限定しりとり

自宅では麦茶のティーパックを使って麦茶を作ってます。

しかし同じメーカーのペットボトルの麦茶と明らかに味が違います。

会社には水筒に入れて麦茶を持っていってるのですが、自分で作った麦茶はまずいので
ペットボトルの麦茶を入れております。

麦茶にこんなコストをかけるのが勿体ないと思ってます。

どうしたら改善しますか?
⇒自宅で作った麦茶は時間が経つと、腐ったような味になります。

A 回答 (3件)

 ペットボトル飲料の場合、水が異なります。

また家庭で作った場合、ちょうど良い濃さに成ればティーバッグを取り出さないと、味が濃くなっていきます。水出しでも同様です。時間が経つほど味が濃くなる感じです。苦い味に成っている場合は入れすぎでしょう。
 ペットボトル飲料には酸化防止剤としてビタミンCが入っている事があります。

 ペットボトルの場合、熱い状態で詰め込んでいたかな。沸かし立てを入れて居ると思いますよ。


 水道水も地域によって異なりますので、水の味も異なります。水が変われば味も変わってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さま、詳しい説明感謝します。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 16:23

麦茶パックではなく豆を使い、ヤカンで沸かした麦茶は香りも良く美味しいですよ。


パックのものでも沸かしたほうが断然美味しいです。

沸かしたり冷ましたりの手間はかかりますけどね。

さて、作った麦茶が腐った味がする原因ですが、麦茶ポットの洗浄不足により、雑菌が繁殖している可能性が。
沸かさない水だしの場合には、なるべく当日か翌日までに飲みきるのが鉄則です。

うちで使う麦茶ポットは、洗う時に腕が入り底まで手が届く、広口の物を使っています。
また、持ち歩き用のボトルも、パッキンが外せて汚れの溜まりにくい物を使い、ボトル本体は柄の長いスポンジで洗剤を使い念入りに洗っています。
いくら麦茶でも、水で濯ぐだけでは汚れが落ちませんから。

気をつけているつもりでも、油断するとボトルの飲み口辺りの凹凸に汚れが溜まって、黒くなっているのを見つけたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さま、詳しい説明感謝します。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 16:23

麦茶のパックに熱湯を少々かけ、1分ほど蒸らします。


規定量で麦茶を作ります。
1時間程度経ったら、1リットルに対してインスタントコーヒー粉ティースプーン1/4くらい入れます。

何処で聞いたのか忘れてしまいましたが、我が家ではこの方法で作っています。
風味は格段に良くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、詳しい説明感謝します。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!