dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヘルプ先でレジのお金がなくなるという事件が起きたらしいです。従業員の誰かが盗ったらしくて店長は誰が盗ったか知っているそうです。
この場合どうなるのでしょうか?詳しく教えていただけたらありがたいです。

ちなみに私も誰が盗ったかは大体予想がついてます。まだその子と決まったわけではないですが汗

あとそこの店長は本当に優しいのであくまで私の予想なんですが、その子を呼び出して少し話し合いをし、お金は返してそのままいつも通り働かせるような気がします。

でも世間一般ではそんなお金を盗るような子は信用ができないから辞めさせるもんですよね?多分、、

A 回答 (6件)

>店長は誰が盗ったか知っているそうです。



本当に知っているのですか。多分こいつが怪しいというだけではないですか?

>その子を呼び出して少し話し合いをし、お金は返してそのままいつも通り働かせるような気がします。

その子が窃盗を認めれば良いですが、証拠もなくその子が否定しているのに、その子を窃盗犯と決めつけることはできません。決めつけたりすると、その子から名誉棄損で訴えられる場合もあり得ます。その場合、店長は窃盗の証拠を提示できなければ、その子に謝罪と賠償責任を負います。場合によっては店長が辞めざるを得なくなります。

その子が窃盗を認めた場合、いくらやさしいといってもお金を返してクビ、返さないなら警察沙汰にするでしょう。でなければ店長としての資質が問われます。(万一店長が店のオーナーでその子を許すというのなら別ですが)

>世間一般ではそんなお金を盗るような子は信用ができないから辞めさせるもんですよね?

犯人であればその通りですが、犯人という証拠もなく、本人が盗んでないと主張している場合はやめさせることのできないことは上で述べたとおりです。質問者さんもはっきりとした証拠もないのにその子のことを犯人と決め付けないように注意してください。他の仲間とひそひそ話で「あいつがやった」などと決めつけるといろいろと問題が出ます。他の仲間には「本人が否定しているし、証拠もないことだし」と言って深入りしないようにしてください。そもそもレジのお金が無くなるようなことが起きるのは店長の管理責任が問われることなのです。今では安い金額で監視カメラもつけられますから、責任者には当然そんな判断力、決断力、管理能力が問われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく誰かがその現場を見たんだと思います。友達が他のホール担当の人に○○が盗ったんですか?って聞いたらしいのですがはぶらかされたそうです。もしその子が盗んでないのならその人は「絶対あの子はそんな事する子じゃない」とか言って否定するはずなんです。

もちろん決めつけたわけではないし陰でコソコソ言うつもりもないです。

でもとてもわかりやすく教えて下さったので為になりました^_^やはりこういうのはとても難しいお話ですね。私自身はいつも通りバイトに励もうと思います。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/07/22 02:25

昔、私の親のパート先でも盗む人がいたそうです。


パチンコばかりしている人でレジから盗む常習だったようです。

話だけ聞くと「レジの金盗む、問答無用で辞めさせる」と思って
しまいますが、そうでもなかったようです。

店長が現場をおさえてないと言う事もありますが、厳しい台所事情で
人を簡単に入れられないので気づかないフリしてたようです。
そこにつけ込んでやっていたのかもしれませんね。。

たとえ薄給だとしてもお金もらっているのに、まだレジ
の金に手をつけたいという思うもんなんですね。
店長が本気になってしっぽ捕まえて警察に突き出したらレジから持ち出した
金額とは見合わないペナルティーをおうと思うのですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/22 16:26

普通は 辞めさせると思います。



私の仕事先でも お金がなくなりました。

それから すぐには犯人は わからなかったけど 結局は わかって 辞めさせられていましたよ。

それ以降 レジの手元を 移すカメラを設置していましたね。

犯人探しも 簡単ではないので(疑いだけで 追い詰められませんので)
まずは カメラを設置して 今後の様子を見たら 良いと思います。

そういう人は また やりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり相手側からしても自分からしても辞めるという形が1番ですね、、
本当にこんなことが短であると思わなかったのでビックリです。
ご回答ありがとうございました^_^

お礼日時:2014/07/22 13:28

コンビニやってます。



勿論即クビが基本ですが、
入ってひと月くらいでレジの金を抜いた大学生を、
内密に親を呼び出して念書入れさせた上、雇用を継続したことがありますよ。
親御さんが常識人だったのが救いでした。
幸いその後は問題を起こすこともなく、
それから三年半、卒業まで働きました。

ま、優しいというより、人手不足でやむを得ずというところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるのですね^_^
でもバレたらという不安の中で仕事をやって行くというのは辛いですね相手としても。問題怒らなくてよかったですね^_^

お礼日時:2014/07/22 13:30

うちの実家の店では、本店と支店で過去に2回ありましたね。



まぁ、僕の親も管理が杜撰だったので、それで持っていかれた様なもんなんですが、お金を返してもらって(長年に渡り少しずつ抜いた結果なのでいくら盗られたかはっきりしなかったので、分かる分だけ)解雇していました。

他の従業員には事実は知らせずに、家庭の事情みたいな事にしていたようです。
僕は身内なので知っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。あまりみんなに知らせるというのはよくないですよね(⌒-⌒; )
教えていただきありがとうございました!!

お礼日時:2014/07/22 02:27

温情処理で返金させて自主退職かな


雇用を続けるのは難しいと思います
とはいえ職場によっちゃ判らんね
アタリがついてるってのが怖いわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
私も思いました!恐らく誰かが盗んだ現場を見て店長に知らせたのか店長がたまたま見つけたかのどちらですが…
ご回答ありがとうございました^_^

お礼日時:2014/07/22 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!