dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手取り17万くらいで1人暮らしするなら、
貯金はいくら用意していれば良いでしょうか?初期費用や家具家電などの購入で。

また、家賃は5万までには収めたいのですが、高いですか?因みに場所は九州です。

A 回答 (5件)

60万円。


ココの記事の情報より

【初めての方向け】一人暮らしの初期費用は?あと払いで賢くお引越ししよう | 初期費用分割のスムーズ
https://smooth.jp/articles/rent-shokihiyou/livin …

賃貸契約の初期費用 30.0万円(※家賃6万円の5ヶ月分相当)
引っ越し費用 5.0万円
家具・家電・生活用品の購入費 25.0万円
合計 60.0万円

だそうで。
家賃5万円を想定していればちょっとは下がるでしょう。
私物が少ないなら箱詰めして宅配便使えば引越し費用は浮くでしょう。
家具家電も安いものを探せば下げられますね。

手取り17万円でも家賃5万円ならやっていけるでしょう。
    • good
    • 1

令和2年4月の統計です。


福岡市における費目別標準生計月額(単身世帯)
食料費 22,300円
住居関係費 65,810円
被服・履物費 830円
雑費Ⅰ 29,940円(保健医療、交通・通信、教育、教養娯楽)
雑費Ⅱ 9,830円(その他の消費支出:諸雑費、こづかい、交際費、仕送り金)
合計 128,710円
参考まで。
    • good
    • 1

正社員ですか?


17万の中には残業やボーナスは入っていますか?
    • good
    • 1

経験的に言えば、何だかんだで50万位もってないと不安だと思います^^。

    • good
    • 1

最低50万は必要


家賃5万以下は適正だと思う
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!