アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親戚が最近、自動車で追突事故を起こしてしまいました。たぶん過失割合はこちらが10割と思われます。
任意保険で対応しようと思ったところ、自動車を買い換えた時に任意保険の車両入替の手続きを忘れていた(30日以上経過してます)らしく、任意保険が使えないとの事だそうです。
自分なりに調べてみたのですが、被害者さんのケガの治療費等は、120万円まで自賠責保険で対応できるそうですが、被害者さんのお車の修理費、その他諸々の費用については、任意保険では何ともならないのでしょうか?
やはり「30日以内に入替手続きする」って事を怠っているので無理ですよね…。

もし、ご存じの方がおられましたら、お手数ですが御返答頂けますようお願い致します。

A 回答 (3件)

30日以内ならば、手続き忘れサポートサービスといって代替え車を、契約車両とみなして補償してくれます。



が、それを過ぎると無保険です。

現在、自賠責のみです。

今回は自腹しかありません。

1年以内に中断証明を発行してもらうと、次回、保険に入る際に今の等級が引き継がれます。

10年間有効です。

ちゃんとはいっときましょう。
    • good
    • 2

対人・対物は被害者救済で保険適用になると思いました。


勿論、自車はせいぜい旧車の保険金額が限度ですね。

加入の保険会社に確認しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御返答、ありがとうございます。
親戚の不注意で起こした事故なので、自車の車両保険は適用できなくてもいいと思います。
(厳しい意見かもしれませんが、本人の勉強の為にも、車両保険は適用できない方が良いかも…)
でも、せめて被害者さんの補償については、何とかしてあげたいって気持ちがありまして、書き込みさせて頂いた次第であります。

今一度、調べてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 23:48

きついですね。



保険が何とかなってしまうと、あとで保険屋さんの方が困ったことになるご時世です。

対人が自賠責でまかなえるようでしたら、対物だけの処理だったら自腹で何とかなる範囲かと。。。
物損事故でも、3等級下がってしまいます(これは、次年度だけでなく、最高等級にたどりつくまで、ずっとです。計算すると、けっこう高額)ので、保険料が上がらなかったと思ってガマン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答、ありがとうございます。
そうですよね。何とかなってしまったら保険屋さんは大変ですもんね。
被害者さんの車両等の費用がウン百万円(四捨五入したら一千万円)らしく、何ともならないような範囲だそうです。
まぁ、親戚の不注意で起こした事故なので、本人の勉強の為にも実費で対応すべきとも思いますが、想像以上の金額だけに同情してしまいました。
ですので、せめて被害者さんに対する補償については、何とかしてあげたいって気持ちがありまして、書き込みさせて頂いた次第であります。

慰めのお言葉まで頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!