プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

自作機を作成し電源を入れたのですが、BIOS画面にならずすぐに電源が落ちて、またすぐに電源が入るの繰り返しになってしまいます。

CPUを入れ替えて見たところ、そうすれば正常に起動しWindows7の画面になり通常使用できます。

これは、CPU単体の故障と言うことで良いのでしょうか?
それとも、相性が悪く違うマザーボードならば、すぐに電源が落ちるCPUでも普通に使えるものなのでしょうか?

いろんな可能性があると思いますが、一番考えられる事はなんでしょうか?
高額のCPUだったので、完全に故障したとなったら、とてもダメージが大きいですが、、。

自作機の構成です。

CPU i5 3570K

Mather gigabyte GA-Z68P-DS3

memory DDR3 10600 4G

グラフィック オンボード

HDD fujitsu 500G

ドライブ LG DVD マルチ

CPU を同じソケットのCeleron G540 に変更すると問題なく使用できます。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Sandy Bridge 世代のチップセット(マザーボードに)Ivy Bridge 世代のCPU i5 3570Kですか。

Sandy Bridge 世代のCeleron G540が動くのは当然ですし、動くという事は故障個所は無いという事です、Ivy Bridge用にBIOSが対応していないのでしょう、Ivy BridgeのマザーボードにSandy BridgeのCPUなら動くでしょうけど、マザボを作った時に対応していない次世代のCPUのBIOSなんて組み込める訳ないです、あーだこーだやるより、マザーボードを変えた方が良いですよ、USB3のポート数や、SATA3の数なんかも違いますから、変えただけのメリットはあると思います、中古ならそれほど高くないと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

回答をくれた No.3 No.4 No.5 の各回答者様、ありがとうございます。

BIOSは更新していません。
マザーボードのBIOS更新を実施してみます。

ただ、違うマザーボードで動いたというのが、H61M-DS2(Windows8.1動作) だったものですから、Z68ならば当然動くものだろうという思い込みで作業していました。

チップセットの世代を合わせた構成にするという事で解決とします。
皆さん有難うございました。

当方、中古・ジャンク(解説書なし)での自作でしたので、動けば儲けものという感じで、ソケットのみ合わせて、作成していました。
これからは、BIOSと対応cpuもメーカー動作確認をHPで確認するのを習慣とします。

今回はありがとうございました。

とりあえず動くCPUでBIOSのバージョンを確認して下さい。

古いのであればBIOSのアップデートして下さい。
    • 0

BIOSのバージョンは?

• 0

CPUを替えただけで、Windows7が立ち上がる訳無いでしょ
何をしてるのですか?

• 0
この回答へのお礼

違うマザーボードで、まず自作を試みて電源が入りすぐに落ちるという症状があり、同ソケットの自作機に載せてみての検証をして質問をしています。
その為、上記の内容での質問となりました。

ファンの電源コードがファンに触れていると起動しません。

実体験です。
    • 0
この回答へのお礼

その点は確認済みです。
返って、取り付けが中途半端で、光熱でやられたわけではないのかと、心配しています。