プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お忙しい中閲覧ありがとうございます。

さて、今回の質問ですがタイトル通り「Windows8.1 Pro Update1 64bit版 にてスリープが勝手に解除される」問題についてです。スリープをしてからすぐのときもあるし、少し時間が経ってから解除されることもあります。

この問題の原因となる設定はわかっていて、「Intel 82579V Gigabit Network Connection」のプロパティから「電力の管理」にある「Wake on LAN」関連のチェックを外すことでスリープは解除されなくなりました。

それだけならば無効にしておけばいいわけですが、私はこの「Wake on LAN」を使っているのでこの設定は有効にしておきたいのです。ですが、有効になるとスリープが解除されてしまい「Wake on LAN」の意味が薄れてしまいます。

そこで、お聞きしたいのはこの「Wake on LAN」に関する設定を有効にしたままスリープを解除されないようにする方法です。何かご存知のことがあればお教え下さい。

下記は私のパソコン環境になります。不足分がありましたらお手数ですがご指摘ください。

・Windows8.1 Pro Update1 64bit版
・マザーボード:「ASUS P8Z77-V」「BIODバージョン 2104」
・LAN:「Intel 82579V Gigabit Network Connection」「バージョン 12.10.28.0」
・ルーター:「AtermWR9500N(HPモデル)」(イーサネットコンバー付き)
・5GHzモードで接続
・ホームIPロケーション機能使用

接続状況: AtermWR9500N - AtermWR9500N(中継モード) -(有線)- PC

以下、イベントビューアでの情報です。上から下に向かってスリープ状態から解除までの流れです。

1.「システムがスリープ状態になります。スリープの理由: ボタンまたはカバー」
2.「システム時刻は ~」「変更の理由: システム時刻がハードウェア クロックと同期されました。」
3.「ファームウェア S3 回数。ResumeCount: 2、FullResume: 1184、AverageResume: 1199」
4.「Intel(R) 82579V Gigabit Network Connection」「ネットワーク・リンクが切断されました。」
5.「Intel(R) 82579V Gigabit Network Connection」「 ネットワークのリンクが 1Gbps 全二重通信で確立されました。」
6.「システムは低電力状態から再開しました。」「スリープ状態の解除元: デバイス -Intel(R) 82579V Gigabit Network Connection」

A 回答 (1件)

「電源の管理」「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」チェックオン/オフ。

これに加えて「Magic Packet でのみ、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」チェックオン/オフ。がありませんか?
参考URL

WOL はスリープ (S3) または休止 (S4) 状態を Windows 8 および 8.1 からのみサポート。
http://support.microsoft.com/kb/2776718/ja

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0602/25/n …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ご指摘していただきました項目はなかったです。
「Wake on LAN」関連の設定ですが、

・「Wake on Magic Packet」
・「Wake on Pattern Match」
・「電源オフ状態からの Wake on Magic Packet」
・「Wake on Kink 設定」

の4つです。このうち最後の設定は「ネットワーク接続がリンクを確立した際に、コンピューターを起動するもの。 」らしいのでこの設定のみ無効にしてみて様子を見たいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「Wake on Kink 設定」のみを無効にしてみましたが、同じプロセスでやはりスリープが解除されてしまいました。

補足ですが、スリープ状態は「S3」です。高速スタートアップは無効、ハイバネーションも無効にしてありハイブリッドスリープにもなっていないはずです。

色々手探りでやってみますが、また何かお気づきの箇所がありましたらご教授ください。

重ねてご回答ありがとうございました。