プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、傍若無人に振舞ってしまいます。どうしても、他人に敬意を表したい気持ちはあるのですが、どうしても、それをやっていると虚無感に襲われることがある。どうしよう。もう、社会生活はつらいです。

風のようにふらふらと生きていこうとも思っています。
どうしようもない。

A 回答 (3件)

よく合いますね。


たまたま過去の質問を知っているので、その延長で答えますが、貴方の傍若無人の一番の被害者は、貴方自身ですよね。これに異論は無いと思います。

些細なことで、相当、責め続けてきたはずです。
さらには、罰として?、崇高な目標をクリアする、いくつかの課題も背負わせたはずです。
それでも満足いかず人格まで否定し、査定するようなこともしてきたはずです。

この価値観は、必ず、他人にも向けられます。
何故ならば、根っ子は一つだからです。
自分自身に敬意を感じないから、他人にも感じないなんです。

貴方が一番大切にするべき相手は、自分なのかも知れません。
でも、これだけ自己注目をしているということは、自己愛の強さでもありますから、自分が可愛くって仕方が無いのは、間違いないだろうと思います。

だから、想像しますと「愛し方が分からない」と言ったところではないでしょうか。

単純に考えますと、貴方の親御さんの性格、口癖が、他者に批判的、否定的であったり、人をネタにして喜ぶタイプ(お笑い番組に感化されたような)であったり、傍若無人タイプの発言が多かったりするんじゃないでしょうか。
口は悪いけど、心根は優しい・・とか、かも知れませんね。

そして、貴方自身も、親が素直に、ストレートに認めてくれないことにフラストレーションを感じていたとかではないでしょうか。
ダブルバインディング的な返答ばかりで、ストレートな愛を感じなかったのかも知れませんね。

・・と、まあ、勝手な妄想ですが、ご一考下さい。


親的立場の人の価値観をそのまま受け継いでいると考えるのが妥当だと思うからです。もし、そうなら、貴方は被害者であり、心に傷が付いていて、その傷が癒されていないので、自分自身をコントロール出来なくなってしまうのかも知れません。


「風のようにふらふら」と、いうのも、実は、罰だと思います。
もう、罰は必要ないんです。
貴方は、自分を癒して、幸せになればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ショーヤさんのおっしゃることはほぼ、該当していると思います。特に、「愛し方がわからない」という点は、簡単な指摘ですが泣きたいくらい心の芯の部分に響きます。数年前、「マグノリア」という映画を見て、「愛があふれているのに、そのはけ口がないんだ!」というトム・クルーズのせりふをいまだに覚えています。

実は最近、アスペルガー症候群、ADHDの可能性も考えています。やはり、見た目や知能に問題はないのにここまで考え込むのは何か障害がある可能性があると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 07:27

お返事ありがとうございます。

再びの2です。

アスペルガーもADD/ADHDも、勉強してみると良いと思います。
ただし、概念だけ(上っ面だけ)で終わらせないことです。
「ああ、当てはまっている。俺は病気だ」と、短絡的に結論付けて、落胆で終わらせないことです。


で、失礼と思いますが、私が思うイメージを伝えたいのですが、
「ラーメン屋の店主」というイメージをしてみて欲しいんですが、

「なんで、うちには客が入らないんだ」
「なんで、何処も取材が来ないんだ」
「この歳になってパートナーがいないんじゃ、人間として失格だ」
「さっきの客は、もう来ないだろう、俺が傍若無人な態度だったからだ」
「きっと俺は病気なんだろう、畜生! 風のようにふらふらと屋台でも引くか」と、
ちょっとユーモアを交えましたが、かなり肉薄していると思います。


不安(感情)には、必ず、隠された無意識な欲求があるんだそうです。
理想(幸せ)のための支配欲求と、依存欲求だそうです。
「効力感(自信)も持ちたいし、人からも認められたい」と言ったところでしょうか。

この二つが達成されれば、「自己実現を果たした」と言えるかも知れません。
自己矛盾、葛藤の無い状態、自分自身と敵対関係に無い状態です。
(まあ、これは、これで、迷惑な存在になり得る可能性を秘めていると思いますが・・)

「じゃあ、どうすれば良いのか?」と言えば、美味いラーメンを作れば良いんです。
美味いラーメンを作れば繁盛店になり、自己実現が達成出来るんです。
美味いラーメンだけをイメージすれば、それが出来るんです。

ですから、現在の状態は、自己矛盾していると言えばそうなんです。
なんで、自己矛盾が起きたかと言えば、不合理な発想です。
欲望と判断の矛盾です。

今後【課題】のクリアに集中するべきで、自己矛盾に集中してはいけないんです。
そこに集中するのが「自己注目・自己没入」なんです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyuutsu/yuu …

美味いラーメンを作ることに集中すれば、必ず、美味いラーメンが出来ます。
店舗を改装したり、看板を豪華な物にしたり、ましてや病院に行かなくても、
美味いラーメンを作れば、どんなに辺鄙な土地の、古びた店構えでも客はワンサと入ります。

「あそこの店主は、無愛想で、傍若無人だけど、最高の味だよ」と言わせられるんです。
そうすれば「ありがたいな」という気持ちが芽生え、頭を垂れるのが人の道でしょう。
そうすれば「あそこの店主は、最近、人間が丸くなった」となるんです。
(昨今、頭を垂れない店主がもてはやされる時代ですが・・・)

ですから、繰り返しになりますが、「成りたい自分」をイメージしなければいけません。
何がしたいのか? どうなりたいのか? それに成り切ってしまうことが秘訣です。

美味いラーメンを作って繁盛しているイメージが明確でないと、進むべき方向も定まりません。
巨大ショッピングモールで、たった一つのトマトを探し当てるのも、
真っ赤なトマトをイメージしているから辿り着けるんです。

ラーメンの味だって、イメージするから独自の味に到達するんです。
レシピだけでは個性も味もでないでしょう。
イメージするから辿り着けるんです。

・・と、私も人ごとのように好き勝手なことが言ってますが、ご一考ください。
以降、繰り返しになりますが呼吸法、座禅、瞑想、・・・が本当に有効です。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4885031621.h …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1 …


http://www.iff.co.jp/cgi/affirmation/index.shtml
(こちらは、日替わりでメッセージが出ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラーメン屋さんの例、とてもわかりやすかったです!

一つ一つがんばって、成長していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 16:17

傍若無人と自覚しているだけ、まだマシなのではないでしょうか。


世の中には、他人のことはお構いなしで、自分の思うままに生きている人がたくさんいます。それも自覚無しで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問をしてからこのお礼の記入までの間に気になったページがあったのでちょいと、貼り付けさせていただきます。
http://www.asahi-net.or.jp/~fe3s-mrkm/as-schizoi …
考えすぎといわれるかもしれませんが、そうでもないと思うんです。こういうところに落ち着くのではないかなと思っています。

お礼日時:2004/05/26 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!