アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

最近、ワードを使って位文字入力をしている時に、急にカーソルが別の行に飛ぶといった現象が頻繁に発生しています。

16行目で文字を入力していたら、急に10行目に飛んでしまう、といった感じです。

パソコン本体のマウスパッドの部分は無効にしていて、ワイヤレスマウスだけで操作しています。

今日はあまりにも頻繁に発生するので、タッチタイピングではなく、指を立てて文字入力しています。

A 回答 (2件)

私も、ワイヤレスマウスの電池が消耗しているとそのような現象になったりします。

とりあえず、電池を新品と交換してみてはいかがでしょうか。
    • 1

問題の切り分けのためには、まずワイアレスマウスの電源を切り

PC側のそれを接続するためのアダプターをはずしたり
その機能の電源を落とした状態で

マウスなどの別のポインティングデバイスで試してみましょう。

タッチパッドを有効にしてそれで試してもいいでしょうし
タッチパッドで起きる異常動作も、ある程度は発生状況が判断できるはずです。

もし、ワイヤレスマウスを使わないと起きないのであれば
単純に、そのマウスが故障しているか
外部からの電磁波ノイズの影響を受けていると考えられます。

有線マウスなどに切り替えるのも堅実な方法ですし
IBMからLenovoに引き継がれている
トラックポイント付きキーボード製品を導入してもいいかもしれません。

タッチパッドが、ノートPCにマウス操作機能を付けるために作られたのに対して
トラックポイントは、事務処理をより効率化するために生み出されました。

ゆえに、キーボードとは別の場所に手を移すタッチパッドやマウスなどと違い
トラックポイントはキーボードホームポジションの中にあり、移動コストは最小限。

慣れれば、遠い遠いカーソルキーやBSキーまで指を伸ばして連打するよりも
トラックポイントでカーソル移動や範囲指定削除を使うほうが早くなるほどです。
    • 1