アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が先日、髄膜腫の手術をしました。
腫瘍は5センチあり、一ヶ月ほど前に痙攣発作で
倒れるまで、なんの症状もなく、元気でした。

「手術の結果は成功で、順調に進んだ。
腫瘍は全部とれたと思うけど、
残っているかもしれない所にレーザーを当てた。
話しも出来るし、手足も動かしているけど、
まだ終わったばかりなので、後遺症などはもう少し
様子を見てみないと。」と言われました。
腫瘍は病理検査するそうですが、先生は
「恐らく、良性でしょう」と言ってます。

それから3日たちましたが、手術翌日にはICUから
一般病室に移り、元気です。
先生から「素晴らしい回復力だね」と言われ喜んでます。
話し方や身体、手足の動かし方など、手術前と変わらないように
思えるのですが、今後後遺症は出てくると思いますか?

それと、脳腫瘍は遺伝するのでしょうか?
人から家族性遺伝があると言われたので、ちょっと心配です。

A 回答 (3件)

私は41歳ですが昨年の12月に髄膜種の摘出術を受けました。


脳に入り組んでいて脳自体を切り取ると後遺症が出るかもと言われましたが,
髄膜種のみを摘出したため,私の場合は後遺症はまったくありませんでした。
後になって後遺症が出てくることは無いようです。
もしあるとすれば術後すぐからあるようです。
ただ一般的に抗けいれん剤の服用をするようです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなってしまってすみません。
手術の成功と、後遺症が全く無いという事、本当に良かったですね。
父は退院して、3週間近く経ちますが、後遺症は特に出てないようです。
抗けいれん剤は、一日三回飲んでいるようです。

お礼日時:2001/07/30 07:29

「髄膜腫」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「原発性脳腫瘍」
このページで「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームページ見ました。
参考になりました。

お礼日時:2001/06/08 00:09

大変な手術が成功してよかったですね。



参考URL「髄膜腫について」をご覧ください。

お大事に。

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/nouge/inf-tumor/meni …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームページ、参考になりました。

お礼日時:2001/06/08 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!