プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、豆腐を洗ってから使いますか?という質問をしたところ、洗う人と洗わない人が半々という結果でした。
それぞれに理由があって、なるほどと思いましたが、じゃあこんにゃくはどうでしょうか?

これはさすがに洗ってから使いますか?
それとも、洗わないで使いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

えーと・・・


食べるのではなく使う時ですか?
どうだったかなぁ・・・
大昔のことだから覚えてないのですが・・・
たぶん洗ったと思います。
で、使った後のものはもちろん食べませんでした。
下品な回答で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解を招く質問で失礼しました。
ここで言う「使う」とは、調理用に使って食べるという意味です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 20:54

洗いますね。



そして切ったりちぎったりした後に下茹でしてから調理に使います。
もちろんアク抜きのためです。
最近はこの下処理不要のこんにゃくも売られていますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗ってから、さらに下茹でするんですか・・・
そのあたりは全然意識していませんでした。
そのあたりがごく普通だとしたら、私はかなりいい加減な感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 14:16

コンニャクでの自慰は試したことがありませんが、もし使う場合は、洗うと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解を招く質問で失礼しました。
ここで言う「使う」とは、調理用に使って食べるという意味です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 14:17

こんにゃくは、においがあるので洗ってから料理します。


ダイエットの強い味方なので、こんにゃくラーメン他よく食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに匂いがありますね。
洗うことで軽減されるならやりたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 14:26

洗って使います。

買うとき店の店員さんは手袋はめていたりします。
清潔な水につかっていたとは限りません。豆腐のように洗っても型崩れするわけじゃないし
当然だと思います。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>清潔な水につかっていたとは限りません
そうですね、豆腐と比べると違う感じがします。
多少乱暴に洗っても「丈夫な身体」ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 14:31

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"



水で流す程度です。
前回の豆腐で洗剤で洗う方にはビックリしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜用洗剤というのはあるらしいですが、豆腐を洗うというのはジョークかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 14:34

個別包装されてる物を買いますが、洗って(水に晒して)使いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいてい包装されていて、中には水が入っていますね。
匂いがあるので、なおさら洗った方がいいのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 14:35

こんにゃくは独特のにおいがキツいし、一緒に入っている水が薄茶色になっているので洗います。


職場でも調理に使いますが洗ってます。
アク抜き不要のものですが一度茹でて使用していますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほどの方も、一度茹でてから使っているみたいです。
私はそこまではしていなかったので、今度からはちょっと考えます。
その一手間がおいしくなるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 14:37

洗います



先日、おでんを作ったのですが、水洗いし、一旦茹でて乾煎りしてから鍋に入れましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、水洗いして茹でて、さらに乾煎りですか!
乾煎りはどういう目的なのですか?
焦げ目をつける?というわけでもなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 14:39

よく塩もみしてから、塩を洗い流す(下処理)ので、嫌でも洗うことになってしまいます。



下処理不用のこんにゃくも、軽く塩もみしたほうが美味しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、塩もみですか・・・これはやったことがなかったです。
アクも汚れもいっぺんに取れそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!