プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某スーパで買った鶏肉の唐揚げを食べたところ、ものすごい薬の味がして一口噛んで吐き出しました。しかし、普段冷凍の唐揚げやその他のスーパの唐揚げを食べても、ほんの少しだけですがほのかに薬っぽい味がする時があります。今回食べた物はその薬っぽい味が強烈でとても食べれませんでした。これはお肉を柔らかくする薬剤の味なのでしょうか?それとも保存するための薬剤でしょうか?味としてはバファリンから苦味を取ったような味でした。

A 回答 (3件)

可能性としては、


鶏肉加工場で処理する際に消毒用に塩素消毒を行ないます
本来はそれは洗浄されて落されるのですが、全て落されず多少なりとも残ったと考えられます
この場合個体単位ですし当然部分により残っている濃度が違うので、同時に売られていた商品全てが該当する物でもありません
食べて害があるかと言われれば無害です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もしかすると塩素なのかもしれないですね。たまたまあたった可能性がありますね。でもあの味はちょっと私は受付ないので、同じお店の唐揚げはもう怖くて買えないです。

お礼日時:2011/12/08 09:12

肉を柔らかくする薬で苦いものはまずありませんね。

考えられるのは除菌用のアルコールですね。仕事にかかる前にまな板にアルコールを噴霧するのはどこの店でもやっています。最初に作ったものがあなたにあたったと考えるのが自然ですね。から揚げに保存剤を使うというのは聞きません。煮物などにはよく使われていますが苦味よりは酸味を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。味としてはバファリンから苦味を取ったような味ですので、苦味は無いです。なので、肉を柔らかくする薬とも考えられますね。アルコールならば気化しますので、食べられる頃には残ってないと思います。酸味は無かったです。なんというかほんの少しだけ甘みがある薬の味です。

お礼日時:2011/12/08 09:14

こんちくは。



ぬ?
毎回?

自分だけ?

そのスーパーのものだけ???

ん~。


歯医者で治療中。だとかってコトは無いですか?

おいらは、歯医者で治療中~の時期に、詰め物をした状態で肉食って、「にがい~(;w;」と泣いてた時期ありましたね。
(2~3日、何故だか分からずに、固めのもの食べるときに、にがいにがい~言いながら食ってましたな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うーん、いまは歯医者で虫歯の治療はしてないです。私も昔同じような経験は有るような気がしますよ。でも、今回はこの唐揚げだけでした。

お礼日時:2011/12/08 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています