プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私は31歳のゲイです。

長年自分の性的指向に悩んでおりましたが、
ゲイは異常ではないという周囲の声と、
昨今の某水泳選手の同性愛カミングアウトがきっかけとなり、
カミングアウトする決断をしました。

結果、友人からは縁を切られ、さらには家族からも絶縁されました。

結局のところ、同性愛は異常ではないというのは綺麗事で、
同性愛者は差別偏見を受ける存在なのでしょうか?

もし家族や身近な友人から同性愛をカミングアウトされたらどのような気持ちになりますか?
今後の生きる参考にしたいと思っているので、
綺麗事など一切なしで率直で正直な答えが欲しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

私は、今は同性愛はキモいと思います。


ですが、小学生のとき同性に勃ったことがあります。
絵に描いたような不良野郎でした。
    • good
    • 15

goldenlarksさん、お邪魔します。



>「同性愛は異常ではない」結局は綺麗事?

奇麗事というよりは理想、希望の状態ではないでしょうか?
現実は違います。
しかしLGBT少数派を認めようとする動きに
水をさすようなことはやめてほしいものですね。

>結局のところ、同性愛は異常ではないというのは綺麗事で、
同性愛者は差別偏見を受ける存在なのでしょうか?

今のところ、そうだと思います。

>もし家族や身近な友人から同性愛をカミングアウトされたら
どのような気持ちになりますか?

わたし自身はLGBTの中に入っていますのでよく理解できますが
そうでない家族は嫌悪感で満たされると思います。


すでにゲイを知られてしまっても明るく堂々と生きてください。
    • good
    • 7

「同性愛は異常ではない」


確かにこれは綺麗事です
こんな言葉一つで自分が同性愛であるがゆえに差別・偏見され、苦しまれている方々の御心は救われません
…何か宗教っぽい言い方になったけどそういう事
しかし僕は同性愛は異常ではないと思っている
同性愛を異常だと思う心が異常だと思う
だってそうでしょ?
誰が異性愛が正常だと決めた訳よ?
それは世間
しかし世間は所詮烏合の衆
有象無象です

確かに同性愛などは少数派です
しかしだからといって多数派がどうこういうのはイカれていると思う
同性愛は治るものじゃありません
それに縁切り・絶縁とかマジであり得ない
貴方の身近だった方を悪く言うので申し訳ありませんが、僕は差別・偏見する奴を差別し偏見する
別に僕自身が同性愛者だからでも、身近に同性愛者がいる訳でもありません(性同一性障害の方はいたけど…)
同性愛物の漫画を好きで見てるってだけです
でもそれは、特別な目で見ている訳ではなく(男なのに、百合に憧れてはいるけど…)、異性愛物も普通に見ます
どちらも僕の中では普通の事です
普通の事だと思うからこそ、カミングアウトされたとしても「そうなんだ!」で済むと思う
性同一性障害の方のカミングアウトの時もそうだったから

しかし、日本では残念ながら同性愛への差別・偏見はまだ横行している様です
だからこそ、皆に普通の事なんだと訴えたい
だけど、何をすればそういう事に参加できるのか分からないから動けないまま時間が過ぎてしまっているけど…
最終目標は、日本でも同性婚が認められ、それを普通であると認識すらしない程認識して貰いたい

僕は差別偏見する者に問いたい
「異性愛と同性愛の違いは何?
相手が異性だから、同性だからは答えになってないからね」って…
日本人は結局少数派潰しが好きなんですよ
「みんないっしょ」が大好きな民族だから
そんなの嫌だけど…
皆一緒は嫌だなぁ…



ここまで言っといてなんだけど、いらない情報だけど初めて買ったBL漫画はレベル高くて受け付けられなかった
今持ってるのは好きだけど…ってそんな事が言いたいんじゃなくて…
自分で言うと変かもしれないけど、“理解者”ではないと思っている
同性愛の事なんて分かっている様で分かってないし、口先だけかもしれないとも思っているから
でも、“完全な理解者”にはなれないけど、どうしても同性愛者達を“守る”活動には参加したいな、なんて思ってるけど、余計なお世話だったり大きなお世話だったりするかも…f^_^;)


最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
不愉快になられる様な発言が御座いましたら申し訳ありませんでしたm(_ _)m
では、この辺で失礼させて頂きます(^-^)/
    • good
    • 4

ゲイは別に異常じゃありません。


ただ好きになる対象が男性だった。それだけのこと。
受け入れられない人は単に器が小さいだけ。気にする必要なし。
海外在住ですが普通に男性同士結婚してる方もいますしとなり町の市長さんもカミングアウト済みで
男性の方と結婚してます。
ここじゃ偏見持つ人ほとんど見ないしいたら珍しいですね。。。
多分ゲイ反対なんてよそで言ってたら住民にブチ殺されると思うけど。。。
周りの人が受け入れてくれないなら別に気にする必要ないと思いますよ。
自分の心に正直になったほうがいい。
    • good
    • 11

何を持って差別や偏見と見るか?


そこなんですよね。
同性愛の人が望む社会のありようが現行のシステムと相容れず、そう簡単に変えたら他のマイノリティが生きづらくなるという問題が出てきたりします。

それに、嫌悪されたとしてどういう点で嫌悪するかにもよります。
私がよく覗いてた銭湯のスレでは、目の保養をしてるとか出会いの場にしてるといった書き込みをして顰蹙買ってる同性愛者(自称)がいました。
この人を嫌悪することまで差別とか偏見と見なされてはたまりません。
全体の一部か、悪印象を植え付けようとする工作員でしょうけど、同性愛者の立場からもこういう手合を叩かないようでは自浄作用に期待なんてできません。

同性愛とカミングアウトされたとして、その要素と本人がどう向き合っているかが肝心なんです。
だから抱く気持ちも、その向き合い方次第です。


同性愛は生物学的に見ればやはり異常…とはいうものの、個体やつがいといった狭い範囲で見ず、群れや種、生態系と言った広い目で見たら、同性愛の個体が現れることにも何らかの必然性があるのかもしれません。
だとすれば、それは異常なことでなはいということになります。


異常、とか普通ではないという表現はあまりにもネガティブすぎるんで、『規格外』ではどうでしょう?

私は機械の部品を扱う仕事をしてるんですが、規格品ばかりではどうにもならないややこしい案件がよくあるんです。
世界だって、これと同じだと思うんですよね。
まあ、規格外品を発注したり登録する手間は規格品とは段違いなわけで、人だって色々とまとめにゃならない上の人からすれば規格外の人があれこれ主張するのはしんどいんでしょうけど。
    • good
    • 4

別の言葉に置き換えるとわかりやすいと思います。



差別というのは、どこにもあります。
身体障碍者、人種、同じ民族でもいわゆるなどの身分による差別。

そういう差別がなくても、ほかにも正社員か契約社員かという差別もあります。
仕事での差別はわかりにくいですが、同じ仕事をしているのに、金銭的待遇も身分的待遇もそうとうの差があります。 もちろん正社員にも正社員の言い分がありますが、それだけ聞いていると正しく聞こえますが、逆に、契約社員は、いくら言いたいことが言いたくても、期間更新で雇用されているため、解雇を恐れて言えません。 でも正社員は解雇はないですが、異動があり、遠隔地や望まぬ場所に動かれる可能性もあります。


人種。 世界には大きくわけて白人、黄色人種、黒人といます。 白人社会では有色人種はどうしても差別されます。それに伴い、法律が整備され、差別できにくい社会にしています。 しかし日本はどうでしょうか。 人種差別に対して、適格に罰するような法律はないはすです。 企業に対して、異人種を雇用する義務はないです。しかし、日本にはある程度の規模の企業には、身体障碍者の雇用が一定比率で義務付けられます。

それは、身体障碍者や問題に関しては、一定の歴史があり、そういう差別から法律による規制がある程度は働いているからです。 しかし、日本は、異人種が住むような習慣もないし、ましてや、同性愛者が権利を勝ち取ったような歴史もありません。

権利というものは、自ら獲得しないと、社会から自動的にあたら得られるむものではありません。

そういう意味では、日本では、ゲイなど同性愛の人は、とてもマイナーな状態で、みな差別を恐れてカミングアウトしないのが普通ではないでしょうか。

しかし、皆さんがそういうことをしていたら、日本には、マイナーな人たちの権利というものは、絶対にとれません。 同和問題にしたところで、身体障碍者にしたところで、一定の闘争した歴史があります。 そのうえに権利というものが生まれたはずです。

でも、事実、まわりを見渡して、そういう権利を獲得した人たちから、本当に差別とか区別はなくなったのでしょうか。 すこし身の回りを見てもわかるとおもいます。身体障碍者用に整備されてはいますが、とても、自分がそういう立場になったら、困るような場所だらけです。 にしたところで、人に知れたら、なにがしかの差別を受けるでしょう。

ゲイにしたところで、一般のそういう人たちをしらない人というのは、テレビで面白おかしく作られた「おかま言葉を使う、女みたいな気持ち悪い男」しか想像できないはずです。 現実は、質問者様はゲイなのでおわかりでしょうが、ゲイなのか異性愛者なのかは、本人が言わない限り、わからないですよね? ようするに、ゲイといっても、一般的な男となんら識別不能なのが実態です。 まあ、たしかに、中性的な人はいるでしょうが、中性的な男性が、全員ゲイとは言えないですよね。

逆に、腐女子という言葉は知っていると思いますが、女性の間で、男同士の恋愛を、美しくセクシーに書いたものが山ほどあります。 でも、それは真実ではないですよね。 そんな女も恥ずかしくなるような美貌の男性が恋愛するわけでもないです。 これも、ひとつに誤って理解されている原因だと思います。

結論をいうと、差別というのは簡単には抜けません。 下側に考えただけで気持ち悪いと書かれている人もいますが、そういう人たちも同性の親友はいたはずです。 でも考えると、親友と恋人の違いはどこで決まるのでしょうか。 若い時代は、親友と、そうとう性的なことを体験することも珍しくありません。 下半身の見せ合いや、自慰のやりあいなどや、それ以外にも、なかなか女性と付き合うのが難しいことから、恋愛ごっこみたいなことも、わたしは男性ですがしましたよ。 でも、それは本来の性的志向のでしょうか。 とこまでが同性愛で、どこまでが恋愛ごっこなのでしょうか? 似たようなことは、女同士でもあるようです。 それが友達であり親友ではないでしょうか。 ただ、これもいつまでも続くわけでもなく、成人近くになると、みな、本来の性的志向に戻るはずです。

質問者様が、どうしても差別と闘うなら、そういう仲間を集めて、いろいろな人に訴えるしかありません。現実に、欧米では、ゲイの人がそうやって、いろいろな権利を獲得していきましたが、それも成功しているわけではなく、米国でも、同性の婚姻というのは、限られた地域です。 イギリスは同性婚が最近正式に認められるようになったようですが、好きな人と夫婦になるのすら、世界ではこういう状況です。 また、子孫繁栄という面では、逆行するのも事実なので、生物論から反対する人もいるはずです。
    • good
    • 3

そうですかー。

絶縁かー。

うちには子供たちが3人居りますが、どうなっても覚悟はしております。しかし、絶縁は無いなー。きっと、家柄が良いんだと思うよ。

まぁ、同性愛に限らず、障害や出自などで、これまでずっと差別されてきた方々の時代に比べれば、ずっと良くなって居るだろうし、これからも少しずつ改善されて行くと思うから、「今はこの程度」って受け入れられるしか無いと思うなー。

一方で、どうしても許容出来ないと、主張される方々も居てもしょうがないのですから、そちらも認めてあげてね。
彼らにとっては、それを認めると、イデオロギーや教義に反するとか、生理的に無理とか、そんな人まで受け入れろ!と強制したら、自由な社会では無いからね。お互い、有る程度の距離感を保って、衝突しない部分では共生するしか無いんですから。

これまで、辛かったでしょうね。

でも、このように周りに、マイノリティで有ることをカミングアウト出来たと言う事は、これからの障がい向き合って行く決意が固まった証でしょう?

きれいごと。偏見。建前と本音。共生や受容。色んな見方が有る事を知った上で、自然体で生きていかれると良いですね。
    • good
    • 4

カミングアウトは自分の気持ちだけではなく


周りをみながらしないと失敗します。
有名選手は去る人物と受け入れる人物、その両方をみて
カミングアウトできたんでしょう。
私の周り、知り合いがカミングアウトしたら、ああそうか、くらいの感想だと思います。
驚くかもしれませんが、人間性がかわるわけでもないし。
    • good
    • 2

>綺麗事など一切なしで率直で正直な答えが欲しいです。


 ということなので、率直に言わせていただきます。

正直、気持ち悪いです。生理的に受け付けません。寒気がします。
ゲイらしき男性から「あなたみたいな人がタイプ」と面と向かって言われたことがありますが、寒気と吐き気で殴りたくなりました。実際に殴りはしませんでしたが。

>ゲイは異常ではないという周囲の声

そう言ってた人たちにも意見を求められたらいかがでしょうか。
個人的には同性愛自体が動物・生物として不自然(子孫を残せないという意味において)であり、異常なことだと思ってます。

>家族や身近な友人から同性愛をカミングアウトされたら
受け入れられないので絶縁するしかないと思います。
    • good
    • 15

周りに結構同性愛者がいるので別に今更気になりません。



自分の家族が同性愛者だとわかったら、結婚と出産は諦めるのね、と思いますが、幸せになって欲しい気持ちは揺らがず。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!