天使と悪魔選手権

サンマのマリネを作る際は
刺身用のサンマじゃないとダメですよね?

刺身用のサンマはなかなかスーパーで手に入らなくないですか?
スーパーで売ってる普通のサンマでは
マリネは無理ですか?

A 回答 (3件)

>スーパーで売ってる普通のサンマでは…

傷んでいなければ大丈夫ですよ。

私は、サンマの皮が破けたり、しわくちゃになっていなければ、購入しました。

裁いたときに、内臓がしっかりしていて、身もしっかりしていれば、刺身にしています。

半世紀以上食べていますが、未だ食あたりはありません。

サンマの輸入品とはきいたことが無いので、近海物か急速冷凍で管理がしっかりしているので、一番安全な食材の一つだと思います。  

サワラ・サバは要注意です。 美味しいのですが、何度かじんましんで苦しみました。
  でも、美味いのでトライしています。
                          (*^_^*)/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

刺身用のサンマがスーパーで手に入るかどうかは、お住まいの地域次第でしょうね。

私が住んでいる地域では、シーズンになればけっこう手に入りますけど。

でもウチも「サンマのマリネ」は、普通のサンマを筒切りにして小麦粉をつけて揚げたものをたっぷりのたまねぎ、にんじん、トマト、レモンなどと一緒に酢とエキストラ・バージンオリーブオイルに漬けたものです。
小麦粉をつける前の下味に、こしょうをふるような分量の少量のカレー粉を使うのがポイントです。仕上がりはカレーの味は一切せず、サンマの生臭みが消えてコクと風味が増します。
ぜひお試しください。

刺身用の生で作るよりおいしいのができます。
    • 0
この回答へのお礼

生のサンマをマリネにしたいのでしたら、やはり生食用と表示のあるものに限ります。

加熱用の魚を生食するのは、サンマにかぎらず危険です。
塩を打ったり、酢に漬けたとしても心配。寄生虫がいる事もありますし。

サンマは秋刀魚と書くとおり、秋が旬の魚です。脂が乗って一番美味しい時期。
旬の時期ならば刺身用もスーパーに出回ると思いますよ。

マリネと言っても色々なレシピがあります。必ずしも生の魚を漬け込むとは限りません。
「マリネ」という言葉は、調味液に漬け込むという意味ですので。

加熱用のサンマしか手に入らない時は、薄く小麦粉をまぶして一度カラッと揚げてから調味液に漬け込むのもいいですよ。
いわゆる南蛮漬けみたいな感じですが、ウチで魚のマリネと言うとたいていコレです。
薄切りにしたタマネギ、セロリ、人参なども一緒に漬け込んで、サラダ感覚でたっぷり出すと好評です。
    • 0
この回答へのお礼