プロが教えるわが家の防犯対策術!

6万くらいの所に一人暮らし考えています。

初期費用(家具・家電・家賃諸々)それと30-40万の貯金でだいたいいくらになりますか?

早くしたいので手取り19万の給料で5、6万の貯金をしていこうと思っています。
10ヶ月はかかるかなと思っています。

ちなみに家電は量販店でまとめ買いがいいのでしょうか?何かやすく済ませれるといいねと思います。

A 回答 (2件)

賃貸に掛かる費用は、敷金礼金等を含めて家賃半年分あれば何とかなるかと。

これに、仮に34万の貯蓄もするとして(貯蓄なしで一人住まいしようとしないのは立派)、合計70万円。でも、貯蓄は生活費の3ヶ月分程度は欲しいので(目的の決まっている貯蓄とは別にして)、もう少しプラスして80万円くらいかな。

家具家電はピンきりなのと、どこまで必要なのかによって大きく変わってきます。例えば冷蔵庫とテレビ、洗濯機だけでいいのか、電子レンジやアイロンまで要るのかどうかというとです(家具ならベッドは要るのか…)。取り敢えず必要ような家具家電だけ用意し、あとはお金が貯まった時に買い足すのも一つの方法でしょう。
冷蔵庫、洗濯機、テレビ、タンス、テーブル、椅子等で安ければ10万円あれば足りる可能性もあるでしょうか。そえでも、20~30万円あれば余裕あるかな?
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!

80か...頑張ろうって感じです笑

でも洗濯機って結構やすいんですね。それだけで5、6万するのかなと思っていました。

でも100って感じですね~。

中々できそうにないですが頑張ります!!

量販店より、リサイクルショップをお勧め。

値段は新品同様で半額を目安に。
    • 0