アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

scientific linux 6.5 (64bit)で、apache apr-1.5.1をインストールするため、apr-1.5.1.tar.bz2からrpmbuildしょうとして、testpollのところで、動かなくなる。回避する方法はありますか。ちなみにapr-1.5.0では問題なくrpmbuildができる。

A 回答 (3件)

古いですがfedora core6ではtestpollは

通過しました。specファイルはbz2に含まれて
いるものを使われていますか?
またtestallをgdbでデバッグすることは
できますか?
出来ないのであればstrace ./testallで
固まってしまっている箇所の特定をなさっては
いかがでしょうか。
いずれにせよ止まっている箇所がもう少し
特定できると先に進められるかもしれません。

この回答への補足

プラットフォームの違いですかね。ちゃんと通るプラットフォームもあるわけですね。

rpmbuildがspecファイルを作ってくれていますので、bz2から来ているものと思います。

デバック関係はやったことがないので、挑戦してみようかとも思案中です。やり方のご教授ありがとうございました。

まだまだ、素人の領域なので、問題があった場合の解決策についても良い勉強になると思っていまする

• 0
この回答へのお礼

わざわざ、試して頂きありがとうございます。なにかメッセージが出てくれば、やりようがあるのですが、apache aprの作り手が予想していないことにぶち当たっているのだと思います。

余談ですが、scientific linux 6.5 の標準でついてくるaprはバージョンが1.3なので、1.5.0でapache 2.4.10が文句を言わないのであれば、これで良いかなと思っています。

これ以上やって頂くにはおよびませんので、よろしくお願いいたします。

重ね重ねありがとうございました。

質問者さまが使用されているディストリビューションを

存じ上げませんが、普通にmakeはできますでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

scientific linux は centos6.5と同じと考えて頂いたら良いと思います。もちろん、./configure, make, make installはできます。
ただ、ソースからのインストールは考えていません。rpmbuildですでにBUILDには、インストール関係のファイルはできています。SPECSもできています。

とにかく、途中で宙ぶらりんになるのはよくないですよ。

• 0
この回答へのお礼

質問にレスポンスして頂き、感謝しています。

どのようなメッセージが出ていますか?

この回答への補足

rpmbuilプロセスが進む中で、testpollまで行ったところで、表示がそのままで、先に行きません。

• 0
この回答へのお礼

気にかけてありがとうございます。
何べんやっても、testpollから先に進みません。testpoll.cを見ると、テスト中のスラーについてはメッセージを出すような仕様のように思いますが、メッセージが出ずに止まるのは、無限ループに入ったか、リクエストを出して、これを無限の時間で待っているか、いずれにしてもバグだと思います。
apache apr project に接触を試みていますが、紋切型の返事が来るだけで、はじかれます。接触方法をご存じなら、教えて頂くとありがたいです。
apache httpd 2.4.10を前のapr-1.5.0のままインストールできていますので、特に差し迫った問題ではないですが、とにかく気持ちが悪いです。

ソースからインストール方法もありますが、管理の問題でなにがなんでもrpmでと考える方がどうかしているのかも知れませんが、こだわりたいと思います。

最近、apache以外にロシア人がやっているサーバーソフトに切り替える企業が多く、apacheの将来も心配してるところです。