プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食べ物写真見たり想像すると味もリアルにします。

共感覚ですね?

A 回答 (3件)

食べ物をの写真を見たり想像すると、味もリアルに感じられる。

難しく言うと右脳に浮かぶイメージが、左脳の言葉で表現可能になっている。と言うことです。

つまり、浮かんだイメージは、イメージ通りの言葉で言い表せる。と、言う事ですのでとても良いことなのです。この事は、右脳と左脳の働きがうまく行っている、と言うことです。味の他に、その食材に関するイメージなんかも浮かぶと尚いいです。
    • good
    • 0



単に味の記憶

カレーと聞けば カレーの味が分かる

写真なんか 関係無く・・
    • good
    • 0

ちゃいます。


それは、経験的知覚がフラッシュバックしているだけです。「悲しいことを思い出すと、涙が出ちゃう」みたいなものです。

共感覚とは、文字識別と色識別が同時に起こるというようなことを言います。数字に色が見えるとか、味に肌感触を感じるとか、色に音が聞こえるとか、そういうことを共感覚といいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!