プロが教えるわが家の防犯対策術!

共感覚について


私は写真や画像、映像を見ていると実際にその場にいるような匂いや味を覚えることがあります。
例えると、汚部屋大清掃!みたいな番組だとごみステーションのような匂いやなんともいえない変な匂いがしたり、海の映像だと潮の匂い、バーベキューだと焦げた煙の匂いなどです。
イラストなどを見ていても、なんていうか、第一印象が美味しい!っていうイラストもあります。音にそれらを感じたことはありません。

よく共感覚は音に色を感じたり味を感じると言いますが、わたしのこれは共感覚でしょうか?

わたし的には共感覚というより、レモンを想像して唾液がたくさん出るみたいな感じの延長線だと思うんですが、少し気になったので皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。

また、わたしの様に写真に匂いや味を感じる人はおられるでしょうか?

人の感情に一瞬色が見える(気がする)ときもあるのですが、それはよく言うオーラとかなのかなーって思ってます。

A 回答 (4件)

皆 そうですよ・・



知ってる臭いなので・・

だから 知らない臭いの物の写真等を見ても あなたでも感じ取れない筈・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!
わたしがその感覚に敏感なだけでみんな感じてる物ですよね。
友達に変だって言われたので少し心配だったんです(・・;)よかったです!

お礼日時:2017/08/19 21:23

素晴らしい、ぜひ宗教を、法人でね。

公安マーク確定✨
    • good
    • 2

共感覚についてうっすら知識がある程度で回答してすみません。



ご自身でもおっしゃっているとおり、
>レモンを想像して唾液がたくさん出るみたいな感じの延長線
これだと思います。
スプラッタ映画を見て、登場人物が酷いケガをさせられると自分自身もそのあたりにおかしいような感覚を覚えますよね。あれ。

ただ単に感性が鋭いとか記憶力が良いために、連想によって以前体験した経験を五感で再現するのが得意なのではないでしょうか。
ご質問を拝見しても、文章がはきはきとしていて、あなたの高い、感性よりの知性を感じます。
感情に色が見える感じがするのも同じだと思います。激しい怒りにどす黒い赤を感じるのは、人類が共有しやすいイメージだと思います。

共感覚はそういう経験で紐づけされたのとは違う感覚同士が同時に起こることです。
また、共感覚を持つ人ひとりひとりで何が何と結びついているかは違うようです。
たとえばピアノのドの音を聞くとチョコレートの味がする、レの音は子犬の鼻の味を感じる、といったぐあいです。
逆にチョコレートという「文字」を見ると錆びの味がするとか澄んだ青い色がついている、と感じたりするようです。

ただ、共感覚は後天的な学習によって起こる部分もあるようです。
Wikipedia共感覚についての項目、文字に色が見える共感覚(かな・アルファベット・数字など)を参照してください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%84%9F …

共感覚自体が、きわめて個人的な「レモンを見ると口の中がすっぱくなる」の延長線上なのかもしれないですね。
    • good
    • 1

友達に変だって言われたので少し心配だったんです」←あなたが敏感なだけです・・



絶対音感みたいなもの・・音や声の全てが音階に聴こえる・・これって 一般人には分からない(俺も分からない(笑))

絶対音感の人は聴覚だが あなたは そういった能力が嗅覚だっただけでしょうね・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!