プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内でよく見かける光景なんですが
管理,指導をしる立場にある社員が
パート、アルバイト従業員等に
大声で罵声を浴びせ蹴りとばす
時には対象となる従業員の側に立ち
他社員との雑談でその従業員の
人間性を否定する侮辱した嫌味を
一時間以上に渡り話続ける行為をしてます。
その社員には、肩書き役職はありません。
その現場(部門)を管理している立場にはあります。
肩書き役職もなくただの社員の場合
ハラスメント行為にはならないのでしょうか?
また、ハラスメントにあたるとすれば
どんなハラスメント行為になりますか?

A 回答 (4件)

人間性を否定というとモラルハラスメントも該当するかと。

つまりハラスメントの塊みたいな人ですね。
雑な人間には適度に距離をおきましょう。
    • 0

> 肩書き役職もなくただの社員の場合

> ハラスメント行為にはならないのでしょうか?

部下から上司とかでも、職場内の優位性を背景にしているなら、パワハラだって事になっています。

これってパワハラ?なくそう、職場のパワーハラスメント:政府広報オンライン
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20130 …

| 上司から部下に対しての行為だけでなく、先輩・後輩間や同僚間、さらには部下から上司に対して行われるなどの様々な職務上の地位や人間関係の優位性を背景に行われるケースが含まれる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!逆らえない相手であれば
パワハラと言えるんですね!
早速、サイトをみつきます。

ハラスメント行為の定義は割りと簡単で、「被害者側の感情」で一方的に決定されます。

すなわち、被害者が「ハラスメントだ!」と思えば、ハラスメントは成立するのです。

ただ、それで加害者が処罰を受けたり慰謝料を払わねばならないか?となると、それは司法や警察,検察とか、会社であればコンプライアンス担当部門など、第三者が決定するという仕組みです。

客観的には、ご質問の中で、「蹴り飛ばす」なんてのは、ハラスメント行為どころか暴行行為で、立証出来れば刑事罰も考慮されるレベルです。

「人間性を否定する侮辱」もアウト。
    • 0
この回答へのお礼

思ったよりシンプルなんですね
蹴る場面はかなりの人数が目撃してますが
立証は……難しそうです
でも、ハラスメント行為だとわかれば
以前のようにビクビクしなくてすみます。

○ハラスメント行為 :特定の方向け、過激な嫌がらせ_又は意地悪を指します。

○抜粋:その現場(部門)を管理している立場にはあります。肩書き役職もなくただの社員の場合、ハラスメント行為には、ならないのでしょうか。?:抜粋
⇒内容にもよりますが、管理している立場であれば_ハラスメントとは、言えない場合があります。 元々、ハラスメントを受けたと感じられた_対象者・その人自身が、これは嫌味だ!・意地悪だ!と、その対象となる方が、被害意識を感じたら_ハラスメントと言えますし一概には結論づけられません。
○また、ハラスメントにあたるとすれば、どんなハラスメント行為になりますか。?
組織_管理意識から、発する場合は、職場組織上からは、無条件に従わざるを得ない為、パワハラになります。
一個人の都合又は知性・理性等の、一般的な社会良識を_逸脱している場合では、モラハラとも言えます。 ケースバイケースで、明確に_定義づけをするものでも、ないでしょう。
⇒パワハラであろうと、モラハラであろうと、何れにしろ_普通の職場では_誰しも友好親睦が、基本的な意識ベースですから、無いにこした事はないですが、人間社会ではある程度は、どうしても_ついて廻る”必要悪”として、現代社会では_是認されていますでしょう。
*何故ならば、仮に個人として”耐えられない侮辱・辱めと考えたら、逆ギレされて_とんでもない事態を引き起こす場合もあるでしょうから、”誰しも、適度適切を心掛けて、最終的には_”笑って、仲直りと言う事の方が、望ましい”と考えます。
☆具体的には、しかるべき対応・処置は、個々の事業体(会社)毎に、”社内制度として、ルール化されていれば、それに従う事以外に_ありません。
☆詳しくは、貴方様の所属される、そういった事の_職場専門家へ、ご照会をお願致します。 End
    • 0
この回答へのお礼

職場への問い合わせですね
少し躊躇しますが、前向きに考えます!