プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療に関するドラマで皆様のお薦めを教えて下さい。
最近はドラマ「白い影/主演:中居正広」や「ブラックジャックによろしく/主演:妻夫木聡」にはまりました。
「白い巨塔」のような医師間の権力争いを描いた作品には関心はなく、むしろ現代医療の抱える問題や医学・病院をテーマとしたヒューマンドキュメンタリー的な作品に興味があります。
単発モノのドラマではなく、連続ドラマや映画を教えて頂けたら・・・と思います。
宜しくお願い致します♪

A 回答 (11件中1~10件)

やはり、何といっても「振り返れば奴がいる」でしょう。



織田裕二と石黒賢の戦いは、白い巨塔に決して負けない秀作でした。

今から思えば、織田裕二が役者としての位置を確保したのは、この作品からだったかもしれません。

とにかく、毎週最高でした。

参考URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/shibaclub/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます♪
このドラマ、当時確かに流行っていましたよね。でも私は1度も観た事がないんです。
教えて頂いたサイトも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました(*^日^*)

お礼日時:2004/05/23 23:31

「救命病棟24時」が私は好きです。


主演は江口洋介でした。今、関西では夕方に再放送してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、本当にありがとうございました♪
書き忘れていました・・・。
このドラマ、私も大好きなモノの1つです。

ドラマとは思えないリアルな場面展開。
同じ医療従事者として、なかなかに感動したドラマの1つです。

お礼日時:2004/05/23 23:34

「ER]」ですね。


リアルタイムな進行が緊迫感があっておもしろいです。米国の医師中心でない?医療の現場が垣間見えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、本当にありがとうございました♪
このドラマもかなり有名ですね。
が、私はまだ観た事がありません・・・。
このドラマ、米国で放送されている連続ドラマですか?
今もなお放送され続けているのでしょうか?

アマゾンのサイトでDVD検索したところ、多くの「ER」に関する商品がヒットしました。様々なシリーズがあるのでしょうか? 中でもお勧めのDVDってありますか? 1話完結モノでしょうか? 途中の回から観ても・・・分かるものでしょうか? 

色々と質問ばかりで申し訳ありません。

お礼日時:2004/05/23 23:46

残念ながら有りません・・・専門家が観ると現実と余りにも掛離れたモノばかりで観ている方が恥ずかしくなりますよ。

これは刑事ドラマや弁護士関係も同様です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございます。
確かに、所詮ドラマですので、現実とは大幅に異なる事は仕方のない事かもしれませんね。
ドラマに現実感を求める事自体、無理があるのは当然ですね。
とはいえ、日々様々な臨床を知るにつけ、時には少し現実から離れた視点から医療に関するドラマを見て感動したい・・・これは単に私の我が儘がもしれません。

お礼日時:2004/05/27 07:37

NHK または NHK-BSで放送されてます


レンタルもありますよ。
シリーズの最初のほうがおもしろいかも?です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧に返答下さいましてありがとうございました♪ 今度観てみようと思います。

お礼日時:2004/05/27 07:38

個人的には『白の条件』が好きでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「白の条件」ですか・・・。初めて知りました。一体誰が出演しているのでしょうか? ネット検索してみようと思います。

お礼日時:2004/05/27 07:39

Dr.コトー診療所 はどうでしょう?


個人的にはかなりはまりました。
あとは下の方も書いていますが、救命病棟24時もよかったです。今日北海道では最終回なので、楽しみです。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/kotoh/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪
「Dr.コトー診療所」ですか・・・。初めて知りました。機会があれば是非観てみようと思います。
「救命病棟24時」はホントなかなかに良い作品ですよね。私もお気に入りのドラマです。

お礼日時:2004/05/27 07:41

今週で終わりますが「命の現場から」。


もう何シリーズもやってますが、違う方向からの見方をしているドラマだと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは確かに有名ですよね・・・。
とはいえ、数回しか観た事はないのですが。
一度じっくり観てみたいドラマの1つです。

お礼日時:2004/05/27 07:42

個人的に絶対オススメなのは『外科医・有森冴子』です!



「こんな女医さんに診て貰いたい!!」って
マジで思いました。^^;
数多い、病院・お医者さん関係のドラマで
患者さんとの向き合い方がリアルな感じです。
有森先生も「こんな女医さん、いる!いる!」って
思いました。
女医さんが主役なので女性向きドラマかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか身近に「女医」という存在がおらず、やはり関心のあるドラマです。

お礼日時:2004/05/27 07:43

「研修医なな子」


医者になりたての、これから臨床経験を積んでいく研修医たちのお話は面白すぎた。教授役の伊東四郎さんは原作とそっくしだったし。

「きらきらひかる」
法医学モノ。これも普段お目にかかれない監察医務院のお話でしたから、興味津々で見てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
既に皆様から頂いたご回答を見ている限り、私ってば、ろくに医療関係のドラマを知らずにいたなぁと痛感・・。
教えて頂いたドラマ、共にまだ見た事はなく、今後是非とも見てみたいものです♪

お礼日時:2004/05/27 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!