プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛丼&生卵にも、しょう油をかけますか?

お店で牛丼を食べる時、時々生卵も一緒に頼むことがあります。
別の小鉢に出てきますが、しょう油を入れて混ぜて、牛丼にかけてと・・・

そこで不思議に思ったのですが、牛丼には既に甘辛い味付けがされているので、あえてしょう油をかけることもないだろう、と思ったのですが、皆さんはどう思いますか?
やっぱり、しょう油をかけるものですか?

牛丼&生卵を頼んだ時、どうするかを教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

卵にはかけます…ちょっとだけね。


なんでかというと「臭み消し」みたいな気分で、そうしてるんですね。
だから七味も入れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、臭み消しですか!
七味もそういう役割なんですね。ガッテンです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 08:04

牛丼、美味しいですよね。



私は牛丼を食べる時は、七味たっぷり、紅生姜たっぷりのせ、玉子を溶いて、玉子の色が確実に変わる位に醤油を入れてから牛丼に掛けて食べます。

食べながら、七味を追加して食べます。

私には玉子も必須です。

あっ、ご質問は「牛丼&生卵にも、しょう油をかけますか?」でしたね。
牛丼に直接、醤油を掛ける事はありません。
玉子には先にも述べましたが、必ず掛けます。
なぜなら、そこに醤油があるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜなら、そこに醤油があるから
おー、私も紅しょうがは結構かけます。
なぜなら、そこにしょうが入れがあるから・・・
>七味たっぷり、紅生姜たっぷりのせ、玉子を溶いて
3点セット豪華盛りですね!これこそ牛丼の醍醐味だと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 18:11

牛丼♪といえば私は吉○屋さんなんです^^


大好き(安いし^^)なのですが私にとっては少し味が物足りません。
そこに生卵だけをいれると もっと物足らなくなります。

なので 牛丼に生卵&醤油は必需品です♪

お漬物も味付けがしっかりされていると思いますが
ここにも醤油♪

濃い味に慣れてしまっているから
こんな体型になるんだ と言われそうです(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>濃い味に慣れてしまっているから
なるほど、そうかも知れませんね。
私の知り合いも塩味大好き系で、ラーメンは汁まで飲み干して、回転寿司のしょう油皿はタプタプでドップリ浸けて食べてます。
驚くのは、しょう油を箸の先につけて、それを舐めながらお酒を飲んでいます。
体型は細いんですけど、将来が心配です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 18:08

醤油は必ずいれますな。


玉子に。
1秒ぐらい。
なので少し濃い目かな。
何も掛けないと、牛丼の味が薄くなってしまうので。
ちなみに関西です。
そして玉子は普通の生卵より、温泉玉子の方が好き。
味にコクがでるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、先ほどの方は味を薄めるために何もかけないと言っていましたが、その逆なんですね。
温泉卵は牛丼がリッチになりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 17:47

卵は割りますが、しょう油はかけません。

(割り算のみで、かけ算は無し)

ただし、紅しょうがを乗せます。(足し算)

では、しょうゆーことで・・・(寒いので、引き算)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーっすか!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 17:42

つゆダクにした場合は、醤油は使いませんが


そうでなければ、味を整える為
ほんのわずかだけ使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つゆだくだったら、それがしょう油代わりにもなりますね。
すごくおいしそうです!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 17:13

私の味覚では牛丼は味が濃いため、生卵を頼むのには味を薄くする目的もあります。



なので醤油はかけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も言っていましたが、塩分過多はよくないですね。
>味を薄くする目的
そういう意味合いもあるんですね。そう言われればそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 17:12

今日、牛丼大盛りと卵を注文しましたが、卵は小鉢の中でかき混ぜて牛丼に掛けましたが、醤油は入れてません(七味はかけました。

)。
牛丼自体に味がついているのに、醤油まで入れたら味が濃すぎるでしょう。
なお私は血圧高めのため、塩分を控えめにしていることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、七味をかけるみたいですね。
確かに塩分はよくないですけど、無意識にしょう油してしまいますね。
私もかける時は、普通の卵かけご飯よりも量は幾分少なめです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 08:08

牛丼には掛けませんが、生卵には掛けます。


掛けなくてもいいのでしょうが
卵かけご飯には醤油を入れるので
あまり深く考えずに入れてしまいます。
自分だけかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>卵かけご飯には醤油を入れるので
そうですね、そういう感覚でやってしまいますね。
不思議なものです。
ご飯に生卵といったら、例え牛丼でもしょう油が浮かびます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 08:03

 私は牛丼&生卵を頼んだら生卵に醤油と七味唐辛子を入れて混ぜて牛丼にかけます。



 生卵に醤油を入れるかどうかは個人の自由と思っているのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

七味ですか! ピリッとしたアクセントがいいですね。
今までやったことがなかったです。
そうか、今度やってみます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!