プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬事法違反の疑いで今回逮捕されたのは、愛知県警津島署の交通課巡査部長・北折学容疑者さん(44)である。北折容疑者さんは25日午後2時半頃、岐阜県羽島市で規制されている指定薬物が含まれた危険ドラッグを所持した疑いが持たれている。

北折容疑者さんは、オートバイで帰宅をする途中に有ろう事かカバンを落とし、カバンの中から指定薬物が付着した容器や警察官の制服、針のない注射器などが見つかったというのだ。

調べに対し、北折容疑者さんは容疑を認めており、
「ストレス発散のために、1年ほど前からインターネットで購入し、使用していた」 と供述しているらしい。

・・・ストレスは、日本人特有の病と言っても差し支えない。それほどまでに全員が何らかのストレスに犯され、平和な国の中で、1個1個は明らかな形で衰退している。

そんなこんなを含めた上で私は、
(脱法ドラッグ) から (危険ドラッグ) へと変名した連中の神経を疑わざるを得ない。
「お母さん助けて詐欺」 って、なんじゃそりゃ。余計に分かりにくくなったんちゃう?と思ったあの頃のように、である。

それで充分な認知を得ているのに、なぜ変名したがるのか?振り込め詐欺に遭った人が、肥え溜めに落ちたのであれば、恥ずかしさのあまり、名前も変えるであろうが、必要のない変名は、逆に混乱とおののきを招きかねない、と私は思う。

どのようなきっかけが訪れた時に、人は戒名を考えるべきなのか?秘密厳守な私に誰かコッソリ教えてください。

A 回答 (5件)

”ストレスは、日本人特有の病と言っても差し支えない”

↑
初耳です。
外国にはあまり例が無いのですか。
対人恐怖症が日本特有、という話は聞いた
ことがあります。

”それで充分な認知を得ているのに、なぜ変名したがるのか?”
     ↑
教育学者が指摘していたのですが「イジメ」なんて
軽い言葉を使うから、多発するのだ、という
ことです。
脱法なんていうから、合法で麻薬と同じ効果が得られる
んだ、ということになり、多発するのです。

”振り込め詐欺に遭った人が、肥え溜めに落ちたのであれば、
 恥ずかしさのあまり、名前も変えるであろうが”
     ↑
肥溜め詐欺、と命名しましょう。

”どのようなきっかけが訪れた時に、人は戒名を考えるべきなのか?”
     ↑
サラ金から逃げる為に変名する、て話はありますね。
養子になったり、坊主になって出家したりして
変名すると、追求が困難になります。

”(脱法ドラッグ) から (危険ドラッグ) へと変名した連中の
 神経を疑わざるを得ない。”
    ↑
確かに、センスに欠けますね。
魔薬はどうでしょう。
狂人ドラッグとか。
    • 0
この回答へのお礼

衰退している。
という部分までを一かたまりとして、ストレスと日本人を考えてみてください。

魔薬・狂人ドラッグ・・・
改名するなら、そのくらいの覚悟が必要でしょうね。

(お母さん助けて詐欺) に対しては、日本全土の男性たちから
「お父さんは放ったらかしか!」 と苦情が来なかったのが不思議なくらいです。

「麻薬型ドラッグ」 なんてのも、良いんじゃないですか?
ご回答ありがとうございました。

戒名をつけて、高額の報酬を請求するのは、なんか、〇〇詐欺の手口と思いますけどね。

で、そんな金払いたくないので、自分で付けておこうかと。
 別に死んでも、親から貰った名前のままの方が良いと思うし、訳の分からぬ人から付けて貰った名前なんか欲しくもないし。

(危険ドラッグ)
 危険という言葉は氾濫しているので、それを見て危険と思う人は少ないのでは。まだ脱法の方がインパクトがあったような。むしろ、ただの「薬(やく)」の方が意味が通じると思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

薬局で売っている薬も、量を間違えたら (危険) ですよね。長く使った名前を変える場合、より立派な名前にすべきでしょう。

足の裏を拝んでいた人たちって、まだいるのでしょうか?

しつこくなっちゃいますが、思いつきを述べさせていただきます。

お許しを。

>ストレスは、日本人特有の病と言っても差し支えない。
それほどまでに全員が何らかのストレスに犯され、平和な国の中で、
1個1個は明らかな形で衰退している。

日本人特有というと「集団主義」「謙虚」「長いものには巻かれろ」
「君子危うきに近寄らず」
なんかあると思います。

物事には白黒と限定できないものもあります。
けど嘘はいけません!
自分の気持ちに正直になることは、良心からの錯覚だったり案外難しいですが、

嘘は「共食い」であり「共倒れ」て信じさせた方も信じた方も甚大な被害に至る危険が多いのです。

なぜかというと帰属する必然的証拠や実行できる保証が嘘にはないからです。
どこに根拠も結果も見出せないのでストレスになります。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスが溜まっているのですか?私は忙しすぎてストレスを感じる余裕もないほど疲れています。

家に帰って布団にたどり着く前に、途中で意識を失います。夏休みなどと言ったものは、無くなってくれないかなあ、です。

自分の思いどうりにならないのは誰が悪いとするのか?

というか「嘘も成功する」「優しい嘘もある」という思い込みが「ストレス」になる原因ですね。

嘘には二種類あって
明らかに真逆の「反対対等の嘘」
それと、これは秘密にしておいてほしいのですが「表現上の嘘」

マスコミが採用しないので世間で問題になっていないかのようであったり
一旦都合のいい部分のみ採用すると必要以上にマスコミは騒いで法改正にまで至ります。
見方を変えれば、それが事実になってしまう?から嘘と言えなくもなる。

TULE SELF
    • 0
この回答へのお礼

役人たちもマスコミを意識しすぎです。知恵もないのに戒名を募集し、そして間違ったものを採用する。

結果として (東京太郎) みたいな名前がつけられます。ドラッグと言いますか、お薬は全部危険に決まってますよ。

用法容量を守らないと人体に有害だったり家計のピンチとなる恐れのあるもの。

家族の健康と家計を影で支えるお母さんの責任は重大ですから。

その解釈だと、消費税対象の「危険ライター」とか「危険包丁」
「危険シャンプー」仕舞いには「危険水」なんかもそうなるけど、
「税収の見込めない商品」にことさら
無知(知る余地のある)人が興味本位で手を出さず危険な目にあわないよう
たぶん「公金で」広げてくれているはずです。

クリスチャンは洗礼名をつけます。
戒名は「成仏」すると「メモタルフォーゼ仏教名」がつきます。
が、しかし昇華した本人が解っているのか謎です。
シーズンですし幽霊さんにお目にかかることがあれば
「あなたに付けられた戒名をご存知ですか?」訊いてみたい~。
    • 0
この回答へのお礼

幽霊には出会わないほうが良いです。幽霊が見える人は、宇宙人だけですから。