アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

利尿剤を服用中ですが、利尿剤があまり効かなくなってきて
腎臓の数値もあまりよくありません。
利尿剤の副作用でミネラルバランスが悪くなってると思っています。
特に、ナトリウム、カルシウム、カリウム、マグネシウムあたりのバランスが
悪いのかと勝手に判断しています。
アズミラ カルシウムウィズボロンを与えていますが摂取量が少ないため、
ミネラルウォーターのコントレックスも飲料水として飲んでいますが、
それでも、必要摂取量の半分に満たない感じです。
尿の量も増えたとおもっていたのですが、
病院ではカルシウム摂取は腎臓に負担になるそうで禁止されました。

利尿剤(ラシックス[ループ型])を飲んでいる場合で、副作用や
欠乏する栄養を補う形で取るサプリとしては何かおススメのものはございますか?
愛犬についてですが、人間用でも結構です。

A 回答 (2件)

ラシックスで不足する可能性のあるミネラルはカリウムですね。

あと、ナトリウムも不足する場合もありますが、もともとナトリウムを排泄させて血圧を下げたりムクミを取ったりする目的で使用する事も多い薬です。単純にナトリウムを摂取して良いかは治療方針もあるかので、お医者さんに確認して下さい。

ただ、ラシックスの効きがあまり良くないとの事ですので、ミネラルがそのせいで欠乏しているかは少し疑問ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ミネラルのバランスが崩れるそうで比率がおかしいのでは?
と思っています。薬を始めてから、食事でカリウムは過剰なほど多めに取っています。血液検査ではカリウムは正常値です。
ナトリウムは通常の食事やおやつで得ていたり、通常でも取りすぎる傾向にあるため、どちらかというと与えていません。
健康な犬でも通常からカルシウムは不足しがちだそうで、利尿剤が効かないのは、不足しているうえにさらにバランスがおかしくなっているのかなと思いました。
たまたまだとは思うのですが、実際、サプリを与えている1週間は、薬の効きもよく、やめた途端に尿は半減し、現在も肺水腫を起こしてしまっています。
病院でも聞いてみますが、もともと不足しているカルシウムなのにその点も疑問です。

クスリを飲んでいる人がサプリを飲んでは行けません。

医者とよく相談されてください。
    • 0