プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急遽、七ヶ月間の期間の決まった転勤となりましたが、車通勤できなくてバスがあるのですが調べると運行ダイヤが大変不便なので、中古の原付スクーターで通勤しようかと考えております。

七ヶ月間だけ通勤できれば良いので安価な中古で考えてます。
転勤期間が終了すれば、バイクは処分致します。
免許は、普通自動車なので原付バイクしか運転できません。

この条件でどの程度のバイクを買えば費用対効果が良いでしょうか?
価格的なことや中古を買うにあたっての注意点を教えていただきたくお願い致します。
素人の思いなのですが、3万円台なら・・・とも思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (5件)

自転車、、、ママチャリ、、、七千円、、、費用対効果、、最高じゃない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・(^^)

お礼日時:2014/07/25 06:12

一般的にバイクショップで買うなら3万円台(4万円未満)では予算不足で買えないでしょうね。


でも、たまたま外装ボロボロでエンジンは元気な車体があれば可能性はあります

個人売買ならこの予算でも買える車体がありますが、その場合多くは要整備車です。
通勤途中で止まってしまう覚悟なら「それもあり」かもしれません。

安い2サイクルの古いモデルは法定速度以上で走ると軽自動車より燃費が悪い場合もありますので、それも考慮する必要があります。

車体以外に自賠責7,280円と自動車の任意保険に「ファミリーバイク特約」を付加する予算も必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクショップの相場だと3万円台では無理があるとの事、
良いアドバイス有難うございます。

お礼日時:2014/07/26 02:06

あまり安いものが故障せずに7か月走れると思わないほうがいいと思いますよ。



例えば8万で買って7か月後に5万で引き取ってくれれば費用は3万ですが

納車整備代と自賠責で3万ぐらい取られるんじゃないかと思いますよ。

3万のバイクであっても納車時は5万とか6万とか言われそうデスガ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買値と売値の引算で費用を考えるとは、思ってもみませんでした。
その方法も考えて見ます。
アドバイス感謝申し上げます。

お礼日時:2014/07/26 02:11

自分で直せるなら1万以下でもいくらでもですが、修理できない、その費用を掛ける意味も無いならやはり3万は最低レベルですかね?


安心してまともに走れるとなると5万以上が最低ラインかと。
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/result.html?pric …
1万でも結構ありますけどね。途中で壊れても良いなら・・・運が良ければ半年保つだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心して走るなら、5万円以上と自分の物差しを修正いたしました。
アドバイス感謝・感謝!

お礼日時:2014/07/26 02:16

原チャリ等は、あっても邪魔にはなりません。



良い原チャリを買い、転売をすることも出来ます。

三万以内なら、良い自転車を買うのがオススメ。

原チャリは、最低5万~7万かかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言、ありがとうございます。
皆さんの安心ボーダーラインは、おおむね5万円~とのこと
大変参考になります。

お礼日時:2014/07/26 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!