プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の頃にエナメル線を巻いてコイルを作り、
磁石の上になるように置いて、電流を流すとコイルが回転する
という簡単な自作モーターを作りました。

あのモーターをパワーアップさせたいと思った場合、何を強化するのが
良いのでしょうか?

・電池
・コイルの巻き方、回数
・磁石の強さ
などあると思うのですが。
ご存じの方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

必ず効くのは電池を直列に増やすことです。

モータをパワーアップしたいとおっしゃっていますが、小学生の自作モータから軸出力を取り出まではやらないので実際はパワーアップではなく回転数アップかと思います。
回転数アップするには単純に磁石を強くすれば良いと言う訳ではありません。
本当にパワーアップだったらごめんなさい。
    • 0

こんにちは。

全て、モーターのパワーアップに関係します。

・電池=乾電池を直列接続にして電圧を上げる(1.5V→3.0V)とコイルに流れる電流が大きくなりコイルの磁力が強くなりパワーアップ

・コイルの巻き方、回数=コイルのエナメル線を綺麗に重ねて多くの回数を巻くとコイルの磁力が強くなりパワーアップ

・磁石の強さ=コイル外周の永久磁石の磁力が強いと反発力が強くなりパワーアップ

その他、小学生の頃に作ったモーターは確か2極モーターだったと思いますけど、3極とか4極モーターのように極数を多くするとパワーアップしますし、滑らかに廻るようになりますが、工作は難しくなっていきます。
    • 1