アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、Firefox (for windows) ver. 30.0 (FF) を使用しています。
FFの動きが遅くなったように思われるのでインターネットを通して調べてみた所、FFのデータベースファイルであるplaces.sqliteというファイルが大きくなっているため?と書かれてありました。そこで私のコンピュータの中のファイルを見てみると、なるほど..>Mozilla>Firefox>Profiles>....defaultのフォルダの中にplaces.sqliteというファイルを見つけました。インターネットのサイトに書いてあった通りサイズが10MBもありました。そこでこのサイトの通りvaccuumコマンド?を使ってファイルを整理?したところ、~1MBほどに小さくなりました。しかしながらFFを起動させると直ぐに10MBに戻ってしまいます。思うにFFのファイルシステムの中にデータバックアップがあるため元のファイルサイズに戻ってしまうのたと思います。
そこでどのようにしたら、このファイルを小さいサイズのままに保つ事ができるのでしょうか?
実際このファイルが大きいままだとFFの動きが遅いように思います。
どなたか良いアイデアとかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

A.No2です。



>「ファビコン」って何でしょうか?

これは、サイト側がサーバーに用意するものですが、サイトにアクセスするとFirefoxなどブラウザがサーバーから認識して、ブックマークやタブの左端に表示される「サイトのアイコン」のことです。
例えば、yahooの赤色のY!やGoogleの青色のgのマークが表示されるそのものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Favicon

因みに、Firefoxの場合は、places.sqliteを削除して、Firefoxを起動すると、bookmarkbackupsフォルダにある最新のjsonファイルを自動認識して新たなplaces.sqliteファイルが生成されますが、削除したplaces.sqliteに保存された各ファビコンデータはなくなるので初期化されて、白紙のアイコンになります。※サイトがサーバーに用意していない場合は、そのサイトは白紙のアイコンのままです。

なお、以前には、ブラウザのアドレスバーの左端にもファビコンが表示されていましたが、まったく違う偽サイトに誘導させても目的のサイトのファビコンを表示させ、ユーザーを騙すような悪質なサイトもあるらしく、FirefoxやGoogle Chromeでは、セキュリティを考慮してアドレスバーのファビコンは表示しない仕様に変更していたと思います。
※MicrosoftのIEは、まだ表示していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
favourite iconの事ですね。再三の回答を感謝します。

お礼日時:2014/07/20 13:10

places.sqliteは、ブックマークの生データ(bookmarkbackupsフォルダにある最新のjsonファイル)、ファビコン、訪問サイトの履歴などが保存されていて、このファイルから表示しているようです。


http://d.hatena.ne.jp/TipsMemo+computer-technolo …

私のFirefoxも、きっちり10,240KBで、面白いことに、bookmarkbackupsフォルダとplaces.sqliteを削除してブックマークや履歴などが何もない状態で起動しても同じ容量になります。

たまに、places maintenanceで最適化は行なっていますが、どうも余り関係ないようです。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/plac …

以前より改善されているのですが、長時間使っていると使用メモリーが増えて、重くなる症状はあるようなので、そちらの関係ではないですか?
一般的には、Firefoxを再起動してメモリーを解放するとよいようです。

で、今は、Memory Foxを入れて、自動で定期的に解放してくれるので、それほど気にしないで済んでいますので、もしよければテストしてみてください。
http://sitifukuzin.com/blog/?p=29263
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/memo …

なお、ファビコンを拾わないためには、about:configで、
browser.chrome.site_icons
の値をfalseに変更するとよいですが、タブやブックマークでの識別が難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答をありがとうございます。
places.sqliteが10MBあってもこれは肥大化した状態ではないようですね。
という事は「FFの動きが遅くなったように思われる」のは別の要因と考えた方が良さそうです。
ありがとうございました。
ちなみに「ファビコン」って何でしょうか?ごめんなさい、私はコンピュータを使っていながらこういう所は疎いんです。
繰り返しますが、皆さん回答をありがとうございます。

お礼日時:2014/07/19 04:11

こんにちは。


肥大化すればおそくなると思いますが、
 10MBは肥大化した状態ではない
と思います。
私のPCでも10MBですが、遅いということありません。

遅いとしたらplaces.sqliteの中身だと思いますので、places.sqliteを削除するか、削除が怖ければ、別の場所に移動すれば、Firefoxが自動で中身空っぽのplaces.sqliteを作成するはずです。中身が空っぽでも、作成される places.sqlite の容量は、私のPCで試した限り、10MBはあったと思いますけど・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!