アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。今月待つに都内から北海道へ行こうと思ってます。

都内→東北自動車道で青森→そこからフェリーで函館へ行くルートまでは分かるのですが、

北海道へ旅行したのはもう10年以上前なのと当時は電車移動のみだってので

車だと距離感などが掴めません。今の時期の北海道も暑いみたいで

車中泊は厳しいかなと思っております。

行きたい場所は、美瑛、富良野辺りです。旭川ラーメンでも食べてジンギスカンでいいかなと思ってます。あくまで、

犬と一緒に

夏に旅行したことある方どうでしたか?

また、どの様なルートが良いのでしょうか?

ドッグランなどがあれば嬉しいです。

宿はまだ予約しておりません。

A 回答 (4件)

<フェリーについて>


北海道では何日間の旅になるのか分かりませんが、
青森からだと北海道の起点は函館となりますね。
函館から目的地(美瑛、富良野、旭川)までは単なる移動ですか?
だとしたら、かなり無駄となります。

やはり北海道の起点は苫小牧にすべきと考えます。
フェリーは八戸発か大洗発か新潟発のどれかになりますが、
八戸も青森も東京からは長距離移動となり、交代のないドライバー1人だと
運転の負担はかなりのものとなります。(新潟発も同じ)

私は何度か1人で青森まで行ったことがありますが、
さすがに遠く、運転疲れで北海道の旅に支障がでます。

もし私だったら、4度目も迷わず大洗発→苫小牧着にします。
(2回は大洗発、1回は青森発)

ペットにとっては、青森発フェリーのほうが短時間で飼い主と一緒に過ごせ、
かつバルコニーもあって快適かもしれませんが・・・・

大洗発でもちゃんとしつけができてお留守番のできるわんこなら、
なんら問題ありません。人間ものんびりと船旅ができ、
翌日の北海道の旅も快適にドライブできます。


<外気温について>
私の場合は、3回とも9月後半の連休の時に訪問しましたが、
暑さは本州と同様、暑い時はどこも暑いです。

問題は寒さですが、
たとえ昼間暑くても、夜間(明方も含め)はかなり冷えます。
何度かアイドリング(5分程度)して暖房を入れてしまいましたが、
車内の防寒対策はしっかりとしたほうがよろしいかと思います。


<ドッグランについて>
道の駅やスキー場の一部などに併設されている場合がありますが、
全体的に少なかったように思います。
(都市型ならいくつかあるかもしれませんが・・・)
狂犬病とワクチンの接種証明証のコピーは必ず用意しましょう。
道の駅によっては、管理室で申請する際に確認するところもあります。

なおドッグラン以外の場所では、キツネとエキノコックスに注意するといいかもです。

最後に、北海道は広大ですので、こまめに道の駅などに立ち寄って
休憩してください。たとえ30分程度でもわんこは下車すると大変喜びます。


※当方、都内在住、運転手1名、小型犬同伴、訪歴3回、いずれも車中泊のみ
    • good
    • 0

美瑛、富良野が目的なら、八戸からの夜のフェリーが便利です。


夜に出発して、翌早朝に着くので、移動効率がよいうえに、一泊分の宿泊費が浮きます。

でも、今月末だと、もう予約でいっぱいかも・・・。

北海道内の移動時間は以下のサイトで調べると便利です。
http://time-n-rd.jp/
    • good
    • 0

都内から津軽海峡まで約700キロ。


 美瑛・富良野を中心としたエリアの観光でしたら600キロ弱。そんな程度を頭において日程を考えられたらよいでしょう。
前の方の回答通り、北海道も最近は本州並みに気温が高くなっていますが、富良野はメロンの産地の一つ。だから寒暖の差がメロンやじゃがいもなどを美味しくするのです。
 というわけで、車内泊は夜8時以降は冷えます。朝方はもう一枚羽織りたく成るような感じになります。
ですから、車内は結露します。それを避けるために窓を少し開けると、夜中からは冷気が流れ込みます。
 
http://www.tenki.jp/indexes/dress/1/1/1200.html? …

http://www.visit-hokkaido.jp/

http://www.furano.ne.jp/furabi/

美瑛町で人気の「青い池の画像」を添付しておきます。

参考URL:http://dogrun.biz/ichirann/hokkaidou-free1.html
    • good
    • 0

kuma56


>・・・・・車だと距離感などが掴めません。
都内から青森までの距離感があるなら、道内だって何とかなりそうな気もするし、たとえ距離感がなくたって目的地の位置関係を地図上で確認できれば、あとは現代の利器を使えば問題ないと思いますよ。
このカテゴリーの過去ロるによく出てきますが
http://www.northern-road.jp/navi/
このようなサイト↑を使えば目的地間の移動時間の目安になりますのでご自身で一度シミュレーションしてみてください。
ルートについては、何日間の予定なのか? 何時のフェリーに乗るのか? 帰路のルートも函館からフェリーなのか?? 一人で行くのか複数なのか?複数の場合運転手も複数になるとか、子供や高齢者が同行するとかなどの諸条件で、ルートやペースの取り方も違ってくるでしょう。
参考
http://www.tsugarukaikyo.co.jp/with_dog/


>今の時期の北海道も暑いみたいで車中泊は厳しいかなと思っております。
えっ?
暑くて車中泊には向かないと思いますか??
北海道が暑いという情報のソースはしっかりしていますか??
また、その "暑い" というのがどういう状態なのか確認しましたか??
富良野方面の天気・・・・特に気温をチェックしてみてください。
夜間における気温は20度を切っています。
近隣の旭川の週刊予報でも最低気温は20度以下です。
たとえば、今夜自宅でエアコンの温度設定を20度にしてみてください。
暑くて厳しいと思いますか??
http://www.jma.go.jp/jp/week/302.html
もちろん。未来の気象の事なので絶対とは言い切れないかもしれませんが、車中泊やテント泊を考えているのなら、あるレベルでの "防寒対策" を考慮しておいたほうが良いと思いますよ。

あと、こういうのも読んでおいてね。
http://www.pref.aichi.jp/0000071035.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!