プロが教えるわが家の防犯対策術!

店屋物も昔に比べたら比較的味が薄くなったような感じがします。
私は全体的に薄味の料理が好みで
素材その物の味が出されてるのが好きです。
みなさんの味の好みは薄味派ですか?濃い味派ですか?

A 回答 (9件)

私は全ての料理に関して薄味です。

濃い味付けですと、せっかく良い食材自体の味が調味料の味で消されて、全くおいしくありません。逆に不味くて食べれません。

薄味ですと、食材の味と味付けの味と両方楽しめて、とても美味しく感じます。私は薄味でないと食べません。字のごとく「食」とは「人を良くする」と書きます。人間の5第欲の一つなので、濃い味付けで私は満足できませんので、そんなもの食べる位なら、餓死した方が良いです。

貴方は本物の食材を調理して食べられていますか?インスタント中心の生活をされていたなら、その様な質問をされないと感じました。その様な方と知り合えて光栄です。日本はまだ捨てたもんじゃないと、思いました。

予断ですが、私の女(外国人ですが。)が料理を作ってくれました。
その日のメニューは、インスタントの生うどん、ボルシチ、キエフ風チキンカツ、とどめは焼いたパンにマグロの切り身を乗せてたっぷりとマヨネーズを乗せて「はい!」と手渡しされました・・・・
折角作ってくれたので、私は顔を引きつらせながら、食べましたが、私は二度と彼女に料理を作らせませんでした。二度と同じ様に味付けの濃い物を食べたくなかったので、家事の分担は、料理は私。掃除や選択は彼女。

今、あの時のメニューを想像しただけで吐き気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたの回答いたく感動いたしました。

料理によって変わってきます。

それからうどんの場合関西風と関東風の中間くらいが好きなんで自分で作る時は薄味でも濃い味でもない感じで汁作ってます。
    • 0
この回答へのお礼

薄味です。

元々母が薄味な人だったのですが、その母が腎臓を悪くした事もあって、味付けに拘るというより、調味料の使い方にはかなり気を使います。

父は何にでもお醤油を使いたがる人ですが、年も年なので、薄味で素材の味を楽しませるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

断然濃い口です。

味がついているから揚げにも醤油とレモンをつけて食べますし、肉まんにも醤油をつけて食べます。

ギョウザに至っては、ギョウザの中に醤油を入れたいくらいです。

ただ、濃い味が好きですが、トウガラシ的な辛さは苦手です。

辛い物が好きなのではなくて、飽くまで濃い味が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

素材の味が感じられる方が好きです。

ですがウチの母の作る料理は味が安定せず、食後にのどが渇くほどしょっぱい時が多いので、どこか悪くなりそうです・・
    • 0
この回答へのお礼

薄味派です。

店屋物は味が濃くて困ります。
    • 0
この回答へのお礼

作るのも食べるのも薄味派です。

若い頃は濃い味でも食べられたましたが・・・やはり半世紀生きてますと今はちょっとスルーです。
あ、生まれも育ちも関西です。
たぶん母の味付けも濃くはなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

母方の生業が旅館でそこの板前さんが修行に出るのが京都だったせいもあって「うちは薄味。

」と言われて育ちました。

しかし、それほど深い拘りは無く何でも食べるので周りの人もほとんど知らない程度です。(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

若い頃は比較的濃い味が好きでしたが、ジジイなってから薄味を好むようになりました。

ただし薄味では絶対にダメと言うこだわりのものはあります。
    • 0
この回答へのお礼