プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

子供のころどんな本を読みましたか?
わたしは「小公女」とかは今でも思い出します。
兄がおりましたので「岩窟王」とか「三銃士」も・・・
お話が聞ければと思います。

A 回答 (17件中1~10件)

本がないと生きていられない位 好きで、



毎日図書室に通いつめ 古本屋で本を買い 
貸本屋(というのが当時ありました。)で借り 

運動もせず、遊びもせず ただひたすら本を読んで過ごしました。
5分でも時間があると本を読み、寝る間も惜しんで読んでいました。

小公女 小公子 家なき子 家なき娘 紅はこべ ああ無情 伝記
子供の本で 読まない本はないくらいです。
もちろん 巌窟王 三銃士 ロビンソンクル-ソ 鉄仮面 も

とにかく図書館にある本は片っ端から読み 貸本屋では少女小説 を読み
その合間に 少女雑誌を また読み 親にも本以外のものをねだったことがありません。

今は毎日 有隣堂に通い、外出しても本屋さんを見ると必ず立ち寄り 
市立図書館は休日以外は毎日行っています。

買った本は図書館に寄贈したり 人にあげたり 古本屋さんに売ったりしています。

書ききれないくらい話題はあります。
嬉しい質問を有難うございます。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました。
お礼の遅れた質問者様本当にすみませんでした。
回答いただきました質問者様いろいろな方にベストアンサーをと思いますので今回はNO5の回答者様に。

またおはなしできればと思います。

補足日時:2014/07/15 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅くなりましたすみません。
うちの連れ合いがなんにもしないものですから、
わたしが活躍するしかなくて・・・
北条政子はわたしの祖先です(嘘です)

あら~!貸本屋さん知ってます!
わたしの頃は30円くらいでしたよ!歳がばれそう!WWW
わたしも本ばかり読んで・・・
「家なき子」のレミ少年へお母さんが作る焼き林檎!
美味しいんだろうな~と思って!

わたしアルセーヌ・ルパンを読んで女泥棒になろうかな?
すぐ上の兄に殴られました・・・。
わたしも本は図書館に寄贈しています。
喜んでくれます。

またお話したいですね。
入会したばかりなのでよく分かりませんが、
また回答ください。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 18:17

 家に童話全集があり、それを呼んでいました。

どうも科学などに興味があり、図鑑などが愛読書でした。

高校生になってから文学小説とか読もうと思ったほどです。それまでは対して小説などは読まなかったな。読書感想文で仕方なく読んだ程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅れましたすみません、身内に不幸があって、
本当にすみませんでした。
わたしは科学はだめなんです。頭が科学にはむいてないWW
でも、昆虫図鑑なんかは読みましたよ動物記なんかも。
読書感想文のためにしかたなく?WWW
わたしの子供のころはあんまり楽しみもなかったからかな~
それもあるんだと思います。

ありがとうございました回答に感謝してます。
また回答ください。

お礼日時:2014/07/15 13:09

こんにちは。



40数年前の小学生の頃。
毎週のように図書館に通ってました。

読む本は主に推理小説でしたね。

小説名が定かでないですが、江戸川乱歩の
怪人20面相(明智小五郎)シリーズは全巻読みました。
あと、シャーロックホームズも全巻読みました。

全巻って児童用にシリーズで図書館に10巻前後??あり、
1巻から片っ端から借りて読んだ記憶があります。

あとあと、アガサ・クリスティも読みました。
これは大人になって、作者を知ったんですけど。

それと、タイムマシーンなどSF系も好きでかなり読んだですけど
題名が想い出せなくて、あと、15少年漂流記、ファーブル昆虫記なども
ありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅れましたすみません、おわびばっかりですW
40数年前が小学生というと、んんんこれくらいか?WWW
怪人20面相は、ぼッ!ぼッ!ぼくらは少年探偵団!
わたしは江戸川乱歩は中学生になってからかな?
エドガー・アラン・ポーもそのころです。
そうか~、隠したいものは一番目につくとろかって思って
アガサはわたしも好きでしたよポワロにマープル!
わたしはSFはあまり。機械に弱いもんですからWW
ファーブル、シートンもとってもなつかしいです。
またはなしたいですね。

ありがとうございました回答に感謝してます。
また回答ください。

お礼日時:2014/07/15 13:00

no.1 54歳 男性



ルパンもありましたね~

最後はオフクロと一緒に刑事コロンボを見てびっくり!!

最初に事件を見せて、そして徐々に犯人にせまる

ワクワクがたまりませんでした

今はそんなドラマないですね

この年になり、本を読むとすぐに寝ちゃいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅れましたすみません身内に不幸があって。
度々の回答うれしく思ってます。質問者様はわたしより少し弟!WWW
兄の影響でルパンとかホームズも読んだんですW
コロンボですか?わたしもあれはおもしろい!
最初にたねあかしをしてそれを推理するほんとにワクワクW
本読むと寝ちゃうんですか?う~ん、まだ早い!WWW

ありがとうございました。またはなしたいですね。
回答に感謝してます。また回答ください。

お礼日時:2014/07/15 12:45

NO.5です。



お礼を有難うございました。

実は私も北条政子は私の祖先だと思っているのです。(本当かどうかはわからないのですが)
プライバシ-に関することなので ここには書けないのですが、
ちょっと共通点があるのですよ。(^O^)

お友達には本の好きな人がいないので(皆さん曰く 女の人で 本の好きな人、あなたしか知らないわ)
私もそう思うわ。っていつも答えているのですが。

嬉しいですね。本のお好きな方とお知り合いになれまして よろしくです (^人^)

本の話になりますと尽きないのですが、13日からちょっと旅行に行きますので
また帰ってきたらご連絡致しますね。4.5日です。

因みに私の好きな小説上の女性はスカ-レット・オハラです。
大好きで玄関に大きなポスタ-を飾ってあります。

この回答への補足

用事ができお礼が書けないでいます。
かならずします、すみません。

補足日時:2014/07/13 09:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅れましたすみません身内に不幸があったものですから気になりながら今日になりました。本当にすみません。
たびたびの回答うれしく思ってます。
質問者様の祖先も北条政子さんですか?WWW
わたしは気が強いもんですから「あんたは北条政子か?」W
わたしも本がだいすきでこちらこそよろしくお願いします。
楽しいはなしができたらと思い参加しました。
旅行からはまだお帰りにはなっていないのでしょうね。
そのはなしも聞かせてください、わたしも旅行が大好きで!
スカーレット・オハラは「風と共に去りぬ」大好きです!!
わたしにはタラがある。

また回答ください。
ありがとうございます回答に感謝してます。

お礼日時:2014/07/15 12:35

一番読んだのは日本昔話です。



ところでかいけつゾロリて今もあるのですね。懐かしいなあと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

退会されたんでしょうか?残念です。
またおはなしすることもあるでしょうか?楽しみに。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 12:21

hutatabino さん、こんばんわ。




私は「ロビンソンクルーソー漂流記」や「15少年漂流記」、「トムソーヤーの冒険」「宝島」などを読んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはithiさま。

お礼が送れましたすみません。おわびばっかりWW
わたしも読みましたよ一番上の兄が読書が好きでしたから
質問者様が言われる4作品も全部!!!WWW
もうドキドキ、ハラハラ!W
フライデーやハックル・べりーもなつかしい思い出ですね。
同じ本を読んだ人とはなすのはとっても楽しい!!
またおはなししたいです。

ありがとうございました。
回答に感謝してます、また回答ください。

お礼日時:2014/07/15 12:15

こんにちは!



「ピノキオ」です。

それ以来嘘はつかなくなりました・・・・???(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅れましたすみません少し不幸があって。
「ピノキオ」ですか?
質問者様はうそをつかなくなったんですか?ほんとですか?
WWW。
わたしはディズ二ーの挿絵でしたけど今でもおぼえてます。
子供のころの記憶はわすれないですね。

ありがとうございました。
回答に感謝してます。また回答ください。

お礼日時:2014/07/15 12:04

雑誌でもよければ、



小学一年生~小学六年生(小学館)
漫画王
冒険王
少年
少年画報
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼がおくれましたすみません。
身内に不幸があり書けませんでした本当にすみません。
雑誌もわたしの愛読書でした。W
「なかよし」とか「りぼん」なんてありましたよ。
男の子の雑誌はあまり知りませんけど兄ふたりが読んでいたと思います。
だからわたしも鉄腕アトムとか鉄人28号とか知ってるWW

ありがとうございました。
回答に感謝してます、また回答ください。
遅れてすみませんでした。

お礼日時:2014/07/15 11:58

こんにちは。

(^-^)

「小公女」は私が子供の頃、
一番のお気に入りの本でした。
けなげでやさしいセーラ、意地悪なミンチン先生、
小さな屋根裏部屋、そこにやって来るおさるさん・・
何度も読み返して、
今でも挿絵のひとつひとつまで
思い出すことができます。

グリムやアンデルセン、ペロー、イソップなどの
海外の童話、
日本の民話や昔話・・

松谷みよ子さんの「モモちゃんとプー」
先日亡くなられた古田足日さんの作品・・

ヘレン・ケラーやキュリー夫人などの偉人伝

突然「みなしご」になった少年の冒険を描いた「チムひとりぼっち」

高学年になると「赤毛のアン」や「あしながおじさん」

好きな本はたくさんありました。

今でも児童文学は好きでよく読みます。

もっといろいろ書きたいですが、
長くなりますのでこれくらいで・・。

この回答への補足

用事ができお礼を書けないでいます。
かならずします、すみません。

補足日時:2014/07/13 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼がおくれましたすみません。
義姉の身内に不幸があって昨日までいそがしくて。
うちのなんて神社の狛犬みたいなもんで見栄えばかりで何の役にもたちません。
「小公女」はわたしもですよ、かわいそうでした。
「小公子」のセドリックにも、だいじょうぶかな~W
わたしは海外の童話が多かったみたい、あと「今昔物語」?
「フランクリン」の挿絵なんか今でもおぼえてます。
松谷みよ子さん?知りません。古田足日さんも。
こんど読んでみますね。
わたしもまだ話たいですけどまた回答ください。

ありがとうございました。
回答に感謝してます。

お礼日時:2014/07/15 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!