プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国との間でラインが使え無くなり、連絡を取るのにメッセージやEメールを利用しています。
スマホでラインに代わる物を探しています。良いのが有れば教えて下さい。
カカオトークは、中国でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

中国で仕事をしている者です。



現在のところは他の方の回答で出ている、Skype、QQ、微信、などが
LINE代替アプリの候補になると思いますが、やはりSkypeが最も現実的だと思います。
私もSkypeで日本側とやり取りをしています。

スカイプの場合、LINEとくらべて、ユーザーを最初に登録しなければならないのと、
使用時にいちいち立ち上げなければならないという面倒さがありますが、
通信状況などはLINEより良い気がします。

カカオトークはやはりつながらないことが多いためおすすめできません。

相手の方が中国アプリを使うことに抵抗がないようでしたら
他の方が勧めているようにQQや微信(WeChat)なども有効です。

またLINEでも日本の携帯番号でアカウントを登録することによって
中国でも使用できることが確認されています。
以下ブログ参照。
http://china-net.seesaa.net/article/402439373.html


いろいろ試してみて相手も含めて使いやすいものを選んでみてください。

参考URL:http://china-net.seesaa.net/article/402439373.html
    • good
    • 6

QQをインストールすると、端末に保存されているすべての情報へのアクセスをQQの運営会社や中国に許可することになります。


Google PlayのQQアプリ紹介ページで、下の方にある「権限 詳細を表示」を押して表示される中にある「機密ログデータの読み取り」が、その許可になります。
    • good
    • 3

ANo,3の方が回答しているように対中国で使うならQQでしょうね。


中国在住の中国人で携帯を使っている人ならほぼ全員IDを持っているでしょうから。
逆に言えば中国以外の国では殆ど使っていないのも事実ですが。
でもLINEが中国で使えない?
私は上海在住ですがLINEが使えなかったことなど一度も無いですよ。
日本やその他の国の友人などと連絡を取り合うときはSkypeやLINEを使っていますが、ただの一度も使えなかったことなどありません。
今年の春から中国でもLINEは正式に使えるようになってますから、対中国でLINEが使えないと言うのも変な話です。
    • good
    • 4

中国人とチャットするのになぜ韓国のソフトを使うのですか?


中国人ならだれでも使っているQQとかWechatをインストールしてユーザー登録すれば得意先全員と連絡が取れますよ。
あとはSkypeは中国政府と契約しているので使えるんですが、なにせ中国人ユーザーは希少なんですよね。
郷に入れば郷に従え、QQです。 その機能のすごさにびっくりしますよ。マジで。 日本語版ありますから心配無用。
    • good
    • 3

Line以上にメジャーなSkypeは試しました?

    • good
    • 1

中国の場合は、中国企業の中国政府のコントロールが出来て監視出来るもの以外は規制される場合があります。



カカオトークって、LINEと同じ韓国系企業ですから、LINEが規制されるってことは、カカオトークも規制される場合がありますので。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!