【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

パソコンの接続や設定についてとても無知です。どうぞよろしくお願い致します。
近いうちに親と同居することになり、すでに親は光のマンションタイプで有線にてパソコン(FMV-A42NB)を使っています。その家で私自身のパソコンも利用しようと思っています。家の構造上、有線にする事だけは決まったのですが、親が今現在のプロバイダ側に複数台のパソコン使用が可能かどうかの質問をすると、“ハブやブロードバンドルーターを用意して下さい”との事と、“機器の詳細については家電量販店などで、ご利用のパソコン(メーカーや型番)をご申告の上お選び頂くのが宜しいかと存じます”という返事をもらったそうです。
ハブやルーターについて調べて読んでみてもわからないのです。家電量販店には行っていませんが、具体的にどのメーカーの何という機種?ハブ?ルーター?その他にも何が必要になるのかを教えて欲しいのです。いくつかのお勧めの候補を挙げて頂ければその中から選びたいと思っています。(ネット購入も考えておりますし、家電量販店に出向くにしてもこちらで前もっていくつか教えて頂ければ心強いので。)
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

>もう 定番の回答ですね 真に受けて買ってしまう方もいますのでご注意

そうなんですか。無知なのもので真に受けています(笑)。
>>>   余程の契約じゃない限り 大方追加機器は必要無いと思いますよ
要確認ですけど

>大概は 回線側機器にLAN用のコネクタがあるはずなので
親の家には頻繁に行かないのでまた見てみます。見てみてわかるかどうかもわかりま
せんが。ちなみに親のパソコンに繋がっていそうなものをチラッと確認しただけなの
ですが、NTT VDSLというものと、ひかり電話対応IPアダプタ、あと加入者網終端装置
という3つの箱がありました。この中にLAN用のコネクタというものはありそうですか
>>>   結構以前の契約のようですね
今 機器は1つなので 出来れば 本当は設備更新したいところですね
気に成るのは ひかり電話対応IPアダプタ で IPアダプタ と言う所が
気には 成りますけど そう言う名称なのか 分かりませんけど
ひかり電話機器の後ろに 4ポート 確認して見てください
訳としては  そこに差して上げれば  良い筈だと思うのですが
想像です

買わなくても 良い気はします        

1つ   メールは既存契約は切ってしまうと使えません 注意
質問者さん  実家  それぞれ 契約が違うので
フリーメールなら関係無いですけど

この回答への補足

マンションタイプの配線の図のURLありがとうございます。裏面は見ていないので次回確認してみます。

>結構以前の契約のようですね
今 機器は1つなので 出来れば 本当は設備更新したいところですね

マンションが光対応になった時点でこれらに変更していると思いますので随分前かと思われますが、機器の変更は(たぶんレンタルぽい)借りてる側からの変更依頼がない限りはこのままでいくと思います。

>1つ  メールは既存契約は切ってしまうと使えません 注意
質問者さん  実家  それぞれ 契約が違うので
フリーメールなら関係無いですけど

私は今現在ケーブルで、メールアドレスもありますが一切使っていなくてフリーメールのみの使用です。引っ越し後は親のプロバイダでファミリータイプとして子IDを受け取れるようです。その際にメールアドレスも取得出来るようですがそれを使うつもりもないです。ただ、親は現在のままプロバイダのメールソフトを使えるのですよね?色々な質問をして申し訳ございません。

• 0

No5です。

>もう理解するつもりはないのです。必要な機器を知りたかったのです。

回答に書いたとおり、プロバイダとプラン名がわからないことには何とも。
他の回答者の補足でも書かれていませんが、親の家なので不明ということですか?
まずそれを調べないと始まりません。

ケース1:何も買わなくて良い。ケーブルを挿すだけ。設定とか特に不要
ケース2:千円台の「ハブ」(二股コンセントのようなもの)を買ってケーブルを挿すだけ。設定とか特に不要
ケース3:「ルーター」を買ってケーブルを挿して、色々設定する

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

4ポートありました。参考になりました。どうもありがとうございました。

必ずしも同じ物を使っているかどうか定かではありませんが、

http://tech.support.ntt.com/ocn/net/fletspremium …
このようなものなら、図をみて分かるようにLanの接続端子は4つあり、つまりこのままで4台は繋げられます。
この終端装置にルーティング機能もあるはずなので、自動設定、つまりPCへのIPアドレス付与が自動になっていれば、単にケーブルを挿すだけで自動認識するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

LAN端子は4つありました。図を載せて下さってどうもありがとうございました。

質問をすると、“ハブやブロードバンドルーターを用意して下さい”との事と、“機器の詳細については家電量販店などで、ご利用のパソコン(メーカーや型番)をご申告の上お選び頂くのが宜しいかと存じます”という返事をもらったそうです。

>>>>   もう 定番の回答ですね 真に受けて買ってしまう方もいますのでご注意
例えば 
費用を掛けたくない場合  単純に LANケーブルを回線機器側とパソコンに差して上げれば使えます 
大概は 回線側機器にLAN用のコネクタがあるはずなので そに差す

毎月毎月費用が掛かる訳ではないですから 取付時頼む
みなさん 費用を掛けないから お金が掛かっちゃうのかなって 思います
で 

例えば 頼んだ場合 やってもらった後に それっきりにするのではなく
連絡先を聞いて置く そう言うお付き合いをしておく事が大事なのかなって
何かと相談出来るでしょう  量販店はダメですけど 

この回答への補足

>もう 定番の回答ですね 真に受けて買ってしまう方もいますのでご注意
そうなんですか。無知なのもので真に受けています(笑)。

>大概は 回線側機器にLAN用のコネクタがあるはずなので
親の家には頻繁に行かないのでまた見てみます。見てみてわかるかどうかもわかりませんが。ちなみに親のパソコンに繋がっていそうなものをチラッと確認しただけなのですが、NTT VDSLというものと、ひかり電話対応IPアダプタ、あと加入者網終端装置という3つの箱がありました。この中にLAN用のコネクタというものはありそうですか?

• 0

方法が二つあります。

案1:ハブやルーターについて理解する
>ハブやルーターについて調べて読んでみてもわからないのです。
とのことですが、ネットで調べてわかないのであれば、大きい書店に行けば家庭で使うネットワークの入門書が何冊もありますので、買って、勉強してください。

案2:詳しい人に任せる
家電量販店に行って、「なんというプロバイダのなんというプランで契約しているか」と、要望(複数PCを使いたい)を言うと、「これを買いなさい」と薦めてくれます。有線ならPCの機種はあまり関係ないです。有線LANのコネクタが付いていることだけ確認しておいてください。
また、出張設定サービスがある場合もあります(大手量販店なら多分ある)。多分数千円なので、お金で解決すると簡単確実です。

ということで、プロバイダとプラン名がわからないと誰も具体的な機種はアドバイスできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>案1:ハブやルーターについて理解する
もう理解するつもりはないのです。必要な機器を知りたかったのです。

>案2:詳しい人に任せる
親のプロバイダにサポートがあるのでそちらで調べると1万円ではすまないのでまずこちらで伺わせていただこうと思いました。
ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

機材の種類は少なくなく、機能や値段も様々なので、単純にこれがオ
ススメです、とは言えません。

取り敢えずありがちな環境を想像して、今の環境を崩さずに追加する
という方向で考えるなら(環境によってはこれが出来ないケースも無
いとは限りません)、今使っているルータまたはハブにLANケーブルで
増設するパソコンを接続すればいいでしょう(プロバイダは今契約し
ている所になります)。

ルータというのは簡単に言えばネットワークの玄関です。来客したお
客さんが玄関で靴を脱ぎ、出かける人が靴を履いたりするがごとく、
まずネットワークはここにきて、ここから家のルールで運用します。

今使っているルータに空いてるLANコネクタ余ってますか?(普通ルー
タは2~4つくらいのLANコネクタをもっています)。あまっていれ
ばそこにLANケーブルを接続し、自分のパソコンにつなげばいいです。
(購入物:LANケーブルのみ。今まで使ってたのが余っているなら買
う必要はないかもしれません。LANケーブルにも性能がありますが、
ぶっちゃけ限界速度を期待していたり、悪環境で通信限界に挑戦しちゃ
うようなことが無ければ、多分どれでも構わない(=動く)と思います。
長さだけは短くならないように適切に選んで下さい)

ルータってどの機械だ、というならプロバイダと契約した時点で指示
されてると思うので確認しましょう(それでもわからなければプロバ
イダに聞きましょう)。

もし余ってなければ今つながっているLANケーブルを1つ外して、間
にハブを入れてLANケーブルで接続してください。ハブ自体も機能と
かあるんですが、比較的安いので、接続数だけクリア出来ていればあ
まり考えなくていいと個人的には思っています(ただし安いので何か
あったら買い替えを普通に考えますが)。

ネット購入は買う機種が決まっている時に使うべきであり、何を買っ
ていいのかわからないという時は使うべきではないと思います。もし
くは機能・性能もへったくれもなく、取り敢えず買えればいいとか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>機材の種類は少なくなく、機能や値段も様々なので、単純にこれがオススメです、とは言えません。
そうですか。。そんなにたくさんあるものなんですね。

ルーターを用意するようにとの事なので今使っている中にルーターがあるのかどうかもわからないです。親のパソコンに繋がっていそうなものをチラッと確認しただけなのですが、NTT VDSLというものと、ひかり電話対応IPアダプタ、あと加入者網終端装置という3つの箱がありました。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

===(光ファイバーケーブル)===[光ファイバー終端装置]---(LANケーブル)---PC

になっているかと思います(もう1個装置があるかも)。これを、

===(光ファイバーケーブル)===[光ファイバー終端装置]---(LANケーブル)---   の次に

---[ルーター]---(LANケーブル)---PC
       |
        --(LANケーブル)---PC    と枝分かれするのがルーターです。

ので、LANケーブル2本とルーターが要ります。

パソコンでしていた接続設定は消し、ルーターに書き込むことになります。
それによって2台めは何も設定しなくても接続できるようになります。

立ち上げるたびに変わっていたIPアドレスはルーターで取りますので
ルーターの電源を入れなおさない限り(普通は切らない)変わりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。親のパソコンに繋がっていそうなものをチラッと確認しただけなのですが、NTT VDSLというものと、ひかり電話対応IPアダプタ、あと加入者網終端装置という3つの箱がありました。
お答え下さったように、必要なものはLANケーブル2本とルーターという事でしょうか。よろしければ引き続き教えて頂ければと思っています。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

ルーターがネットワークの割り振りをします。

基本的にはこれがないと複数台は繋げられません(やろうと思えばできなくは、)
ハブは単なる分岐で、ルーターが必須です。普通の家庭用ルーターは有線コネクタが4つ程度しかありませんが、ハブを入れる事によって数十台とか繋げられます。
ですが、マンションタイプの光が来ているなら、すでにマンションのところでルーターがあるかもしれません。システムの組み方にもよるんでしょうけど。
上にルーターがあれば、それが自動設定になっていれば、ハブを入れるだけで複数台可能ですが、、、そうすると他の部屋とぶつかるからマズイのかな?
PCはLanのコネクタさえあれば、普通はどうでもいいです。問題はマンション共有部分のネット側がどういう風になってるかですね。プロバイダというよりも回線業者の問題です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。そのプロバイダ側があなた様の契約だと子IDを取得するだけで、あとはハブやブロードバンドルーターを用意されると良い、との事だそうです。親のパソコンに繋がっていそうなものをチラッと確認しただけなのですが、NTT VDSLというものと、ひかり電話対応IPアダプタ、あと加入者網終端装置という3つの箱がありました。

• 0

お店に行って、こうこう、こうしたい、と説明すれば最適な

機械を勧めてくれますよ。
具体的にはどうやって繋げたいか、説明すればOK.

だって貴方の行く店に指名した機種があるかどうか不明だし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。