アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーブントースター用の
深さ1cmの容器を持っていますが
これに揚げ物用油を入れて
揚げ物をできますか

もちろん薄く切ったものしか
揚げません

加熱時間を長くすると時間に応じて
油の温度は上がりますでしょうか
そのときに注意することは何でしょうか。

少し多めの油を入れて
肉を焼いたときに
一瞬炎があがったことがあります。

A 回答 (2件)

飲食店勤務です。


オーブントースターで揚げ物を作る場合を語ります。

かけるんですよ、油を。
たとえばコロッケを作る場合、オーブントースター使用の時は、まわしかけるようにコロッケに油をかけます。
そして表面がこんがりするぐらいまで焼く、という形になります。
当然、側面は色がつきにくいですが、表と裏はきつね色になりますよ。
揚げ焼きに近い形になりますが、全体的に油が吸収される普通の揚げ物と違い、油がひかえめになるため、低カロリーに抑えることができます。

しかし、所詮はオーブントースターですので限界があります。
まず、肉や魚は厚みがあると火が通りません(厚みがあると、中心部まで火が通るよりも早く、表面が焦げてしまう。そのため、比較的薄めの具材を使用する必要がある)
コロッケなどの場合、使用する挽肉などは制作途中に火が通ります(炒めたものをマッシュしたポテトに混ぜたりするため)。そのため、オーブントースターでも問題がない、というわけです。

どのパターンも油は「かける」、という形になります。油を張って使うことはできません。(熱した油にそのまんま炎を近づければどうなるか……。それに限りなく近い状態になってしまいます)

ちなみに揚げ焼きの場合、オーブントースターよりフライパンの方が遙かに楽で早いです。
フライパンに1cmほど油を張れば、あとは焼くように揚げるだけ。
レシピによりますが、一家族分ぐらい揚げたら、揚げ終わる頃には油はほとんど残らないぐらい減っているんで、廃棄油もほとんど出なくて済みます。
毎回新鮮な油を使えるのでカラッと揚がるし、普通の揚げ物と変わらないぐらいの仕上がりになります。
ただ、制作中にひっくり返したりとかの手間はいります。揚げ焼きの場合、油が1cmぐらいなので、具によっては半分ぐらいしか浸からなかったりする。そのため、ひっくり返す手間がいるというわけです。
あと温度が高温になりやすいので、慣れるまで焦がしたりしちゃう失敗があるかもしれません。
ですが慣れると、コスト的にもいいし、片付けも楽なのでとても便利。おすすめです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

専門家のアドバイス役に立ちました
大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/13 10:29

出来ません。



オーブントースターは直火と同じと考えてください。
油に火を”直接”あててあたためるのは既知の範囲外の所業です。
普通は鍋で油が直火に当たらないようにして温度を上げ、同時に”換気”も必須です。
オーブントースターでは油の温度が上がった後、気化した油はトースター内に充満します。

つまり質問者さんは、


  「家屋内で密閉した箱で油を気化させて直火にあてる時の注意はなんですか?」

と質問しています。
アドバイスは、

  「止めろ!放火魔?」

としか言いようがありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!