さんの希望が適う配信サイトがありません。



サイトの数こそありますが、楽曲数が横並び状態です。

大きな違いがあるのは、ソニー系の「mora」とAppleの「iTunes」くらいで、その他のサイトは「mora」に準じた楽曲数になってます。

しかも、全ての配信サイトに対して、配信を拒否している原版権利者やアーティストが今でも幾つかありますので、有名どころになるほど合法的なダウンロードが出来ないというケースもあります。
http://www.fmyoko.com/badon-line.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/ITunes_Store#.E6.97 …
http://www.mtvjapan.com/news/music/22977

更に、曲の単価で比較しても結果的にレンタルの方が割安なので、高音質(CD並)で多数の楽曲を安価で入手するなら、未だにレンタルが優れてます。

少しだけ独特な運営を行っている日本の配信サイトをご紹介しますと、「OTOTOY」というのがあります。
http://ototoy.jp/top/
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20 …

こちらは、moraやiTunesには無い曲がハイレゾで配信される事がありますが、基本的にマニアックなアーティストやジャンルになってますので、質問者さんのお好みでない可能性が高いと思います。

この様に、日本の音楽配信は未だに使い勝手が悪いと言わざるを得ません。

「借りる・変換・返す」の手間があるとは言え、「音質・楽曲数・単価」では圧倒的にレンタルが勝ってますので、それを踏まえてご検討下さい。

最寄りにレンタル店が無いから不便との事であれば、オンラインレンタルを活用するのも良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素早い御回答、有り難う御座います。
t78abyrf9c様が御推奨の様に、出来るだけレンタル(オンライン含む)を利用してきましたが、欲しい曲が、アルバムの中の1曲だけの時、単品で手に入れられないものか…? と思ったのが大きな理由ですね。

>楽曲数が横並び状態
との事、参考になります。
「OTOTOY」もチェックしてみますね。
有難う御座います。

お礼日時:2014/07/12 09:08

有料でいいんですよね?一般的には、iTunes Store と mora が両巨頭だと思います。



iTunesは言わずと知れたAppleの運営。iPhoneやiPodを持っていなくても、PC上にiTunesというソフトをインストールすれば購入可能です。圧縮形式はAAC256kbps。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

対するmoraはSONY系。こちらもWALKMANを持っていなくてもPC上で聴けます。また、moraではAAC320kbps以外に、FLAC形式でのハイレゾ配信も行っています。ハイレゾ音源を出しているかどうかは、ミュージシャンや音楽事務所の判断ですので、当然ないものもありますが。
http://mora.jp

AAC音源同士であれば、iTunesから買ってWALKMANで聴くことも、moraで買ってiTunesやiPhoneで聴くことも可能です。

あと、ハイレゾ専門の配信サイトとしては、e-onkyoが有名です。
http://www.e-onkyo.com/music/


ちなみに私は、メインはiTunesで。どうしてもiTunesで見つからない音源はmoraで探してiTunes→iPhoneに取り込んでいます。どうしても、SONY Music系列のミュージシャンの音源はmoraにしかないものもまだ多いので。最近はiTunesにも出すようにはなってきましたけども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の御回答、有り難う御座います。
iTunes Store と mora ですね☆
早速チェックしてみます!

お礼日時:2014/07/12 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!