プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル初心者です。何度もお世話になり恐縮です。

エクセルのシートの項目が多いため、表がすごく横長になり、左右にスクロールして見なければなりません。
うっかりすると、途中で行がわからなくなります。

そこで、1行ごとに色を変えたいと思います。
できれば3色ぐらいにして、
   白→水色→グレー→白→水色→グレー
とやっていきたいのですが。。。

条件付き書式でできるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

maruru01です。

範囲選択して、メニューの[書式]→[条件付き書式]で、

(条件1)
「数式が」
「=MOD(ROW(),3)=2」
[書式]の[パターン]:「水色」

追加して、
(条件2)
「数式が」
「=MOD(ROW(),3)=0」
[書式]の[パターン]:「グレー」

と設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! できましたっ!

要するに列を3で割って余りが・・・ってことですね?
これなら何色でもできますね~
1週間の曜日ごと色分けなんちゃって。。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 11:11

新規のなら自分で先に3行分設定して下にコピー


そうでない場合は
MOD関数を使えば簡単にできます
条件付き書式で
「数式が」「=MOD(ROW(),3)=1」白
「数式が」「=MOD(ROW(),3)=2」水色
「数式が」「=MOD(ROW(),3)=0」グレー

>うっかりすると、途中で行がわからなくなります。
見出しになるセルの右下のセルを選択で
「ウィンドウ」「ウィンドウ枠の固定」にすれば
ある程度は防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
とてもわかりやすい説明をありがとうございました。

短時間にこんなに行き届いた回答を、おおぜいの方から頂けて感激です。大変お世話になりました。

お礼日時:2004/05/24 11:18

補足:



A列の項目のみでいい場合は、B列全体を選択(上の「B」を押す:マウスは↓になっている)し、
「ウインドウ」「ウインドウ枠の固定」をする。

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。「ウインドウ枠の固定」の意味がわかりましたっ!

おおお~~~ エクセルって賢いですね~

この機能、とっても便利です。色分けと併用したいと思います。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/05/24 11:16

ページ全体(もしくは色をつけたい列の範囲)を指定してから、「条件付書式」で「数式が」「=MOD(ROW(a1),3)=0」として書式を設定、「追加」を押して「数式が」「=MOD(ROW(a1),3)=1」、同様に「数式が」「=MOD(ROW(a1),3)=2」と、それぞれ書式設定すればできると思います。



ページ全体ではなく、列の範囲を指定した場合は、「a1」の部分が左上のセルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表の一部だけ指定することもできるんですね。
いろいろやってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/05/24 11:13

答えになってないかもしれませんが、



「ウインドウ」「ウインドウ枠の固定」
ではいかがでしょう?

たとえばA2~A5に項目、B1~F1にも項目の場合、B2をアクティブにし、「ウインドウ」「ウインドウ枠の固定」をします。
すると、項目のところは動かず、データーのフィールドだけが上下左右します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

超初心者なもんで、「ウィンドウ枠の固定」という意味がわからないのですが。。。
エクセルのヘルプを読み、設定はしてみましたが、何も変わらない気がします。。。

せっかく教えていただいたのに、レベルが追いつかなくてすみません、、、(汗
ご回答ありがとうございました。ゆっくり試行錯誤してみます。

お礼日時:2004/05/24 11:05

オートフォーマットを使われてはどうですか?


3色は無かったと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございます。

オーとフォーマットですね。それは考えつきませんでした。
2色交互のはありそうですね。適当なのがあるか探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!