アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売ってますか?例えばコンビニとかでも買えますか?

A 回答 (11件中1~10件)

コンビにで売ってますよ^^

    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんですか。。知らなかった。
 
素早い回答有難うございました。

お礼日時:2004/05/24 09:43

確か、「郵便ポストの半径○メートルの範囲内に、切手販売所がある」ことが決まっているのではなく、「切手販売所になるには、半径○メートル以内に郵便ポストがなければいけない」だったような気がします。



というのは、私が卒業した大学で、大学生協に「一般的な金額だけでもいいから、郵便切手を売ってくれ」という要望が殺到したらしいんですね。
で、大学生協側から「郵便切手を販売するには、こういう規定をクリアしなければいけない。この大学生協は、この規定をクリアしているとのことで、切手販売の許可が出た」という回答が出ていました。

ちなみに、その当時の規定は、「半径○メートル以内に郵便ポストがあり、なおかつ郵便局以外の郵便切手販売所が半径○メートル以内に無いこと」が条件だったようです。
郵便ポストはキャンパス内に私設ポストがあったので距離的にOK、郵便切手販売所は(実は裏門そばに郵便局があったので、地域住民はそこに買いに行くので)あえて切手を販売している商店が無かったのでOK、ということだったみたいです。

で、最近は規制が緩和されたので、コンビニでも売ってます。ただし、うちの近所の「店内にポストのあるコンビニ」は、10円50円80円しか置いてません。25g~50gの封書、いちおう定形内なんだけど90円かかるので、90円切手を買おうとしたら「置いてないんですけどー」と販売拒否されました……80円+10円でもいいっつーの!と、つっかかってしまいました(汗)

あと、デパートの商品券売り場は、けっこう売ってることが多いです。
コンビニよりは、置いてる切手の種類が多いかも。
収入印紙を扱う関係で、けっこう以前から、扱ってたみたいです。

あとは、金券ショップでしょうか(^^ゞ
    • good
    • 14
この回答へのお礼

家からすぐのコンビニで買えました。
有難うございました。

お礼日時:2004/05/24 23:20

#7の方のご指摘通り、郵便ポストの半径何メートルかは忘れましたが、


一定の範囲内には切手販売所があることが法律で決められているはずです。

で、皆さんがおっしゃるように切手が買える所は
・コンビニ(ローソンにはレジカウンター前に郵便ポストが置いてある所もあります)
・〒マークの看板を掲げている商店(昔はタバコ屋さんに多かったようです)
・デパート(商品券売り場にあります)
・あと地方では、思いもかけない所で売っていたりします。
(地元の人は知っていても、旅行者には全くわからないような所で)
・ホテルのフロント(国によっては郵便局より高い値段で売っていることがあります)

ただ、コンビニなどでは、よく使われる50円、80円、
速達用の270円切手、など
取り扱い種類が少ないですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お陰様でコンビニで買えました。

有難うございました。

お礼日時:2004/05/24 23:19

朱色の「〒」マークを探しましょう。

あります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お陰様でコンビニで買うことができました。

有難うございました。

お礼日時:2004/05/24 23:18

500円でも大丈夫ですよ、コンビニにもよりますが、何種類かは置いてあります、100円5枚でもかまわなければ、購入可能なはずです。

もしくは郵便局の前に、時間外でも販売機があります。

なお、駅の売店には80円と50円しかないことが多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>100円5枚でもかまわなければ、購入可能なはずです。もしくは郵便局の前に、時間外でも販売機があります。

なるほど・・ただ郵便局も家からは近いんですが、コンビニはすぐ目の前なので売ってるのかどうか訊きました。
 
今日行ってきて早速手紙をポストに出してきました。

回答有難うございました。

お礼日時:2004/05/24 23:17

確か、ポストのある所の付近には必ず切手販売所を置くことになってるはずだと聞いたことがありますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。。

そのコンビニからぽすとまでは微妙な距離ですね・・
今から行って来ます。
有難うございました。

お礼日時:2004/05/24 09:51

大抵のコンビニでも売っていますし、近所のタバコ屋なんかでもたまーに売っているところがあります。


また、販売している所は大抵「切手あります」みたいな看板を掲げていますので、それを探してみてはどうでしょうか

ただし、高額な切手(500円とか)はさすがに郵便局でないと扱っていないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

200円ぐらいで済むと思います。
500円ぐらいになると、郵便局なんですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/05/24 09:50

コンビに、一部駅の売店、デパートなどで買えます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2004/05/24 09:48

ほとんどのコンビニで売っています。


また小さな商店、病院の売店でも確実に売っていますね。
ホテルのフロントにも置いてあります。

あと年賀はがきなんかは隣の家に行って、売ってもらったこともあります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くのコンビニはampmなんですが、〒マークがあったかどうかは定かでないです。
これから買いに言ってこようと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2004/05/24 09:47

コンビニで買えますよ。


あとゆうパックの取次ぎ店でも買えます。
(取次ぎ店は昔ながらのタバコ屋さん、まんじゅう屋に多い気がします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は郵パックではないんですが、郵パックを送る機会も多いので、参考になりました。
回答有難うございました。

お礼日時:2004/05/24 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!