プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、豆腐を洗ってから使いますか?という質問をしたところ、洗う人と洗わない人が半々という結果でした。
それぞれに理由があって、なるほどと思いましたが、じゃあこんにゃくはどうでしょうか?

これはさすがに洗ってから使いますか?
それとも、洗わないで使いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

洗いますね。



そして切ったりちぎったりした後に下茹でしてから調理に使います。
もちろんアク抜きのためです。
最近はこの下処理不要のこんにゃくも売られていますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗ってから、さらに下茹でするんですか・・・
そのあたりは全然意識していませんでした。
そのあたりがごく普通だとしたら、私はかなりいい加減な感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 14:16

再度。



茹でるのも、塩もみも、目的は一緒。
中の水分を出して、味を沁みやすくする。

乾煎りは、さらに水分を抜く。
しょう油を少しかけて乾煎りすると、薄味で調理時間の短いこんにゃくにも、味をしっかりつけられる。

やってみんさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

>乾煎りは、さらに水分を抜く
なるほど、短い時間で味を染み込ませる工夫なんですね。
はい、やってみます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 23:08

一応、洗いますね。

気分的に(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、気分的に洗いますか!
私もちょっと気分を出して、洗ってみようと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 23:05

こんにちは



こんにゃくは湯通しするか1度軽く茹でます。
これは、大き目のサイズで「おでん」などに使う時です。

オランダ煮や筑前煮にする時もスプーンでちぎるか手でちぎり一口サイズ。
こちらも1度軽く茹でます。

味を浸み込み易くするためと生臭さをとるためです。

かす汁などに入れる時は薄く短冊切にした後で軽く湯通し(こちらはポット98°のお湯で簡単に)
など、用途別で変わります。
洗う、、より、やはり湯通しするのが美味しく頂く基本ですね(^_^;)
もちろん回答者さんはお料理をされるのでご存知だと思いますが。

洗うのは唯一「お刺身こんにゃく」ですね。
こちらは生で、わさび醤油で頂きますから。

ちなみに豆腐は奴で頂く時はサッと流水で洗います。
気持ちの問題ですね、ずっとパックの中で同じ水に浸かってるので、、なんとなく。
お鍋に入れる時は火を通すので、そのままでも良いかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お料理をされるのでご存知だと思いますが
いやー、皆さんの意見にもありましたが「湯通し」してませんでした。
その一手間が大事ですね。今度からそうします・・・

余談ですが、知り合いから近江のこんにゃくを頂きましたが、真っ赤なんですね!
味は普通のこんにゃくと変わらない感じでしたが、色に驚きました。
近江地方ではこれが普通だそうで・・・
http://www.norimatu.com/

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 15:17

よく塩もみしてから、塩を洗い流す(下処理)ので、嫌でも洗うことになってしまいます。



下処理不用のこんにゃくも、軽く塩もみしたほうが美味しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、塩もみですか・・・これはやったことがなかったです。
アクも汚れもいっぺんに取れそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 14:41

洗います



先日、おでんを作ったのですが、水洗いし、一旦茹でて乾煎りしてから鍋に入れましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、水洗いして茹でて、さらに乾煎りですか!
乾煎りはどういう目的なのですか?
焦げ目をつける?というわけでもなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 14:39

こんにゃくは独特のにおいがキツいし、一緒に入っている水が薄茶色になっているので洗います。


職場でも調理に使いますが洗ってます。
アク抜き不要のものですが一度茹でて使用していますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほどの方も、一度茹でてから使っているみたいです。
私はそこまではしていなかったので、今度からはちょっと考えます。
その一手間がおいしくなるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 14:37

個別包装されてる物を買いますが、洗って(水に晒して)使いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいてい包装されていて、中には水が入っていますね。
匂いがあるので、なおさら洗った方がいいのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 14:35

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"



水で流す程度です。
前回の豆腐で洗剤で洗う方にはビックリしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜用洗剤というのはあるらしいですが、豆腐を洗うというのはジョークかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 14:34

洗って使います。

買うとき店の店員さんは手袋はめていたりします。
清潔な水につかっていたとは限りません。豆腐のように洗っても型崩れするわけじゃないし
当然だと思います。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>清潔な水につかっていたとは限りません
そうですね、豆腐と比べると違う感じがします。
多少乱暴に洗っても「丈夫な身体」ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!