プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京駅からの帰り道に地方の終電に乗って帰りたいんですが、東海道線の切符(8月2日使用予定を金券屋で購入済み)では、快速アクティーは使えますか?

経路2で帰ろうと思ってたんですが、経路1の快速アクティーがあったことを知りましたが、東海道線の切符で使えるか分からなかったので・・。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?fl …

ご存知でしたら教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

快速は、急行や特急のように別料金は不要ですから、普通に乗れますよ。


JRの場合は、急行・特急・新幹線、グリーン車以外は、特別な料金は不要です。
ホームライナーなど、別料金で乗車券を発券する場合はありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通に乗れるということで安心しました。

お礼日時:2014/08/01 00:38

経路1の東京ー小田原間には快速アクティーとしか書いてなくて、経路2のように東海道本線との記載がないので、不安になられたのだと思います。


快速アクティーも東海道線の線路上を走る東海道線の電車ですので大丈夫です。
金券ショップで購入されたきっぷは恐らく区間を分割した回数券だと思いますが、快速アクティーが停車しない駅で分割されていたとしても問題ありません。

8/2は土曜日ですから、その時間帯はそれほど混まないとは思いますが、早めにホームに行っておいた方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
快速アクティーは普通の快速とどう違うのかとかいろいろ考えてしまい、不安になってしまいました。踊り子号のように同じ線を走っていながら、いい車両なのかと思ってしまい(´・д・`)

使えるということで安心しました。混雑状況も知らなかったので助かります、早めに行って待つことも視野に入れてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 00:46

ご質問の意味がよく分かりませんが


>東海道線の切符
とは東京から某駅までの回数券(のうちの1枚)と言うことでしょうか?
快速アクティは東海道本線の列車です。どうして使えないと思われたのでしょうか?

あまり鉄道のことがよくおわかりになっていないのなら、
金券屋を使うのはあまりおすすめしません。
安く済ませたつもりでかえって高くつくこともありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言葉が上手く足りず申し訳ありません。
東海道線の切符とは、仰る通りです。
快速アクティーは今まで知らなかったので、金券屋で買った回数券でそれが使えるかどうかを知りたかったのです。

金券屋だと通常よりかなり安く購入できるので利用しがちです。
また色々勉強したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 00:44

乗れますが、それ以前に質問者さん自身の検索設定で「新幹線」と「特急」の


チェック外してるので「乗車券のみ」で乗れる列車しか最初から出ませんよ。
2階建の「普通列車グリーン車」を利用する場合にのみ
別途「普通列車グリーン券」が必要です。(Suicaも可)
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/

基本的にJRで乗車券のみで乗れるのは「普通(各駅)」と「快速」だけです。
(路線によって[特別快速]なども有りますが同じ。但、臨時列車など全車指定席は除く)
JR以外では「私鉄無料特急」「急行」「準急」などと言う「列車種別」も有ります。

また、#1さんの回答に有る「ライナー券」が別途必要な「ホームライナー・湘南ライナー」は、
東海道本線・下りでは「平日夜のみ」で「土休日」の設定は終日有りません。
リンク先の乗換検索サイトでも「特急」にチェックを入れないと出ませんでした。
(厳密には「特急」ではないのですけれども)

あと、これは余談ですが、乗車時間増えますが[新宿→小田原]を小田急線にした方が安いです。
検索結果の一番下の再検索設定に有る「経由1」に「新宿」だけで出ます。更に書いてしまうと
9/10までに5回(5日/1人)都内または、JRの(新幹線を除く)在来線の乗車区間がトータルで
2370円を今回の様に大きく超えるので有れば「青春18きっぷ」を使わないのは損ですね。
◆青春18きっぷ(三島から有効。利用期間内の任意の5日間/1人の場合。複数人利用も可)
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
◆北海道&東日本パス(熱海から有効。連続する7日間。複数人利用不可)
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新幹線やグリーン車に乗りたいところですが、金欠なので無難に鈍行で帰る予定です。
18きっぷは2回(往復)しかこの先する予定がないので、今回は見送らせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!