プロが教えるわが家の防犯対策術!

OCNモバイルONEの格安SIMを AVOX AWR-100Tで運用していますが、通信速度が遅くて困っています。
(普段はスマホで使っているmicroSIMを標準アダプタを使って利用中)

速度が、
 通信容量オーバー前で150kbps前後
 通信容量オーバー後の制限時には、30kbps前後
程度しか出ない状況です。

OCNの説明では、通信容量オーバー前で最大150mbps、
制限時で最大200kbpsとうたっており、
電話で問い合わせてみても、現在、特に制限等はしていないとのことです。

スマホで通信速度を計測してみると、
通信容量オーバー前で45mbps前後でていたし、
計測場所も同じで電波状況も同じと考えられるため、
速度が出ない原因は、AVOX AWR-100Tにあるのではないかと考えています。(念のため設定を確認してみましたが問題ないようでした。)

制限時で「最大200kbps」のところを、せめて半分の100kbpsでも出てくれれば、と思っています。何かアドバイスが有りましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

AWR-100Tは3Gの機種なので最大150Mは絶対に出ません21Mまでしか対応していません



スマホで45M出たのはスマホがLTE機種だったためと思われます。
3Gで速度が出ないということはハイスピードFOMA(最大14M)のエリア外なのでは

https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/index.h …

AVOX AWR-100Tが新品であれば不良品かもしれません
交換してもらってはどうでしょうか?

AWR100は接続時間が3~4時間ですが、がんばって2万円ほど出して
良いルーターを買ったほうが良いと思います。AVOXとか信頼性の低いメーカーでなく

ちなみにNEC MR-03LN使用していますがLTE対応クアッドバンドなので電波のつかみはよいし
12時間連続しよう可能とかなり良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
AVOX AWR-100Tは、旅行や出張用で、動画とかみないので、
制限前で1M以上、制限されてからは100Kぐらい出てくれれば、十分なのですが・・。
接続時間も連続3時間で十分なので、AVOX AWR-100Tでなんとか解決したいです。

遅くともつながっているのはつながっているので、不良品かどうかは疑問ですが、ダメなら最終的には、交換を試すしかなさそうですよね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/07/25 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!