プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1)テレビの料理番組、雑誌の飲食店の紹介、体験談等でよく「上品な味」と見聞きします。  想像出来ないのですが、具体的にはどんな味を意味しているのでしょうか。

2)味を「上品」、「品がある」、「品が無い」等と表現出来るものなのでしょうか。

上の素朴な疑問に対してご教示戴ければ幸甚です。

A 回答 (6件)

 食べ初めに直ぐに味を感じるのではなく、食べ進めるに従って段々と味わいが深まる様なもので、食べ終わった後は口中に味が長く残らない様なものを言うのかもしれません。


 まあ、しかし、判断基準は人様々でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

きけろさんのお考えしかと理解しました。  料理研究家とか味通と自負しておられる方も人様々、お陰さまで一つ賢くなりました。

今後ともよろしくお願い申上げます。

お礼日時:2005/02/11 20:07

味を意識しないで食べられる物を指すと思います。

この回答への補足

ご回答が出揃ったようなのでこの辺で締め切ろうと思います。  得点ですが、皆さんのご投稿、甲乙つけ難いので時間の順番にさせて下さい。  どうも有難うございました。  今後共よろしくお願いします。

補足日時:2005/02/12 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

もくぞがにさんのご意見よく分かりました。

お礼日時:2005/02/12 01:51

味が薄すぎて口に合わない場合も「上品」と逃げますが、素材の味香り歯応えが生かされていれば上品ですね。


マヨネーズ和えとかは、上品とは言えないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ご意見よく分かりました。

お礼日時:2005/02/12 01:44

1)私の主観ですが、簡単に言えば「薄味」ということでしょうか。

薄味と言うと語弊があるかもしれませんが、調味料の味ではなくて素材そのものの味が引き出されているとか、おダシの良い味が出ているとか、そんな感じだと思います。

2)これも主観ですが、醤油とお砂糖でこってり味付けされた煮物は「上品」とは言えない気がします。あと、立ち食いそば屋のおそばやおうどんなんかも。もちろんこれが「まずい」と言うわけではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄味ですか、これで75%の人の意見が一致しました。

結論は主観ですか。  そうですね、そんな風に感じてきました。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/02/11 21:33

テレビの「上品な味」というのは、


要するに「薄い」ということです。

想像してみてください。TV放映されるとき、
職人さんも張り切って、女将さんも張り切って、
タレントさんの食べるところを注視しています。
そういう中で「薄い」とか「美味くない」とか言えるでしょうか?
ま、言える人は言えるかもしれないけど。

ただ、まずいものを「美味い」というのも苦痛だし、
そればかりだと信用がなくなるので、
なんとか別な形で表現するそうです。
誰だか忘れたけど、食べ物番組をやっていた人が言ってました。

ただし、「上品な味」というのは存在すると思います。
「薄くて、複雑な味」をそういうのではないでしょうか。
たとえば、ラーメンの中には、油ギトギト、スープ濃厚というのがあります。
その手のラーメンにはおいしいものも多いですが、
「上品」ではありません。

私が上品な味といって想像するのは、
薄いけれど、ゆっくり食べると口の中に様々な香りや味を感じることができて、
それらがうまく調和をとっている…といったものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薄味、二つ目の同意見、今のところ多数決ならそう言うことになります。

不味いと言えないときの一言。  そう言うやりかたがあることよく分かりました。

調和も一つの要素ですか。  参考になりました。  どうも有難うございました。

お礼日時:2005/02/11 20:49

1.アク取りがきちんと出来ていないスープや煮物は、雑味というか、くどいと言うか、エグイというか、そんな味がします。


 それを下品な味と定義すれば、そうでない味が「上品な味」なのかな~?と、私は漠然と捉えています。

2.品がないのを基準にすれば可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ざさわかさんは「丁寧に扱わず、不純物を取り除かないで食べさせるものの味」が品が無いと仰っていると理解しました。

ご教示有難うございました。

お礼日時:2005/02/11 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!